<   2015年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

d0000995_6284940.jpg


今日から2人展の相棒、斉藤さんと共に画廊に在廊。
朝10時少し過ぎに画廊に着くと、早やお客様がすでにおりました。私の知人でした。
彼と会話をしていると、次々とお客様が、、、、、、(ちょっとおおげさ?)
見かけたような女性が現れ、あいさつ。
するとまたほかの女性が。
最初はその人分かりませんでした。でも顔を見ると!
友禅作家のNさんでした。彼女の髪の毛は完全にグレー、以前は黒々としていたので「あれっ?」と
思ってしまいました。彼女には1点お買い上げいただきました。
そのほかにも先生もやっておられる同業者や、他の客も来て早や気づくと11時半。
相棒の斉藤さんに少しは運動をした方がいいとそそのかし、昼飯の買い出しの使いに出す。
今年は暇を持て余す時間が少なくて、喜んでいます。

[PR]
d0000995_1317219.jpg


2人展も3日目となりました。
今日は暖かですが、風がちょっと強いですね。
午後になったばかりですが、ちょっと画廊は静かです。

[PR]
月曜日から2人展が始まりました。今までの経験から平日は退屈の時間を画廊で過ごさなければ
ならないと覚悟していました。しかし、昨日もそして今日も今までよりは退屈でない時間を過ごしています。


d0000995_22482437.jpg

特に今日は午前中から、知り合いの人が次々と現れ、長い時間滞在する人が多く、昼食がなんと2時半になってしまいました。でもそれほど空腹も感じませんでした。昼食後もまた知り合いが来たりして、退屈している時間のない一日でした。
[PR]
d0000995_2353878.jpg


市の文化協会の発表会がありました。わが尺八のグループも参加しました。
今回は3回出場。まずは尺八の本曲で登場、その後ポピュラー、民謡など3曲を演奏するために
2回目の登場。

d0000995_23555013.jpg

そして3回目はお琴との合奏を行いました。
[PR]
d0000995_9555994.jpg


第30回となるナシ園のライブ演奏会があり、オークラウロと言う幻の楽器の演奏があると言うので、
画廊から直行しました。旅疲れの残っているであろう異国からの友人を無理やり道連れに連れて行きました。
d0000995_9585679.jpg


でもめったに聞けない貴重な経験ができて異国からの友人も楽しめたようでした。(と勝手に思う)

オークラウロと言う楽器はホテル オークラの創業者 大倉喜七郎が考案した楽器でフルート、尺八をあわせた用の楽器で管体はフルート、吹き口は尺八の形をしていて、尺八のように縦に持って演奏します。

d0000995_1044385.jpg


私が見たライブでは上の写真の岸星聴と言う人の息子さんにあたる岸敏郎さんが演奏しました。
[PR]
d0000995_23333538.jpg


病院の中に入っていくと、まだ受付時間前なのにすでに長い列ができていました。さすが人の多い東京だと思いました。しかし、その列は一般的な病気で病院に来た人の列で、ビザのための検診は受付が別でした。こんなところにこんな用事で初めて来たので仕方ないですね。
2階に上がり言われた部屋に行くと当然まだ受付時間前なので誰もいませんでした。一般の受付と渡航者の検診はやはり全然人数が違います。私が一番でした。
検診は次のように行われました。
身長、体重。血圧。それが住むと地下に降りてそこでX線やら尿検査やら血液検査を受け、再び2階に上がると初めて医者と対面し聴診器を胸に当てられて、、、、、、。え、たったの30秒だけ?
最後に医師に簡単な質問をされて、終わり。結果はマニラのカナダ大使館に送ります。と言われ、お金を払って検診は終わりました。
特に問題はなかったのですが、私は高血圧の薬と糖尿の薬を飲んでいてそれを伝えたので、もしかしたらそれが問題となって健康診断で永住権は落とされるのではないかと不安で仕方ありませんでした。そして私はただマニラからの連絡を待ち焦がれていました。そしてその連絡が届いたのは年も押し詰まった、なんと12月30日でした。
[PR]
毎年今頃真っ赤な実が、、、、。

d0000995_15462626.jpg

d0000995_15465178.jpg

[PR]
d0000995_2303152.jpg


日曜日にあったボランティア演奏会の時の写真です。
私はどこでしょう?ウォリーをさがせ、、、ではなく、Marrrsanをさがせ。
簡単ですよね。

[PR]
d0000995_21395221.jpg

ハワイに行ってきた友人がお土産を買ってきてくださいました。
そしてもう一つのお土産がこれ。

d0000995_21414194.jpg

ハワイのコナコーヒー。粉コーヒーではありません。
これはホテルの部屋についていたものとか。
でも話によるとコナコーヒーは高い物らしい。

[PR]
d0000995_23291072.jpg

d0000995_23294321.jpg


今日の英会話の集まりはALT2人の誕生パーティでした。二人は誕生日が同じです。ケーキに二人の名前を組み合わせ、ケーキは一つ。ジョイジーとアシュリーを組み合わせてジョイリー(Joyly)。参加者全員食べ物を持ち寄りました。21人が集まり部屋は混雑。私の尺八の演奏を聴く人はいませんでした。ぐすん。
[PR]