d0000995_1137184.jpgOn Baldin Drive 石版画 約18cm x 25、5cm 2005 エディッション 10

この作品は依頼されて作ったリトグラフですが、大失敗作品となってしまいました。

ご存知のように版画というものは版から紙にイメージを写し取るもので、版に描かれるイメージは現実とは左右が反対のミラーイメージでなくてはなりません。
リトグラフを集中的に制作していた頃は、この現実と反対に描くという事に私はかなり慣れていてむしろ見たとおりに描くよりは、ミラーイメージで描くほうが得意でした。頭の中で自然にイメージの転換がそれほど問題無く出来ていました。テクノロジーの発達の恩恵を受けられるようになり、写真のイメージをPCを使い簡単に反転しプリントすることが出来るようになると、容易な方法を使うようになり、最近では最初から反転の画像を使って描くことが多くなりました。

この依頼作品を制作するにあたり、普通のプリントと反転のプリントを作ったのですが、忙しさの中で混乱し、何故か正しい写真を反転の写真と勘違いしそのまま制作を続けてしまいました。

ハウスポートレートとして依頼された作品の為、反転した画像では納得の行かない作品になってしまいます。ただ依頼者以外の人にとっては単に家を題材にした作品として何の問題もなく受け入れられる作品でしょう。(希望者には販売、、、と商売っけを出す)

普通の画家ににとっても反転の絵を描くのは面倒なようで、トーマス ハート ベントンは油絵で描いた作品をリトグラフでも制作していますが、リトグラフの制作をするときに原画の反転を行なって描いていないので、リトグラフ作品はすべて油絵のミラーイメージとなっています。

この反転の問題を解決する方法として、オフセット印刷という物があります。オフセットの印刷機を使うことで、画家は反転して描く必要が無くなります。この場合、リトグラフの石は使えません。アルミ版によるリトグラフとなります。
オフセットの原理はまず、アルミ版にインクを盛り、そのイメージをゴムローラーに転写して、そのゴムローラーから紙に更に転写するという物で 正(版) →逆(ゴムローラー) →正(紙)という順序で印刷されるので反対に描く必要が無くなるのです。

とにかく依頼された作品は反転画を石に描かなかったのでまさに出来上がった作品は版画というより反画となってしまいました。
大忙しでやり直しの作品が下です。
d0000995_11375434.jpg
[PR]
松本清張原作のこの作品はこれまで私が知っているだけでも9回も映像化されています。(映画化が2回、テレビ化が7回です。)それだけ製作者、および役者にも魅力のある話なのでしょうか。
d0000995_14361366.jpg

最初の映像化は山田洋次監督によるもので、倍償千恵子の主演です。
その後テレビで、広瀬みさ(NET今のテレビ朝日)、栗原小巻(フジテレビ)、植木まり子(NHK)、大竹しのぶ((日本テレビ)、安田成美(テレビ朝日)、若林麻由美(フジテレビ)そして星野真理(TBS)が演じ、山口百恵も映画で演じました。d0000995_1437261.jpg

私が実際に見たのは倍賞千恵子の映画版、栗原小巻版そして、一部見たのが植木まり子版、星野真理、そしてテレビで映画の山口百恵版です。

はじめてみたのが1969年にフジテレビの「おんなの劇場」シリーズで放送された栗原小巻バージョンで、詳しく話しは知らないまま引きつけられてみました。はじめてみたのでこの作品が「霧の旗」と聞くとまず思い浮かぶ作品で今も好きな作品として心に残っています。。

これだけ映像化されているのでそれは一つくらいは見た人もおおいと思いますが、簡単にプロットを紹介すると、(原作を読んでいないのでフジテレビ版をベースにしています)九州で金貸しの老婆が殺害され、主人公柳田桐子の兄がその犯人として逮捕されます。兄の無罪を信じる桐子は有名弁護士に依頼しようと上京し有名な大塚弁護士に事件の依頼をしますが、弁護料が払えないという理由でことわれれます。そうしているうちに彼女の兄は殺人犯の汚名を着たまま獄死してしまいます。
殺人犯の妹として田舎では住めなくなった桐子は東京に出て、高級クラブのホステスとなり、そこで大塚弁護士と再会します。もちろん大塚は桐子の事は覚えていません。
ある事情で大塚は桐子の兄の事件に興味を持ち、独自で調査し桐子の兄の無罪を証明する事実を発見します。しかし事件は桐子の兄の死によって終わっているので、大塚は自分の調査結果を闇に葬ります。

しかし桐子はやがてこの事実を知り、貧しいから、弁護料が払えないから弁護しない、無罪の事実を知りながら公表しないという大塚に復讐を誓います。

桐子の復讐は不条理な点もあり納得できないのですが、応援したくなるところもあります。大塚を陥れるためにある意味桐子とは全く関係ない大塚の愛人を巻き込むところが、桐子を完全に好きに成れないところです。桐子の復讐は全うされますが、復讐が全うされたことです清々したという物ではありません。元来復讐とはそんなものかも知れません。単なるハッピーエンドな終わり方をしないこのドラマがとても好きでした。
このドラマはギャラクシー賞(批評家賞)と期間作品奨励賞を受賞しているとの事。1969年というと多分この作品は残っていないのでしょうね。(当事カラービデオは高かったので消去しては使い回しをしたらしい)

