<   2016年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

d0000995_2253844.jpg


それはぼんやりした記憶でした。幼いころ祖父母が市場に出せない繭から、蚕のさなぎを取り出しそれを煮て、佃煮にしていたと言うかすかな記憶。ほんとうに蚕を食べていたのか非常にあいまいな記憶でした。で、ググったところなんと長野県ではスーパーで蚕のさなぎの佃煮が売られているというのです。イナゴの佃煮は食べられますが、蚕のさなぎは私には食べられません。
d0000995_2273675.jpg

[PR]
d0000995_1083918.jpg


大家さんの庭に、、、あ、桑の木が!
こちらでは桑の木が観賞用の木なんですね。
桑の実(子供のころドドメと呼んだ)もしっかりなっています。
大家さんはこれをジャムにするとか。


d0000995_1092562.jpg

[PR]
またも家主から手作りケーキをいただきました。
d0000995_0204667.jpg


景気が良いの~。
[PR]
d0000995_13312447.jpg

グループ展の事についての最初の打ち合わせに行ってきました。
[PR]
d0000995_23425871.jpg

弁当ボックスを注文。こういうのが来ました。これはボックスでなくトレーですね。
天ぷらはうまかったからこれはこれでいいかな。

[PR]
d0000995_8293459.jpg

新しいアパートの家主からのいただきもの。
このテラミス彼が作ったそうです。

[PR]
陶芸家の三東宗二郎さんのアトリエを訪ねて赤城のふもとを目指しました。
しっかり地図を確かめ、ナビをつけていったのですが、どうしたことか
番地を間違って入れて、他人の家に着きました。
さて正しい住所をわからず、運悪く三東さんの電話番号も持っていなくて
はたと困り、今日は伺えないかと思いました。でも彼の家の近くに来ていることは確か。
セブンイレブンを見つけそこでこの辺で陶芸家の人の家を知らないかと尋ねると、その坂を上った
方角にあると思うが確かではないという。一応その坂を上り、2軒ほど三東さんの家を訪ねると
2軒目の家で詳しく教えていただき、1時間遅れでやっと着きました。

d0000995_20592987.jpg

[PR]
版画協会の事務局の人が集まり、カナダ展について2回目の会議。次回は10月?
d0000995_0155651.jpg

[PR]
日本に帰ってきた理由の一つに畑の草刈り。私が刈らなければ誰がする。草刈正雄ならぬ草刈Marrrsanで~す。
d0000995_18455186.jpg

[PR]
d0000995_031455.jpg

意図的か単純な間違い?昔話題になったことがあるので知っている人は知っていることだと思いますが、この座っている人を良く見てください。足の親指をよく見てください。この人足の親指が外側についています。ー上野駅中央改札の壁画。ー
d0000995_04019.jpg

[PR]