<   2015年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

のほほんと大晦日を迎えようとしている私。
かたや

d0000995_14203468.jpg


年の暮に朝の4時から窯焚きをして、1170度の窯の近くにいると言う陶芸家の友人。 それに比べて私は、、、、、。情けないと思いながら来年になる。

[PR]
d0000995_3253980.jpg

散歩に出ようと地下にあるアパートを出てびっくり。昨晩雪が降ったんですね。全然気づきませんでした。雪の写真を見て「きれいだな~」と思うでしょうが、溶け始めた雪の歩道を歩くのはきれいごとでは済まない!これから先が思いやられる。こんな日が3月まで続くのか~。

d0000995_3261072.jpg

[PR]
d0000995_1147236.jpg


「ROOM]と言うこの映画のポスターをトロントの地下鉄の電車のなかで何回も見ました。トロント国際映画祭でピープルズチョイス賞を受賞しています。でもこのポスターを見ても映画の内容には触れていません。ポスターから察するに、私は単なる母と息子の平凡で日常的な幸せな生活を描いた作品だと思ってました。ちょっと気になったので今日、この映画について調べて見ました。そうしたら、そんな単純な話ではないという事を思い知らされました。5年間ちかく、3メートル四方の部屋にとらわれていた母と子の話です。それだけ聞くとむごい陰惨な話のようですが、そこが映画祭で人々の心をつかんだ映画という事で、救いのあるいい映画になっているとの事。出来たら見たいと思います。
残念ながら日本公開は未定だそうです。日本でも受けそうに思うのですけどね。
ちなみにこの作品はトロントで撮影されたとの事。



[PR]
なんてものをくれる人は居そうなかったので、自分で自分にプレゼントとして12月16日に発売された私の好きな「日暮し」のCD2枚プラス1を買ってしまいました。初回だけにプラス1が2枚買うと付いてくるのです。

日暮しは合計5枚のLPレコードを出していましたが、長らくCD化はされずにいました。数年前に日暮しのベスト盤CDが発売されました。このCDはグループのリーダーでもあった武田清一も知らないまま発売され、不本意なベスト盤でそれならば自分でしっかり管理してCDを出そうという事で、グループ後期の2枚をリマースターして出すことにしたそうです。これには当時編曲を担当していた星勝氏の協力がありました。
d0000995_10364750.jpg


こうしてできたCDには特典として30分近くのCDが付くとの事。
これはこの機会を逃したくないと、アマゾン日本で日本の住所に届くようにと留守を預かる親族に受け取りを頼みました。私がこのCDを実際に聞けるのはまだまだ先になりそうですが、手に入れられただけでもうれしいクリスマスプレゼントだと思います。

CDの情報を寄せていただいたki-taさん、ありがとうございました。

d0000995_1031437.jpg

d0000995_1032526.jpg

[PR]
d0000995_14253930.jpg


クリスマスの昼下がり、散歩に出てみました。何時もは車で混んでいるショッピングモールの駐車場も
ご覧のとおりガラ~ンとしています。モールの店がほとんど休みなので当たり前。
近くの家ではディズニーのキャラクラーがずらりとそろったクリスマスデコレーションが。
d0000995_14285856.jpg


以上、これがトロントのクリスマスの模様。あっ、日本はもうクリスマスは終わっているんですね。

[PR]
d0000995_0472643.jpg


という事でメリークリスマス。でいいのかな?

d0000995_0482673.jpg

[PR]
d0000995_1253821.jpg


トロントの北にフィンチ通りと言う東から西に延びる大通りがあります。
特にその西側が曲者で、ネットで「トロントで治安の悪いところ」を検索すると必ずと言って
出てくるのが「フィンチ通りとジェーン通りの交わった付近」と言う場所が出てきます。
ニュースなどで犯罪が多発している場所として有名なようです。そのほかにも確かにこの
フィンチ通りは他と比べて治安はあまり良くないようです。

で私の住んでいるのかこのフィンチ通りの近くなんです!ジェーン通りから離れているから
大丈夫と思ったのですが、2ブロックほど離れたところにウエストン通りと言うのがあって
なんとここも治安がそんなに良くないことで知られていると後で知りました。
d0000995_1361641.jpg

確かにフィンチから西に来ると黒人の数が多くなり、道を歩いていても大半は黒人と言う感じです。
黒人が全部悪いと言うのではないですが、、、、、。

狭い部屋から抜け出して越して来たら今度は治安があまり良くないところに来てしまったようです。
ま、今のところ危ない目にあったこともないし、アメリカほど治安が悪いと言ってもそれほどではありませんが
やはり、気持ちはよくないですね。
[PR]
d0000995_019484.jpg


炊飯器を買ったばかりですが、パスタ料理を作ってみました。前に良く作っていたものです。
[PR]
先日アパート近くにあるディスカウントショップで$34の炊飯器を見つけました。日本円にしてみると安いと絵えば安い値段ですが、どこで製造されたものかわからず、躊躇していました。だいたいニューオーリンズではほぼ$20くらいで買った記憶があったので(10数年前になりますが)、$34ドルは高いと言う意識もありました。
ところが最近広告でブラック&デッカー制の炊飯器が$19、99で売り出されていると知り、これだと思いました。
d0000995_1285998.jpg

スタイルは一昔前いやふた昔くらい前の形ですが、この値段なら出してもいいと思い即決!
大きさも私には十分。早速お米を炊いて、トロントに来て初めての炊き立ての白米を頂きました。
こちらのお米はそれほどおいしくはありませんが、白米を炊けて喜ぶG爺でした。
d0000995_1325323.jpg

[PR]
本日カナダ(オンタリオ州)の運転免許証が届きました。
これで私はなんと日本、アメリカそしてカナダと3か国の運転免許を同時に持つことになりました。
なんかいい気分。
d0000995_101863.jpg

3か国を股にかけて運転するぞ~~~。
と言いたいのですが、アメリカの免許は来年の誕生日に切れてしまいます。
d0000995_1014119.jpg

でも今はまだ3か国持っています。


[PR]