ちなみにこのフジテレビバージョンで大塚弁護士を演じた三国連太郎は、山口百恵主演の映画版で再び大塚弁護士役を演じています。
[PR]
ダイスくんからMusic Batonを渡されてしまいました。とにかく書いてみますね。

Q1. コンピューターに入っている音楽ファイルの容量
   ゼロです。CDのコピーを作るときだけ一旦入れますがすぐ消してしまう。メモリーがいっぱ   いにならないように。何故かPCで聞きながら何かやると気が散ってしまいます。CDもあま   りPCでは聞きません。

Q2. 今聞いている曲
    ということで(上の答え)聞いていません。

Q3. 最後に買ったCD
    あまり新しいCDって買ってませんね。買うのはBOOK OFFとかで中古のCDを買うこと     がおおいです。貧乏なんですぅ。でもって最後に買ったのは松たか子の「空の鏡」250円    だったので。あとケミストリーの「Second to None」

Q4. 良く聞く、または特別な思い入れのある5曲
    思い入れのある曲を選んでみました。

1、 「秋の気配」 オフコース
別れの歌の場合振られたほうが主人公になることが多いのですが、この曲は男が女を振る  歌で「僕があなたから離れていく」というフレーズがとっても新鮮な感じを受けました。

2、 「夢は死なない」 小椋佳
  小椋佳はよく夢とか青春とか言う言葉使いますが、夢が無くなって来た世代になると「夢は死  んだりしない、あなたの心の片隅に必ず、必ず息づいているもの」と歌われると、まだこれか  らも頑張れるような気持ちになれます。

3、 「アカシアの雨がやむとき」 山本潤子
  そう、これは西田佐知子の曲ですが、元ハイファイセットの山本潤子がSlow Downという   ソロアルバムで歌っているんです。西田バージョンとはちょっと雰囲気が違いそこがまたい   いです。もともと好きな歌だったんですが、このバージョン聞いて更に好きになりました。

4、「思いのままに」 オフコース
  オフコースはほとんど好きですが、この曲の「誰にも僕の行く道を止められない。そうだろう、  行かせて欲しい」というフレーズは自分が岐路にたったときなどに支えとなったような気がし   ます。30才真近にアメリカ留学を決めたときもこのフレーズが浮かびました。

5、「あの日にかえりたい」 荒井由実
  若き秋吉久美子主演のドラマ「家庭の秘密」の主題歌として使われた曲で、山本潤子のイン  トロのスキャットがとても効果的に使われています。ユーミンのファンになるきっかけとなった  曲です。


Q5. バトンを渡す5名の皆様

    うーーん5人も思い付かない。しばらく考えさせて、、、、。
    まずはロンドンのYoshiさんに渡しておきました。
    渡さなかったけど「隠居」がチャットでいくつか答えてくれました。
[PR]
どんなweb日記を書けば人気が出て多くの人に読まれるかを占ってくれる占いを見つけました。人気のない私の日記の事、早速占ってもらいました。これで私も「鬼嫁日記」に負けないweb日記の作者に慣れるぞ!

「詩人日記」を書くと多くの人を魅了するという。
凄い!私の内に秘めていた詩人の心ちゃんと読み取ったんですねこの占い。でもちょっと地味だな。人気作家には慣れそうもない感じけど、、、。

「あなたは自分の感性で言葉を紡ぎ,共有できる人が少なくなっても自分にとって大切なものとなるように,情緒を高めてより効果的にした日記を書くと成功するかも知れません。」

ということです。まあ、いいことを言っていますね。

私が書く日記の性質はというと

人間度 50 精神度 66 思考度 60
変態っぽさ 100 やましさ 66

変態っぽさ100というのがあたっていて凄い!やはり変態っぽいことを書けば人気作家への道は近い?

でもって日記にふさわしいタイトルは

「もってあと日記」
どういう意味でしょうこの「もってあと」とは?
そこが謎めいていて人を引きつけるのか?今日からへなちょこ日記ではなく「もってあと日記」に変更するべきだろうか?

でもってこの占いの更に凄いところは、
なんと!今日書くねたがないときに書くとよい話まで教えてくれます。

私の今日書くべき話はというと、、、

「赤ちゃんの泣き声」「 そのときばかりはさすがの」
「封筒から写真が」「 捕まえたカブトムシ」

上の言葉をすべて使って 今だから言える話 風にまとめると良いかも。

ということです。う~ん!難しい。

どんな日記を書いたら大成功をおさめるか知りたい人はここからどうぞ
[PR]
変な占いと言うか鑑定を見つけました。
あなたを肉としたらどんな鑑定になるかというもの。
食人肉を勧めたものでなく単なるお遊びです。
かなり長い鑑定が面白く綴られて出て来るの読んでいて面白いので
試してみては。
以下が私の肉としての鑑定結果です。


