<   2016年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

  すでにフェイスブックで友人になっている人から友達申請のメールが届き驚きました。何かの間違いでフェイスブックのページを削除してしまいまた友人申請をしているのかと思いました。そこで申請を許可して、メッセージを送るとすぐに返事が来て「いい知らせを聞きましたか」と言う返事。何のことと聞くとなんとユナイティッドネーションが貧しい人にお金をくれるというのです。その彼女もすでに一千8百万近くもらったというのです。それでお金をもらって書類にサインするとき、お金をもらえるリストの中にあなたの名前も見つけてあなたももらったかと尋ねたというのです。そんな話聴いたこともないというと、じゃあ、エージェントのリンク先を教えるので、彼のページに行き「いいね」をクリックして、と言うのです。

そのページを見てこれは詐欺だなと確信しましたが、もし間違っていたらと思い彼女を知る人にメッセージを送ると幸いその友人は過ぎに返事をくれて、自分もそのメッセージをもらった。でもサギっぽいと返事がきました。私は念のために彼女に「じゃあ、クリックする前に確認のためにあなたのお母さんの名前とおじさんの名前を二人言ってください」と言うとメッセージボックスの上に「このメッセージボックスにはもう書き込みはできません」という表示が出て書き込みができなくなりました。これでこれが詐欺だと完全にわかりました。フェイスブックも気を付かないといけませんね。


          これがリンク先として表示されたページです。↓
d0000995_1233599.jpg

[PR]
d0000995_9222724.jpg

先日知り合った三味線、尺八を演奏するというカナダ人のアパートにお邪魔して、二人で尺八の練習をしました。彼は大阪で三味線と尺八を習ったそうです。
[PR]
カナダの首相ですが今はトルドー大統領って書くんですね。父親が首相だった頃は確かトゥルドー大統領だったけど。カナダの住む日本人の日記にはツルドー大統領と書いている人もいたけど、、、。
確かに彼の姓をカタカナにするのは難しいですね。Trudeauだからトゥルドーのほうが発音に近いと思うけど。でもトルーマン大統領っていうか。でも映画だと「バック・トー・ザ・フューチャー」とは書かないですね。ハッピーバースデートーユーとも書かないし、トデイ、トナイトとも書かない。英語をカタカナに直すのに規則がないってことですね。

          トゥルドー首相(父)
d0000995_2310626.jpg


          トルドー首相(息子)
d0000995_2311391.jpg

[PR]
我が国の(?)首相が日本に来日中!
日本の人はあまり興味ないでしょうけど、こちらでは割と大きなニュースです。ま、安倍さんが海外へ行ってもそれほどその国では話題にならないのかもね
d0000995_458651.jpg

d0000995_501876.jpg

[PR]
d0000995_863279.jpg


今日はヴィクトリアデーと言うことでカナダでは祭日です。ヴィクトリアデーと言うのはヴィクトリア女王の誕生日を祝った日だそうです。カナダとイギリスの関係がわかる祭日ですね。中には土曜日からの3連休の人もいたんでしょうね。暖かなと言うか暑い日で木陰でピクニックの家族を見かけました。
d0000995_865173.jpg

[PR]
なんという木なんでしょうこの花の咲く木の名前は?

d0000995_717829.jpg

[PR]
こういう石像がでんと立ってました。この家の人は仏教徒?

d0000995_1323771.jpg

[PR]
♪小さい秋、小さい秋、小さい秋見つけた~♪
のでしょうか??春になったばかりなんだけど。


d0000995_22451491.jpg

d0000995_2245441.jpg

[PR]
d0000995_20552179.jpg

黄色い花があちこちで咲いていると思っていたら、もう綿毛に変っていました。
[PR]
カナダのトロントなんですけど、、、、、。

d0000995_6355579.jpg


d0000995_6362994.jpg


d0000995_637420.jpg


おまけ:こんな看板もありました。
d0000995_63876.jpg

公文ってどんな国にもいくもん。
[PR]