d0000995_05253666.jpg

2015年11月にトロントに移り住み始め3度目の引っ越し、4番目のアパートに移りました。最初から3番目のアパートまでは全部地下で最初の写真は3番目のアパートの写真ですが、このように小さい窓が一つと言う状況でした。日中は外で活動して家には眠りに帰ってくると言う状況であれば、このようなアパートでいいでしょうが、私のように自宅でする仕事の場合は、1日中伝統の光の下、晴れなのか曇りなのかはたまた雨か雪かもわからない穴倉生活のような日々は精神的にもつらくなってきます。
ときたまアパートのサイトなどを見ていましたがやはり地上のアパートとなると家賃が一気に上がります。そんな時一つそこそこの家賃で地上階のアパート発見。こういう物件はそうは見つからないだろうと早速決めてしまいました。下の写真をご覧ください。あふれんばかりの光が大きな窓から注いでいるではありませんか。ビタミンD不足も穴倉のようなアパートのせいだったのかもしれません。

d0000995_05255654.jpg


[PR]

BIG

d0000995_11091244.jpg

BIGGU? あっ、ビッグをローマ字表記したのね。いくらにすし屋だからって日本語をローマ字表記するなんて初めて見ました。、、、それともビックグーなのかな?

d0000995_11100423.jpg



[PR]

D

d0000995_01115921.jpg
ミネソタに住むネットの友人によると、彼女もビタミンDを服用しているとの事。彼女は2000IUの錠剤。私は量など考えたことないので見ませんでしたが、確認したら10000IUでした。彼女の5倍ものビタミンDです。いかにビタミンDが不足していたと言う事でしょう。薬局に行った時、今ないので、取り寄せるので2,3日かかると言われたのを思い出しました。
10000IUなんて量の薬を処方される人なんてあまりいないんでしょうね。


[PR]
d0000995_12171547.jpg
この明るさでなんと午後9時です。夏の北国は陽が長いです。
d0000995_12182987.jpg
d0000995_12175735.jpg



[PR]
d0000995_13365804.jpg
昨日と打って変わって、今日は晴天。20度を超える温度になりました。これから温度は上昇して週末には30度になるらしいです。本格的に夏になるようです。
d0000995_13364852.jpg


[PR]
d0000995_10361307.jpg
トロントの日加文化会館で8日から始まる日本映画祭の宣伝を朝の番組でやっているのを偶然見ました。日本映画と言うと忍者?と言う
紋切り型の日本文化の宣伝?分かりやすいと言えばわかりやすいのかもね。
d0000995_10363994.jpg



[PR]
d0000995_00371881.jpg

♪今朝はとても気分が良い 空は青く 光がまぶしい 何にもないけど こころウキウキ♪
と言ったみなみらんぼう作詞の石川セリの歌がまさにぴったりの今朝です。
ビタミンDを取るため早速わたしは散歩に出ました。お隣さんはガレージセールをやっていました。


d0000995_00373059.jpg


[PR]
d0000995_06243186.jpg

タイトルはドストエフスキーの小説からですが、カナダへ来てからの私の生活もまた地下のアパートでの生活でした。
アパート代を安く抑えたかったので、すべて地下のアパートでした。でも快適で今のアパートは家主さんもとても親切で良い人です。でも今日、血液検査の結果を医師から伝えられ、ビタミンDが極端に低いと言われました。そしてビタミンDの一番は日光に当たる事だそうです。地下生活で日光に当たることの少ない生活でビタミンD不足になったのでしょうか。

[PR]