<   2015年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

d0000995_1424148.jpg

今朝は9時に公民館に集まり、事前の練習をしてから、わが町の福祉センター祭りに、町の尺八グループと共に参加しました。この尺八のグループには女性メンバーがいます。メンバーは今日の参加者以外にも、もっといるのですが、今日参加できたのはそのうち7人でした。女性が3人いますが、そのうちの一人はオカリナも習っていて、1曲オカリナの曲もソロで演奏しました。
d0000995_14244765.jpg

d0000995_14251115.jpg

福祉センターでは、学校の文化祭のようにセンター内外の至る所で色々な事が同時に行われていました。我々の演奏に人が来るかと心配しましたが、デイサービスの人が中心になって聴衆になってくれて、それなりの人数の人が聞いてくれました。

[PR]
d0000995_21525572.jpg

予定では連休明けの5月8日の金曜日は第2金曜日にあたるので、カルチャー教室がある予定なのですが、私はアメリカに行っているので残念ながら
その日を休まなければならないので、この日の振り替え授業を別の日に行わなければ
なりません。私は単純に翌週を振替の授業にしようと思っていました。そうしたら、
ほとんどクラスでカルチャー教室が埋まっていて、教室の空きはなんと10月までないとの事。私は構わない
のですが、生徒の方が問題だと思います。10月前にやめる生徒もいるかもしれないし、その生徒は10月前にやって欲しいと思うでしょうね。とにかく1日2時間クラスの時間の振替を考えなければ。簡単に振替ができるとタカをくくっていた私はショック!なんとか対策を考えなければなりません。

[PR]
d0000995_19521100.jpg


1か月分の薬が亡くなったので、いつもの医者に血圧と糖尿のくすりをいただきに(買いに)行きました。
今日は午後は休みなので、いつもより混んでいるのかと思ったら、全然!行ってすぐに名前を呼ばれました。
血圧を測ると153-92でした。医者に来る前にはかった時は123-90くらいでそんなに高くなかったのに。
で、血液の検査をすると言われました。えっ、朝食を食べてきたけど。いつもなら、血液を採るので朝食は抜きてきてくださいと言われるのに。朝食べてきたというと、構わないとの事。でも前々回朝食をたべてきて採血され数値が上がった項目が多くて、薬を増やされました。また数値をあげて、薬を増やそうという魂胆かと疑いたくなりました。来月の結果がどう出るかですね。

[PR]
今朝テレビで「ジモティー」の事を取り上げていた。
初めて知るサイトだった。フリーマーケットのような、いやアメリカのクレイグリストのようなサイトだ。
無料で会員になれるというので、まず登録。

d0000995_23251070.jpg

試しにある、いらなくなったものを売りに出してみた。
するとどうだろうすぐに、それをぜひ買いたいという人が3名も申し込んできた。
しかし、地元の人に売るというのでジモティーと言うらしいが、連絡してきた人は
すべて他県の人だった。しかも二人は関西。
一番近くて隣の県の人。
でもこれは便利なサイトなので利用しようと思いました。

[PR]
ネットで航空券を購入しようと安くて、なるべく飛行時間のかからないものを選ぼうとしていました。
やっとこれだと思うものを発見!
勇んでネットでの申込み。個人情報や、クレジットカードの情報などを入力。そして最後の購入ボタンをクリックして、完了!

d0000995_2349118.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
とはなりませんでした!

あ~ん!!!

処理中のサインが消えて現れたのは

「このチケットは完売になり、この飛行機は満席となりました。」
完売になったならこのチケットをネットに載せておくなと思いました。次に良さそうなチケットを捜し、購入しようとすると、それも完売!!
という事は高いチケットを結局買わせようとしているのでしょうか?
4時間近くかかり、やっと見つけたチケットで何とか決まりましたが、こんなにネットで買うのに時間がかかるとは思いませんでした。

[PR]
d0000995_19542328.jpg


F市にある「みかぼみらい館」でF市にある地区の公民館で活動をしている色々なグループの1年の成果を発表する催しがあり、このホールの小ホールで我々は尺八の演奏をしました。

d0000995_19583753.jpg

              ↑これは楽屋で準備している我々グループの様子

d0000995_203397.jpg

              ↑こちらは他のグループが民謡を披露している姿
 
我々は2回登場して、1回目は尺八の本曲という、虚無僧が昔吹いていたという曲を披露しました。その30分あとで再び登場して、その時は唱歌とか歌謡曲を5曲ばかり演奏しました。こういった曲の方が曲を知っているので観客には受けたのではないでしょうか。
[PR]
d0000995_2342468.png

今日は絵画教室と英語のクラスがカルチャーでありました。
いきなり2名様がお休み。そして先日休んだ一人が現れ、プラス、マイナスで1名前回より少ない人数となりました。説明が少しうまくなかったのか、戸惑っていた生徒が一人。

英語の方は2名様おそろいでした。
前回からの人は、ちょっと英語力が思ったほどなくて、ノートをよくとっていると思ったらなんと
英語を書くのでなく、カタカナで発音書いてました。
性格的には積極的に話しかけられる人の様でいいのですが・・・・・

授業のあとでこの二人に誘われ、喫茶店で30分ほどおしゃべりをしました。

[PR]
d0000995_22522590.jpg


うっかりしてましたが、今日17日火曜日はニューオーリンズではマルディグラです。
今年も盛り上がっているでしょうね。天気は少し悪いようですが。しかもちょっと寒そうです。
でもそんな事ではめげないでしょうね。今年も残念ながらマルディグラは見られません。

d0000995_22562418.jpg

[PR]
d0000995_9573279.jpg

早朝の散歩を初めて早や数週間がすぎました。体がだんだん慣れてくると思ったのですが、あまかったですね。これも老化現象なのか 今日は体がつらかった・・・・。それでも一応出かけるには出かけたのですが、やはりきつかった〜。 慣れるものではなく、疲れが蓄積するものなのかな〜。
朝起きること自体はそれほど辛くはないのですが・・・・。

[PR]
d0000995_2211321.jpg

d0000995_2211201.jpg

もらっちゃいました。

スピーチコンテストを見に行ったら、その後のパーティーに誘われて、洋酒入りのチョコをいただきました。
運転していたので、アルコール入りのチョコはその場では食べないで、ちゃんと帰宅してからたべました。

[PR]