<   2016年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

d0000995_12531531.jpg

ティム ホートンズで昼食でした。このお店はカナダで一番有名なファーストフードの店。もともとはコーヒーとドーナツの店でしたが今ではハンバーガーやスープなども取り扱っていて数からいうとマクドナルドも追い抜いたとの事。カナダではコーヒー店としてはスターバックスより幅を利かせていて、その数たるや至る所にあります。

d0000995_12541583.jpg

[PR]
カナダのいい所でしょうか?
イースターで、イースターは終わりません。
イースターマンデーがあります。そうこの日は祭日。つまり人によっては金曜日から月曜日まで
4日間の連休です。
アメリカではイースターマンデーって聞かなかったので、変な感じ。でもアメリカでも祝う州はあるようですね。
とにかくHappy Easter Monday!


               
[PR]
d0000995_7222721.jpg

イースターバニーの吹き流しもあるんですね。

d0000995_7235361.jpg

[PR]
今日本では有名人の不倫問題がいろいろ取りざたされていますね。
この「不倫」という言葉「結婚制度(一夫一婦制)から逸脱した男女関係、すなわち配偶者のある男や女が配偶者以外の異性と恋愛し、性交を行うこと」と言う意味で多く使われることがありますが、本来は「倫理から外れたこと、人の道から外れたことを意味する。」という事です。なので犯罪者などは不倫を犯した人と言ってもいいわけでしょうね。

d0000995_12142960.jpg

20代の頃北杜夫ファンだった私は彼の本を読みまくっていました。そして彼の短編集「星のない街路」の中に
「不倫」というタイトルの短編がおさめられていることを知りました。北杜夫と不倫と言うのはとても似つかわしくないもので、果たしてどんな話なのか興味がありました。そしてその話を読んでぶっ飛びました。
この短編「不倫」は男女関係の話でなかったのです。
なんとSF物なのです。しかも舞台は地球外。つまり他の惑星の生命体の話です。このなかで語られる話はまさに倫理から外れたことという意味で不倫というタイトルがつけられたものでした。

[PR]
d0000995_9431140.jpg

まだこうした冬枯れの景色が至る所に見受けられるトロントですが、
木の枝には春を告げる小さな蕾も。
少しずつですが、春は確実に近づいているようです。

d0000995_9445925.jpg

[PR]
水彩画家の方からのご希望があったのでいくつか作品を紹介します。
真ん中の作品は賞を取った作品です。そして作品の詳細を見るとYUPOと言う物に描いたとあります。

d0000995_558816.jpg

YUPOなんて聞いたことがないので、来ていた水彩画家の人に聞くと、薄いプラスティックだと言う。興味が湧いてネットで調べると、なんとユポ紙という日本で発明された紙とプラスティックの中間と言うより紙に近いものだとわかりました。サイトでは水彩画に使われると言うより、選挙のポスターとか投票紙とか商業的な用途で水に濡れても強いものらしい。サイトで調べるとアメリカなどではこれを使って水彩画を描く人がいるようです。いくつか異なった描き方をしている人の動画もありました。この展覧会では2名の画家がユポ紙を使って描いていました。
d0000995_651511.jpg
d0000995_655488.jpg

この作品はロスの水彩画家斉藤おさむ的な描き方に近いですね。
d0000995_664882.jpg

[PR]

d0000995_814178.jpg

エトビコ・シビックセンター・ギャラリーでカナダ水彩画協会の展示及び授賞式があったので行ってみました。色々なタイプの水彩画があり、楽しめました。
d0000995_8143843.jpg

[PR]
d0000995_8241515.jpg


まぶしいほどに晴れあがった青空。
日差しが降り注ぎ、春の気配、、、、、

と思った浅はかさ。温度はマイナス1度から1度くらい。寒い!
春はまだ遠い。

[PR]
d0000995_652628.jpg

J-Townと言うロスのリトル東京をさらに小さくしたような所へ行ってきました。今住んでいる場所からは
ちょっと遠くて、1回乗り換えがあり小一時間はバスでかかります。実はここ私が1か月だけ住んだ
アパートからだと10分もかからないと言う近いところにありました。知っていればね~。
d0000995_692747.jpg

一番の目的はここにある平成マーケットと言うスーパーです。ある人のFBで納豆を見て、私も食べたくなり、
ここなら売っているだろうと勇んでいったと言う訳です。
スーパーとは言うものの、案外小さくて日本のコンビニ的な感じ。
ネットで見たJ-Townの見取り図からは広そうなイメージでしたが、それほどでもない感じ。やはりロスとトロントでは日本人の数が違いますからね。
とに角お目当てのものは買うことが出来ました。日本より割高なのは仕方ないですね。
で、これが今日の戦利品。
d0000995_6141561.jpg

コロッケがあったのはうれしかったですが、もうちょっと種類があるとさらに良かったですね。

[PR]
d0000995_11583695.jpg

今日は何と18度近くまで温度が上がりました。普通はこの時期のトロントは3,4度との事。グローバルウォーミングなのでしょうか。しばらく2桁の温度が続くという事で喜んでます。このまま春になればいいのですが、まだ油断はできません。
[PR]