<   2015年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

d0000995_22435062.jpg


今日は月例の医者に行く日でした。先月の血液検査の結果が出ているはずで、どうだったのか
ちょっと心配でした。
医者によると悪玉コレステロールがなんと前回より2倍に跳ね上がっていると言われました。

でもそのほかの数値はみな標準以下でなかなかよろしいと言われました。

悪玉コレステロールの原因はと尋ねると
「食べすぎでしょう。運動もするべきです。』と言われました。
運動はウォーキングをしているのだけれど、、、、
食べ過ぎは反省。
最近体重が増えてズボンがきつくて、、、、
68キロでもうすぐ70キロの大台です。もう、完全なデブ。

[PR]
2011年の9月半ばにポートランド(ビーバートン)から、まずは日本へ戻りました。
そしてその年の12月にニューオーリンズへと戻ったのです。その前にアパート探しをクレイグリストで
探しましたが、なかなか手頃なアパートが見つからずどうしようかと思いました。
幸い、ニューオーリンズについて次の日に手ごろなアパートを見つけることが出来、安心しました。
友人からベットを譲り受け、幸いテーブルはニューオーリンズに置いてあったので、使うことが出来ました。幸いだったのは欲しいと思ったものが次々と手に入ったのでした。ほとんど拾い物でお金はかかっていませんでした。
                  当時拾ったものの一部です。↓
d0000995_16534927.jpg


ここでの新しい生活、そして何の連絡もカナダからは無くて、ほとんどカナダ移住はあきらめていました。
そして私は移住の申請を取り下げようかとも真剣に考えたりしました。連絡が届く前に取り下げれば申請料が戻ると言われていたので考えました。私のようにビジネスカテゴリーの申請は他の申請より金額が2倍から3倍くらい高いのです。当時はそんな事は知りませんでしたが。とにかく申請取り下げも視野に入れ始めていた時期でした。
[PR]
d0000995_20281294.jpg

今日はM市のカルチャーセンター教室の日。
全員参加でにぎやかでしたが、素敵な先生がやめてしまうと言うので悲しむ声が
あちらこちらで、、、、、。
でも、さっそく次の教室を探してパンフレットをあれにしようかこれにしようか迷っている生徒も
居ました。

[PR]
洗濯物を干そうと物干しざおに下がっているワイヤーハンガーを見たら小さな蛙が休んでました。

d0000995_22392495.jpg

[PR]
d0000995_22232080.jpg


英語の集まりでALTの一人が来週の月曜が誕生日だと言うので、今夜彼女の誕生会をしました。このALTは去年からわが町の中学校で教えているのですが、去年は日本に来て早々、我が英語の会が彼女の誕生会を開き、彼女もよく事情が呑み込めないまま祝ってもらっていたようです。

d0000995_22242732.jpg


また今年から教えることになる新しいALTが来ていました。
かなりの食べ物があり、私は食べ切れませんでした。

[PR]
d0000995_21534992.jpg


ふと思い立ち、今朝午前中にネットであることを予約することにしました。
2,3日前に準備としていくつかのサイトを見ていたので、大体の予約すべきサイトは
見ておいたのでその部分ではよかったのですが、さて予約するとなると時間とか日にちとかに
迷いが出て、どうしようかと躊躇したりして時間がかかったりしました。
結局朝の9時ごろから初めて、すべての予約が終わったのが午前11時30分ごろ。
まさかこんなに時間がかかるとは思っていませんでした。
でも、予約ができて一安心。

[PR]
d0000995_8411741.jpg

[PR]
家族の肖像。

なんちゃって。

d0000995_772096.jpg

[PR]
d0000995_9354281.jpg


最近まで竹林でした。何できちゃったんだろう?眺めは良いけど。
[PR]
d0000995_9282054.jpg


今朝外国に住んでいる年配の方が書いたある日記に「日本の男性たちが「実家」という言葉を使っているのでなんとなく違和感を感じていたのです。」
と言う一節を読み「え?」と思いました。

私は何の疑問もなく父母のいた家の事を「実家」と言っていました。
その日記を書いた人は「実家」は嫁に行った女性が使う言葉で、(たとえば「実家」にかえらせていただきます。)男性が使う言葉ではないと言っているようでした。

では男性は何と言うべきか?
「生家」を使うのが正しいと言っているのです。まずは私はこの読み方を間違っていました。私は「せいか」と読んでいました。正しくは「しょうか」だそうです。

ただ今ではこの「実家」も「生家」もほとんど同じように使われていて、間違いではないとされています。実際「生家」を辞書で引くと意味として実家も出てきます。

でも「生家」と言う言葉には私はちょっと違和感を感じます。
私の父母が住んでいた家は私が1,2歳の頃祖父母が新築したもので、私の生まれたのは
本家の家の馬小屋の横に作られた2間の部屋でした。正確に「生家」と言えばここが「生家」です。
本家は新築されたのでこの「生家」は存在しません。この「本家」と「実家」と言う言葉の違いも子供の頃は何だかよくわかりませんでした。


こういう表現は古い日本の「家」制度の名残なのでしょうね。

「実家」に帰ると言うよりは今は「親元」に帰るとか、「故郷」に帰るという方がいいんでしょうね。

[PR]