<   2016年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

d0000995_2338294.jpg


昨日はなんと14度まで温度が急上昇。トロントにしては珍しい。雪もすっかり消えて、春の気配を感じるよう。でも今週はまたマイナス温度に戻る予定。春はまだ遠い。

[PR]
d0000995_1191954.jpg


カナダではKFCはPFK?
ショッキングな発見。
バイリンガルの国カナダではフランス語圏のケベック州ではPFKなんだそうです。
トロントはケベック州に近いのKFCとPFKの両方が使われてます。
KFCになれたものにはPFKは違和感が強く感じられます。

[PR]
d0000995_716423.jpg

グリコカレーを近所の中国系スーパーで見つけたので、久しぶりにカレーライスを作ることにしました。
野菜たっぷりのポークカレーになりました。

d0000995_7184785.jpg

[PR]
d0000995_1245060.jpg


60数年生きてきて初めて知りました。
「白樺」の読み方です。
てっきり「しらかば」で良いものと思ってました。
普通、白樺湖(しらかばこ)って言いますものね。

正式には「シラカンバ」。シラナカッタ!

[PR]
d0000995_0381637.jpg


昨日の夕食。
イワシの缶詰があったので、ふと日本の料理番組を思い出し、いわしの混ぜご飯を作ってみました。と言っても簡単で焚きあがったご飯に、イワシと付け込んであったちょっとピリ辛のトマトソースをかきま混ぜて、蒸らしておくだけ。上手いかあどうかわからなかったのでイワシを少な目にしましたが、美味しかったので次はもっとイワシを入れようかと思いました。温野菜とポテトサラダを付け合せに頂きました。写真だと野菜が多くて野菜ごはんみたい?

[PR]
食料品の買い出しを終えて、自宅へ向かい歩いていました。すると、誰かが読んでいる声が。でも私にはこの近所で声をかけてくれるような知り合いは無く、私ではないと思い振り向くこともなくずんずん歩いて行きました。でも呼ぶ声は依然聞こえたので、振り向くと一人のおばさんがどうも私を呼んでいるようです。私は立ち止まりそのおばさんが私の近くに来るまで待っていました。おばさんは私の傍らに来ると、
「この荷物持って頂戴。息が切れて死にそう。はい。」
「えっ」と私は思いました。
全く見ず知らずの私に突然荷物を持ってほしいというこのおばさん、何者?

先ず私が思ったのは、何か裏があるのではないかという事。
アメリカにいたとき、下手に親切心を出して人を助けたりするとちょっとした事でたすけたことがあだになり、
反対に助けた人に訴えられたりすることがあると聞いたことがあるからです。

荷物を持ってくれと言いながら、突然人の多い場所に来たら
「助けて~この男があたしのカバンを盗もうとしている~」
なんて事が起こるかもしれない。
「この荷物に財布を入れておいたのに、無くなってる。この男が荷物を持ってあげると言って、その時に抜き取ったと思う」
なんて濡れ衣を着せられそうで、私は断りたかった。
「私は何度も事故にあって、体が弱くなっているの。じゃあ、このかばんの取っ手の一つを持って。二人であの信号までいきましょう。」と言い、有無を言わさずカバンの2つある取っ手の一つを私に持たせました。
私はあの信号までならと、いやいやながら持ちました。
信号まで話をしながら歩いて行くと、彼女はカナダに住むイタリア人で昨日まで旅行でキューバにいた。キューバは良かったけれど、寒波が来ていて寒かったと言うようなことを話しました。さて信号機のそばまで来たので、「じゃあ、私はここで右に曲がるので」と言うと
「あら、良かった。私もこの信号をみぎにいくのよ。」
「ええ~~~」と内心思う。

とに角そう悪いおばさんではないみたいだったけれど、まだ私は完全に信用してはいませんでした。
やがてその道の突き当りに来ました。私はここを右方向に。彼女は左方向に行くことになってました。
でも彼女は未練がましく、「ねえ、できたら家までこの荷物もってくれない」
私は下手にかかわりたくなかったので、「アパートがすぐそこなので、、、」
「あなたは良い人ね。電話番校を教えて。友達になりましょう。」
私はこんな図々しいおばさんとかかわりを持ちたくなかったので、うまく誤魔化しさっさと立ち去りました。
さすが人種の坩堝のカナダ。アジア人の私に臆面もなく話しかけ荷物を持ってと頼み込むこの度胸。
大阪のおばさんも顔負けか同等でしょうか?
[PR]

11C

今日は一気に温度が上がり、昨日まで残っていた雪が跡形もなくなりました。

After
d0000995_104241.jpg


Before
d0000995_1053013.jpg

[PR]
真っ青な空と白い雪。まぶしい光景でした。陽が出ていたけど風が冷たかったです。

d0000995_13432068.jpg


d0000995_1344228.jpg

[PR]
d0000995_1393760.jpg


昨日今日とまた雪が降ってせっかく冬枯れの冬景色が、雪景色になってしまいました。
火曜日の朝に予想外に降って通勤とか車の人はちと大変だったようですね。今朝も少し
降りましたが、午後には晴れて良い天気。でも夜は冷えます。

d0000995_13124387.jpg

[PR]
d0000995_602286.png


カナダは今日は(2月15日)祭日で〜す。ファミリーデーという名の祭日らしい。ちなみにアメリカでは今日はプレジデントデーです。祭日に学校とか役所とか銀行が休みになるのはわかるのですが、店も休みになるところが多く、必要なものがあったのでスーパーに行ったらやっていませんでした。

[PR]