<   2014年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

私は床屋に行くのが嫌いで、大学受験で面接があった時以来(実はその後1回だけありますが)床屋と言うところには足を踏み入れたことがありません。ではずっと髪を伸ばし続けた居たというかと言うともちろんそんなことはありません。
その頃サボと言う自分で髪を刈れる簡易理髪器があると知り、それを使っていました。

d0000995_9124640.jpg


最初の頃は失敗もありましたが、だんだん慣れてきて、それなりの腕になりました?
そしてその腕をかわれ(?)やはり床屋嫌いだったお世話になっていたアメリカの友人の専属理髪師になりました。(笑)
さらには知人の隣人にまでその噂は広まり、隣人の理髪までして小遣いを稼いだりしてました。隣人も床屋に行くよりそれなりの素人にやってもらえると安いので(とくにアメリカではチップとかで高くつくようですが、行ったことがないので良くは知りません)ときどき頼まれたりしていました。
私も他人の髪を刈ることで、自分自身でやる時にどうやったらいいのか少しわかるようになり、上達もしたと思います。

問題はこのサボなんですが、これはスイス製で特別な替え刃を使うのです。日本の替え刃とはサイズが異なり、専用の替え刃しか使えません。10年前くらいまでは近くのホームセンターでも買えてなんとか良かったのですが、いよいよその替え刃もなくなり探し回りましたが、どこにもありません。日本では電動のバリカンなどがあるので、サボのような剃刀の替え刃を使った理髪器はもうないのかと思いました。これはいよいよ私も床屋に行かなくてはならないのかと覚悟を決めていました。

ふとネットの通販でもしかしてないかとアマゾンで調べてみると、な、な、なんとあるではないですか!懐かしいあの40年前の姿のまま。
しかもさらに調べるともうちょっと進化した形のものまでありました。

d0000995_9131275.jpg

今回はこちらの新しい形のものと5枚入りの替え刃5箱を買いました。これでしばらくは私は床屋に行かなくても大丈夫。私のサボりはさらに続きそうです。
[PR]
d0000995_2223276.jpg

本日はこの地域の6つの篠笛グループが初めて一緒に演奏会兼会合を開きました。
会場となった社会教育館と言う建物は「東国敬神道場」として、昭和11年に建てられた総檜造りの近代和風建築で、質素な中にも風格あるたたずまいは、心に安らぎを与えてくれます。平成20年7月8日、国の登録有形文化財に登録となりました。」という建物です。とてもいい雰囲気でした。
d0000995_22232459.jpg

それそれのグループが曲を披露し、語り合い親交を深めました。
こういった演奏会兼会合を来年度からもやっていこうと合意しお互いに切磋琢磨することを
誓い合い別れました。

d0000995_22235370.jpg

この会が終わり外に出ると、来るときには曇っていて小雨もぱらついていましたが、すっかり晴れあがりまぶしいほどの光にあふれていて、紅葉が美しく輝いていました。
[PR]
d0000995_23294212.jpg

月の第2と第4はM市の方のカルチャー教室の日。
今日は第4の金曜日なので、M市へ。ここのカルチャー教室は大きなショッピングセンターにあるので
駐車が大変。今日もほとんど満車でどうしようと困った居たら、運よく1台がちょうど出るところ。なんとか
無事に駐車できました。これから暮れになるとさらに混んで大変かも。

久しぶりに今日はクラスの全員がそろうという快挙ににもなりました。
こちらのクラスは和気あいあいでみんな楽しそうにやっています。

[PR]
d0000995_10171494.jpg

國広正雄さんなくなっていたことを、今朝の新聞で知りました。この方、同時通訳者、ニュースキャスターや、政治家などやりましたが私にとって印象深いのは何と言ってもNHK教育テレビで60年代にやっていた「テレビ英語会話中級」の講師。初級の田崎清忠さんとともに記憶に残る英語講師でした。

でも田崎さんより堅物の印象で、親密感をあまり感じさせない人で(個人的意見ですが)、もう一歩親しみは感じませんでしたが、英語の能力は感心していました。英語会話中級でも英語で外人にインタビューしている場面もあり、さすがだと思わせる人でした。その後の活躍も気にはなっていましたね。介護施設でなくたったとか。さみしい老後だったのでしょうか。年を取ってからは御痩せになったようですが、私にはちょっとふくよかだったイメージが今でも残っています。
[PR]
先日訪れた東京の聖母様からお電話が入りました。
何事と不安になりましたが、お医者さまから今服用している血圧と糖尿のお薬の名前を知りたいと。
d0000995_0155049.jpg

えっ、なんでせっかく行ったときに聞いてくれなかったのと思ってしまいました。
ちゃんと私は薬を持って行って、いつでも見せられる準備はしてあったのに。
しかもちゃんと「薬をお飲みの方は薬の名前をお知らせください」と言う
注意書きをいただいていたのに、行ったときには全く何も聞かれず、今頃聞く?

とにかく悪い結果が出るような材料にならなければいいのですが。
[PR]
朝から雨。
おかげで寒い。
早く春が来ないかな。
いや、秋に戻ってもらってもいいな。
今年の冬は暖かいとか言っていたけど、、、、。
と言っても、まだ10度とか11度。
先が思いやられます。

老人のつぶやき。
[PR]
d0000995_22222915.jpg

今日は大事を取ってほとんど一日中家の中で過ごしました。
おかげで、風邪の症状はだいぶ良くなった感じ。このまま完治することを願います。

[PR]
d0000995_22444373.jpg

8年ぶりの風邪(気味)状態。
[PR]
d0000995_21323755.jpg

今朝」の朝方は始めて寒いと思いました。起床後窓の外を見ると、さもありなん。
霜が降りているではありませんか!道理でさむいわけです。
d0000995_21383831.jpg

[PR]
d0000995_2320192.png

まったく早いもので前回のお掃除から一年が経とうとしています。
もっと早くやろうと思いながら、億劫だったり、面倒なので延ばし延ばしして今日まで来てしまいました。
しかし、今日は一念発起。今日こそお掃除をすることにしました。

受話器を取り、その番号をプッシュ!
「もしもし、予約をしたんですが、、、、」と恐る恐る尋ねると、
「今日は午前中だけなので、10時45分頃きてください」と返事がありました。
そうなんです、歯のクリーニングを予約して、行きつけの歯医者行ってきました。
一本虫歯になりかけの歯があり、次回その処理をすることになりました。
今回は馬鹿にクリーニングの時の痛みがきつかったですね。
[PR]