品質:バーゲン用バラ肉クラス
100グラムあたり105円
あなたまるごとで68250円です。

肉のデータ
身長:169cm、体重:65kg、51年もの、(性別 ♂)
あなたの標準体重は、62kgですが、お肉としてベストの体重は、91kgです。


総評

 あなたの肉は特にまずくはありませんが、美味しいというほどでもありません。肉汁は乏しく、肉の匂いもやや臭いです。でも、香辛料や調味料を多用して、うまく調理すれば十分食べられます。栄養価はさほど劣っていませんから、味さえ我慢すれば、結構使い勝手の良い肉といえます。じっくり煮込んでダシをとるにはぴったりです。適度な臭みが慣れた人には病みつきにさせてしまう効果があります。

Marrrsan肉にぴったりの料理

ハンバーグステーキのピーマンソース和え


もっと美味しい肉になるためのアドバイス

 あなたは理想的な標準体重ですが、肉としては、もう少し太る必要があります。夜食をするようにしてみてはいかがでしょう。肉の味に苦みと臭みがあります。早寝、早起きを心がけ、玄米を食べ、ストレスをためないようにして、体内から毒素を抜き取りましょう。せっかく肉として生まれてきたのだから、少しでも美味しい肉になる努力をするべきです。


他の肉との相性度

 あなたの肉は、元素記号を全て覚えている女性の肉と一緒に調理するとさらに旨味が増しますが、逆に、朝シャンが好きなおかまさんの肉と一緒に調理されてしまうと、お互いの旨味を打ち消しあってしまいます。


Marrrsan肉を食べる運命の人

 横浜で麻薬調査官をやっている、42才の南極越冬経験のある男性です。


あなたのラッキーナンバー

 18 (理由:にくじゅうはち) 古典的なギャグですまんこって。

ここで鑑定
[PR]
d0000995_22552068.jpgオフコースは最初は3人組みだったとう事は、読んだり、聞いたりして知っていましたが、
どういう人だったのかという事はあまり知りません出した。後に地主道夫という名前だとう事を知りましたが、写真などなくどんな顔をしているとかは全く謎でした。
つい最近になってオフコースの事を書くので調べていたときにデビューから鈴木康博が抜けるころまで所属していたレコード会社東芝EMIの管理するオフコースの公式サイトというの見つけました。

ここでは東芝から出されたオフコースのほとんどすべてのシングル、LPのジャケット写真が掲載されていました。そしてこそには私も始めてみるオフコースが「ジ オフコース」と名乗っていた時代のそう、3人オフコース時代のシングルジャケットが載っていたのです。その中で「夜明けを告げに」というシングルジャケットには3人が映っているではありませんか!唯一このジャケットだけに3人の写真が載っているのです。実際に3人目のオフコースを見て、本当に3人だったんだなとあらためて納得しました。これがそのジャケット。
[PR]
この前は最後の言葉占いというのを紹介しましたが、色々探していたらこんなのがありました。
「死に様占い」だそうです。
面白そうなのでやってみました。

質問には面白いものがありましたが、結果はなんかちょっともう一歩。
もう少し突拍子もない面白い答えが帰って来るのかと期待していたら
それほどでもありませんでした。

以下が私の死亡診断書

状況
正月の餅を喉につまらせる。家族が救急車を呼ぶも病院に運ばれ間もなく死亡。

死因
窒息死

死因の種類
不慮の外因死

場所
コタツ

ということ。正月の餅は食べないように心掛けます。

よろしかったら貴方の死因も教えてください。

死に様占いはここからどうぞ
[PR]
真夏の暑さに負けて、このブログさぼりがち。
けこさんのサイトを覗いたら、なつかしのレコードコレクションをやっていてくれているので
私は先日に引き続き占いの話題で。
最古の言葉はどうも年齢制限があって1950年以前に生まれた人は占えないと50年以前生まれの人から苦情もあったので、年齢制限の無いものを。
東京の町にたとえたらあなたは何処というのがあったのでやってみました。
私は上野型人間でした。
よく行くところなので親しみはあります上野。
さてどんなことを言われたかというと、、、。

「あなたは、全盛期を超えて円熟した伝統を感じさせつつも、怪しげな色気を漂わせています。
言うなれば、クラシックカーに乗ったロマンスグレーの紳士、といった印象でしょうか。周りの人の「定年後の人生」の理想像です。
このまま古きよき日本文化を体現した隠居生活を極めるかのもいいかもしれません。しかしあなたがまだ若いなら、それはちょっと早いかな? 」

ということだそうです。「クラッシクカーに乗った紳士」とはよく言い当てていますね。と言いたいところですが大はずれですねわたし。なんかとにかく私は年寄り臭いという事ですね結局の所。

ふん!

そんな私にアドバイスが

「もうひと咲かせたいなら、過去の栄光にとらわれてはいけません。すべてをなげうって最初からはじめる覚悟が必要です。 」

過去の栄光の無いわたしは何時でも最初から始めなければいけません。

Tokyo City 占い やってみたい人はここ からどうぞ。
[PR]