<   2014年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

d0000995_2322549.jpg

久しぶりに「火と土の里」と言う工芸体験村へ行ってきました。
夏に訪れたことは3,4回ありますが、秋に来たのははじめての事です。
かなり山奥に入っていきますが、紅葉になりかけた山々の木の葉の様子など
楽しみながらドライブできました。

d0000995_23233591.jpg

曇ってはいましたが、今日は暖かく明日からの2人展の相方の斉藤さんと彼の友人のN氏も
楽しんだようでした。

[PR]
d0000995_18321530.jpg

1か月ぶりに血圧の薬を処方していただいている医院へ行きました。
実は先月血液を採られて、検査にだされました。その結果を本日教えていただいたのですが、、、
血圧は薬を先月2錠から1錠へと減らされていましたが、そのためか血圧が上がってしまいました。
家で測っていたので上がったことは知っていて、また薬が増えるのだろうという事はわかってました。
しかしそれに加え、血液検査の結果、中性脂肪がぐ~~~~~とあがっていました。それにコレステロールも上昇。血糖値も上がってしまいました。先月の血液検査の結果なので、今の状態はそれから比べていいのか、悪いのか。
とにかく医者から糖尿の薬、中性脂肪の薬、そして血圧の薬を処方され、今日から朝夕合計5錠も薬を飲むように言われてしまいました。薬漬けの日々が始まるようです。

[PR]
d0000995_23553016.jpg

尺八の練習が終わり、家に戻ってメールをチェックしていたら、不思議なタイトルのメールがありました。どうも迷惑メールらしいと思えるタイトルになっていて、即削減しようと思いましたが、勘違いして思わずそのメールをひらいてしまいました。するとそれは、それは思いもかけないところから(ちょっとは思っていたかも)来たメールでした。「えっ、これほんと?」と少し疑ってしまいました。しかし読んでみると間違いないメールで決して迷惑メールではありませんでした。それにしてもとても紛らわしいタイトルになっていて、本当に削減してしまうところでした。
そのメールで少し気分はハイになり、斉藤さんとの2人展用の作品を2人分ギャラリーに届けに行きました。
ちょっと小さい車を変えたので、全部作品が運搬できるかと心配しましたが、なんとか収まりました。
私は一つの作品がまだ完全に仕上がっていないので、あと1点初日に持参すると言って、帰ってきました。帰りに近くにある友人の花屋さんによって案内状を20枚くらい置いてもらう事にしました。

[PR]
今年もやってきました芸術の秋。
そして私にとっては「二人展」の秋。
今年で早いもので3度目となる2人展です。お相手はいつものロスに在住の水彩画家、斉藤おさむさん。
彼の水彩画と私の作品展(色鉛筆画、油彩画、版画)です。
文化の日のある3連休にいつものように華々しく(?)開催されます。
時間のある方は是非お越しください。 群馬に来たついでに今年世界遺産になった富岡製糸場も見学されたらいかがでしょう。あるいはそこに行く途中に画廊によっていただいても結構です。

d0000995_15425548.jpg

今年は斉藤さんもなるべく画廊にいてくださるという事です。
公には発表していませんが初日、2日目は水彩画のデモや色鉛筆画についての
お話はデモを午後にしようと思っています。

高崎市福島町742−6
画廊オブジェ
027−373−3922

[PR]
d0000995_2291974.jpg


先週も尺八の演奏をしました。
今回は全員礼服の黒い服を着て正装で演奏しました。

d0000995_2293857.jpg

[PR]
2人展を一緒に行う斉藤さんはすべての準備を終え、と言っても作品は出来ていたのでそれを学奏しただけですが、25点すべて額に入れ終わり、昨日、さっそく我が家から東京に向かい、今朝函館に向いました。1週間ほど北海道旅行(帰郷)をして、またこちらに戻り、なるべく二人画廊にいる予定である。
私は静かになったので作品の制作に追われる。暖かな日で、絵の制作も順調に進む。

d0000995_21222485.jpg

朝起きたときは上の写真のように、霧が出ていました。私は最初だれかがどこかで焼畑でもしているのかと
おもってしまいました。

[PR]

遠い異国からお客様が見えられたので、テレビで見て一度は言ってみたいと思っていた隣町にある
こんにゃくパークへ行ってきました。お客様はお昼近くに来られたので、丁度いいと思いました。
何故ならこんにゃくパークにはバイキングがあるからです。それも無料。いくら食べてもタダです!いろいろに味付けされた数々のこんにゃく料理。ラーメンもありますし、カレーも、サラダも。でもやはり一番おいしくいただけたのは、私にとっては味噌おでん。
d0000995_1614851.jpg

d0000995_1621669.jpg


最後はこんにゃくゼリーのグレープ味、オレンジ味の2種類でしめました。

d0000995_1624369.jpg

お客様は相当食べて腹いっぱいだったようです。でもこんにゃくなのでカロリーはあまりありません。食べ過ぎても心配ありません。

[PR]
d0000995_064964.jpg

月2回の篠笛教室に出ました。
11月の末にいくつかの篠笛の会があつまるイベントがあり、その時のために
4,5曲ほど練習しました。初めての試みでどうなるかははっきりとはわかりませんが、
10時から3時ごろまで行われるらしい。私は自分たちの演奏が終われば
さっさと帰れるものかと思っていたのですが、そうもいかないらしい。
それだったら、参加すると返事をしなければよかったと思いましたが、まあ、篠笛を
吹くのは好きなので、いいかと観念しました。
しかし、全員でやるという曲が私には難しく、全然できていません。
あと「青い山脈」が早くて指が追い付いていきません。11月末までには何とかなるのでしょうか?

[PR]
d0000995_235175.jpg

本日は隣の市での文化祭が行われました。所属する一つの尺八のグループが隣の市の文化協会に
入っているので、参加しました。我々は午後の4番目に1曲やりその後一番最後に4曲することに
なっていました。伸びに伸びて、3時ごろには終わるはずが、我々最後の演奏は4時半を回ってました。
もう誰もいないのではないかと心配しましたが、それなりの観客が残っていてくれました。
d0000995_2392869.jpg

まだまだなれなくて、あがってまともに吹けない状態でした。でもそこは合奏にいいところ、私が吹けなくとも
他の人が音を出していれば私が吹いていなくとも気づかれません。簡単な知っているところは元気良く吹きましたが、あとはボロボロでした。

[PR]
d0000995_1182191.jpg


先週の日曜日の市民活動でのボランティアのコンサートの模様です。色々なグループが異なった
パフォーマンスを披露しました。私が参加するのは今回が2回目。去年の経験があったので
余裕を以って参加できました。が、やっぱり少しはあがっていたようで、音が出ない部分や
間違えたところもありましたが、合奏なので観客は気づかなかったと思います。


d0000995_1111619.jpg

[PR]