<   2015年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

こちらは尺八のグループの演奏
d0000995_17535838.jpg

こちらは篠笛のグループの演奏
d0000995_938385.jpg


私ともう一人の人は両方の演奏に続いて出演しました。
間違いも大勢で演奏すれば怖くない??
地域の公民館活動しているグループの演奏会でした。

[PR]

予報通り雪が降りました。
でもこの辺りは積もることなく、やがて雨に変わりました。

d0000995_22484072.jpg

[PR]
d0000995_2335898.jpg

あるメールが届きました。
正直言ってまぁ良い内容のメールだと思うのですが、その前にもらったメールがあまり良い印象の
メールでなかったので、なんでこんなメールをよこすのかと疑心暗鬼になりました。
でもよくよく考えると、もしかしてだけど・・・、もしかしてだけど・・・?
あったかなメッセージ?

d0000995_2341935.jpg

・・・・そういうことなんだろう・・・か?

これを読んだ人は何だかわかりませんよね。
このブログを読み続けていたら、その謎はきっと解けます。

[PR]
d0000995_2243243.jpg


何をしにどこへ行ってきたかと言うと、郵便局へお年玉付き年賀ハガキが一枚当たっていたので
その交換に、当選したハガキを持って行きました。郵便局の職員は愛想よく「おめでとうございま~す」
と声高らかに言ってくださいました。3等なんですけどね。

そして夜は今頃の新年会。
カフェ兼バーのようなお店で、カラオケなどをやる新年会となりました。
私はカラオケは20代に1度行っただけ。その時カラオケは歌えないと思い歌わないと決めてました。
ところが2曲歌わされてしまいました。2曲目は余裕が出て、うまく歌えたかなと自画自賛。
果たしてどうだったんでしょう?

[PR]
d0000995_109463.gif

今日はかなり暖かな日でした。明日から又寒くなるというのでこの日を満喫したい。

毎月恒例の血圧の薬を医院に出していただく日でした。
それとこの前の訪問で、血液を採取したので、その結果報告を聞く日でもあったのです。
前回の血液検査の結果では中性脂肪が80近くあった数値のなんと3倍近くの249にまで上昇してました。
しかも血糖値が109の基準値を超え168にまでなり、糖尿ですと言われ、
薬も2種類近く出されました。

ついに私も糖尿になったかと、打ちひしがれたのであった。
それなりに節制した生活をしましたが、完全に節制したとは言えない生活を
していたので、果たしてどんな結果が出るのか不安でした。

医師のもとへ行くと、結果の書いてある紙を見て
「う~ん」としかめ面をして結果の書いてある紙をにらんでいます。
それを見て心臓の鼓動が早まる私。

「今回の結果は・・・・・・・・

全然よくなってますね。糖尿もほとんど直ってます」

天にも昇るうれしさ。やっぱりその前の結果自体が信用できなかったものだったのかも。
ま、今の少し節制した生活を続ければ問題ないと言われ安堵する私でした。

ちなみに中性脂肪は249から56に。血糖値は168から90に。完全に基準値内の数値でした。
まさにこれだけ数値が下がるとは衝撃の結果でした。
[PR]
d0000995_23345030.jpg

今日の気温は少し高めで過ごしやすい日でした。
なので、散歩も朝と夕方の2回行いました。
朝は午前6時15分頃だったのであたりはまだ真っ暗でした。
午前は尺八、夜は篠笛のあつまりに同じ隣の市の公民館へと車を飛ばす。

[PR]
d0000995_22481615.jpg

今日のトーストマスターズで知人2人が、スピーチをするというので
先々週に続いて、出かけてみました。
知人の一人はいつもはユーモアたっぷりで、軽快に英語を喋りまくり
緊張したりあがったりとは程遠い人と思っていたのですが、その予想が
はずれて、ちょくちょくメモに目を向けたり、ユーモアのある話ではあるけど
言い間違えたりととてもあがっているようで、初めて彼のそんな姿を見ました。
本当はあがり症だなどと話していたことがあったのですが、それは本当だった
のかも知れませんね。
もう一人の知人は前回見たときと同じく、おちついた態度で、ときおりユーモアもはさみ
安心してみていられる素晴らしいスピーチでした。話の構成もうまくできていて、しめくくりの
最後の部分も的を得た言葉で話され、さすがだと思いました。

[PR]
d0000995_22112623.jpg

M市でのカルチャー教室がありました。
今日のクラスのためにある程度準備しておいたのに、うまく内容を伝えることが出来ず、
ちょっと自信喪失気味になる授業になってしまいました。
完全な私の準備不足だったと反省しています。

さて授業の終了後ある人と会う約束になっていました。
その人の名前は知ってましたし、先日電話で少し話もしたのですが、その人の顔は知りませんでした。
先方はどうも私の顔は知っているようで、では、カルチャー教室のあと、どこどこで待っていますと言うだけで、
目印に 何か持っていてくださいとも言わず、どこどこにいますとだけ知らされていました。

約束した時間に行き、あたりを見回してみると、何だかそれらしい人がいて、その人も人を待っているような様子なので声をかけようとその人に近づいていくと、
横から突然声をかけられました。その声をかけた人が私を待っていた人でした。
早合点してそれらしい人に声をかけずに良かったと胸をなでおろしました。
それから、ゆっくり話をできるところへ行き、長い話が始まったのでした。さてその内容とは?
それはもうちょっとあとで、、、、。

[PR]
d0000995_227529.jpg


今日はわがG県隣のS玉県は神保原の小学校に尺八の特別授業のために行ってきました。我々の尺八の先生が S玉県在住なので、学校から時々依頼されるそうです。今回は我々グループで出かけて、尺八の説明と曲を4曲披露したあと、尺八の先生が子供たちにプラスティック製の水道管尺八を与えて尺八の体験させました。.担任の先生を含めて子供たちも楽しそうでした。
[PR]

今年最高の寒さの一日。
雨が降ると昨日の天気予報で言っていたので、今日は早朝に散歩に出ることにしました。
でも目覚めたのが6時40分。6時45分には家を出て散歩に出かけました。
寒さのせいでしょうか、ほとんど人とすれ違う事もなく散歩を終えました。

今日は無料の講座説明会がT市のカルチャーでやる事になってました。
そうなんです、昨年で絵画教室に生徒がいなくなって講座が終わってしまったのです。
果たして、2月から始まる講座に入る人がいるのかと私はほとんど期待はしていませんでした。
幸い4,5人説明会に出たいという人がいるとカルチャー教室から連絡があり、行ってみると
さらに2人ほど増えてました。
珍しく2人も男性がいました。私の感触では、まぁ、このうちの半分ほど入会すればいいかなと
感じました。見るからに説明会には出てみるかという雰囲気の人もいました。 少なくとも2,3人の
方が入会すれば、確実にまた絵画教室が始まります。
d0000995_23291549.jpg

午後からは英語の教室でした。こちらにも授業の見学者がひとり現れました。
ユニークで積極的な人で、現在の生徒もこの見学者を気に入り、ぜひ入会してほしいと言っていました。
私もこの人がクラスにいるとこのクラスが活性化すると思いました。

[PR]