<   2014年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

d0000995_16244542.jpg


前橋市市内を流れる広瀬川のほとりにある私設美術館です。
もともとは画家さんのアトリエ兼美術教室でした。
10月2日からこちらで群馬版画家協会の会員の版画展を開催します。
今日はその搬入に?行ってきました。と言っても実は正式な搬入は金曜日に済ませました。
その時ちょっと問題が起こり、本日行って問題の解決をしてきたという訳です。
d0000995_16293620.jpg

美術館のすぐ前を広瀬川が流れていて、緑も多く都会のオアシスと言った感じです。
ちょっと歩くと商店街もあり(といっても今はしまったシャッター街)街の中心的な場所に
存在する小さな美術館です。
[PR]
d0000995_0174653.jpg


カードのポイントが溜まった。使わないといずれ失効するポイントもある。何かを手に入れたいけど、
これと言ったものがない。そうしていたら、偶然見つけました。
リコーダーの1種の様な楽器、ファイフです。
そうこれはリコーダーとは異なり横笛です。マネのあの有名な絵の少年が吹いているのがファイフです。
ふつうフルートをやる前に試してみるといい楽器とか言われてます。運指がリコーダーよりフルートに似ていることと横にして吹くという形態からもそういわれるゆえんです。
このファイフがヤマハから非常に安く出ていたのです。思わずこれだと思って買ってしまいました。
フルートと篠笛をやっているので、私には音出しは容易でした。
d0000995_0255339.jpg

おもちゃみたいな楽器ですが、Youtubeにはプロの演奏家がこのファイフとフルートを使って演奏している
動画があり、プロが演奏すると音色も全然違って素敵な楽器だと思いました。
[PR]
まずはフルートの練習をいたしました。
そして、10時近くに町の公民館で尺八サークルの集まり。
帰宅。昼食。昼寝。散歩。
絵の制作。
また一日が暮れていく。

[PR]
来月から、私立美術館で版画家協会のグループ展が予定されているので、今月中に作品を美術館まで
持っていかなければなりませんでした。きょうはその美術館のあるM市に丁度用事があったのでちょっと早めに
出かけて、作品を搬入してこようと出かけました。
美術館の駐車場に行くと空きがなく、どうしようかと思っているとひとり丁度出る人がいて、うまい具合に車をそこに駐車できました。車が出るとき版画家協会の知り合いも搬入に来ていたらしく、帰るところでした。
搬入するのは私の作品のほかに、預かっていた他人の作品も2点ありました。ハッチバックのドアを上に開けたとき、「ぐわ~~~っ」 思わず叫びました。
積んであった作品が、ドアを開けた途端、車から滑り落ち、威勢よく私のむこうずねに大当たり。激しい痛みに
動けませんでした。恐る恐るズボンをあげて当たったところを見ると傷があり出血していました。痛みに足を引きずりながら、作品を持っていくと、、、、
あれ?
額装してあった作品のガラスが割れているような音が!
あれだけ威勢よく車の荷台から落ちたのだから当然と言えば当然です。
でも幸い割れたのは一枚だけでした。
しかし、足は怪我して痛むし、ガラスはわれるし、「まさに泣きっ面に蜂」でした。
[PR]
天気は曇りのち小雨。
珍しく風景画の制作をしました。
そのあと明日の授業の準備をちょこっと。
そんな一日でした。
[PR]
秋の日らしく、気持ちの良い晴れの天候。きょうは秋分の日でした。
そして、グループ展の最終日でもありました。
d0000995_201974.jpg

最終日にもかかわらず、そして秋分の日にも関わらずご来場いただいたお客様に感謝。
実をいうと私は明日が最終日だと勝手に思ってました。でも都合よく今日会場まで足を運び
良かったと思いました。
午後4時になるとさ~ッ展示の片づけを素早く済ませました。
d0000995_20221583.jpg

すべての片づけが終わり、今日来たメンバーがくつろいでいると、なんとお客様が!!
一足遅かった~。
[PR]
お彼岸ですね~。彼岸花も咲いています。
d0000995_22133641.jpg


d0000995_22135840.jpg

[PR]
d0000995_022026.jpg

本日篠笛の3つのグループが初めて顔合わせをしました。もともとはある篠笛の先生がこの3つのグループにかかわっていて、今度あるところで3つのグループが一つになって演奏をするという機会が持たれます。
今日はその手始めとしてお互いのグループの紹介と演奏練習をいたしました。

その後私はあるところで展覧会をしているギャラリーへ顔出しに行ってきました。
早くつくかと思っていたら、ちょっと時間がかかってしましました。
d0000995_026259.jpg

帰りは来たときよりかは早く家に付けると思っていたら、なんと1時間半近くかかってしまいました。
非常に疲れた。
[PR]
d0000995_21464679.jpg

画面真中がうちの土地へと続く道です。ここが草ぼうぼうで、とても分け入っていけないほどでした。もう草だらけで、刈ったそのままです。本当は集めてどこかに捨てるか何かしないといけないのですが、棄てるところが無いという状態。なにせ土地全体が刈った草でおおわれているという状態なので。
d0000995_2149710.jpg

今日で草刈りを初めて3日目。やっとそれなりに草刈りを終えました。
やはり、仕事のあとはどっと疲れて、体の節々が痛みます。
でも何とか気分はやり終えてすっきり。

[PR]
d0000995_2227525.jpg


群馬版画家協会の有志、10名による展覧会がいよいよ明日から群馬県伊勢崎市のアートスペースMにおいて
開催されます。今日は10名のうちの7名が会場に集まり、展覧会場づくりをしました。
多くの人に来て欲しいものですが、新しいギャラリーなのでどうなるでしょうか?
東毛寄りにあるので、群馬の東毛の人や栃木、茨城の人などにも来ていただけるとよいのですが。

d0000995_22282499.jpg

[PR]