<   2014年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

d0000995_16375550.jpg
先週の火曜日に血圧を下げる薬をもらうために、町の内科の病院にいきました。そして1週間後にまたきてくださいと言われ、本日うかがいました。
10時から尺八の集まりがあるので、早めに病院に向かいました。午前9時からと言うので、午前8時40分ごろに行きました。月曜の朝の診察には年寄りが多く駈け付けると言う話なのでもすでに何人か来ているかと思ったら、私が1番でした。9時を過ぎてもそれほど混むという感じではありませんでした。

当然のごとく1番目に呼ばれ、診察室に入っていくと、おじいさん先生が
まず、先週の尿検査の結果がでて、尿に糖が混ざっていたと言われました。
糖尿の疑いもあるので、糖分を控えるよう言われました。と言うことは塩分も控え糖分も控え、私は何を食べればいいんでしょう。許されるのは辛味、苦味、渋味、酸味??
血液検査のため血液を取られました。そしてもう一度確認のために尿を採取して調べると言われ、紙のカップを持ってトイレへ。このくらいでいいかなと思っていたとき手がすべり紙コップを便器に落としてしまいました。幸いまだ少し出たので新しい紙コップに新たな産物を入れました。
3日ほどで血液検査の結果が出るので、そのころ来て下さいとのことでした。
願わくば検査の間違いであって欲しいと思います。高血圧に糖尿病なんて大変です。それにしても病にかかる年頃なのかも。これからどんどん成人病がでてくるかもしれません。
[PR]
小雨が一日降り続く日でした。
午前中は尺八の練習に公民館に行きました。
最近は人数が減って、今日はほとんど6人でした。終わる30分ほど前に
ひとり遅れてきて、7人となりました。遅れてきた人ともう一人のメンバーは
本日ほかの集まりに出ていたので、来られなかったようです。
昼近くに尺八の練習が終わり、急いで家に帰り昼食をいただきました。

そして昼食を急いでいただき、M市へと向かいました。
今日は版画家協会の会議がある日でした。市民文化会館の会議室で会議です。
ところが会議室は和室しか取れず和室での会議となりました。

d0000995_23104178.jpg


しかし、歳をとってくると和室での会議はつらいもの。
正座なんて長時間できないし、胡坐をかくのも疲れる。
皆さん居心地の悪い雰囲気で、足を組みなおしたり、足を伸ばしたりいろいろしてました。
こうして2時間半近く和室で会議を続けてました。

d0000995_2313479.jpg


トイレにたつとまともに立てない状態の人が多かったようです。かく言う私も!
まさに「どっこいしょー」と立ち上がるとちょっとふらつくと言う体たらく。しかも足がしびれてました。
[PR]
カルチャー教室で本日私がやる予定だった英会話クラスの無料説明会に2名ほどですが参加予定者がいました。

がっ

今日の午後になってそれもはじまる予定の1時間半前になり、キャンセルになってしまいました。
二人のうち一人が出られなくなり、それを知ったもう一人も参加しないことになり、クラスはもちろん説明会もキャンセル。もうやる気満々だった私は、、、、、
がっくり。
一応今度はもう一度午後の時間に募集をかけてみることになりましたが、ネガティブになりたくはないのですが、たぶんだめでしょうね。それに昨年英会話のクラスがあったのですが、それも今年はなくなってました。あまり英会話のクラスは人気がないのかもしれませんね。特に講師が日本人だったりすると。結局大きな期待があった割には、今年は色鉛筆画教室だけになりそうな予感。

[PR]
d0000995_2385393.jpg


ネットオークションで3つの品物を落札したのですが、その3つとも品物が本日届きました。
別に同じ日に落札したのではないのですが、品物は同じ日に届くと言うことになりました。
まず届いたのはCD。これは見た目も新品で、安く手に入れられたので非常に満足でした。
2つ目のものはおいといて、
最後に届いたのは電子辞書です。オークションサイトに載っていた写真では見た目にも新品ぽくて期待していたのですが、開けてみると、大事に梱包はしてあったのですが、見た感じ傷や汚れがありちょっとがっかりしました。見るからに使い古された感じがしました。
でも使ってみると、何の問題もなく画面もきれいに映って使い心地もよく、安心しました。安く手に入ったのでこれも満足。特に私は英英辞典が入っている機種が欲しかったので、オックスフォード英英辞典が入っているのがよかったですね。普通買うと英英辞典の入っているものはお高くなっています。
[PR]
今日はいろいろな雑用を済ませた日でした。
一応大体のことは済ませたので、これから絵の制作に集中できそうです。

まず行ったのは、1年前から気にかかっていながら、なかなか行けなかった(行くのが面倒だった)
医者に行って、高血圧の薬をもらいに行きました。家ではいちおう血圧は測って高いとは思っていたのですが、伸ばし伸ばしになってました。ところが今朝血圧を測ると、最高血圧がなんと
            220  
 そして最低血圧が                                                 
130

自分でもこの数値ではいつ血管がぶち破れるかわからない数値の気がして、即医者に行かなければと思いました。医者に行くとなんと中学生のときの同級生で実家の税のことをやってもらっている税理士がいました。彼は奥さんの付き添いで来ていました。
医者からは薬をもらい1週間後に血液検査をするのでその時は朝食を食べないで来てくださいといわれました。

さてそれが終わると、今度はTO市へ行きました。実は新しいPC が調子が悪く、買ったところから製造元へ修理に出すためです。さいわい5年保障に入っていたので、無料で修理がしてもらえそうです。
それが終わるとその電器屋さんの近くにあるホームセンターに行きました。実はそこのホームセンターでカルチャー教室の講師の登録をしてあるのですが、ぜんぜん生徒が集まらないのと、カルチャー教室とはいうものの店の中でやるので生徒も集中できないと言うこともあり、生徒は集まらないので、今日限りで講師の登録をやめました。飾ってあった作品を返してもらい、このカルチャー教室とはおさらばです。

そして午後からは大雪で捻じ曲がった家の樋の修理をいたしました。裏と表で少し大変でした。完全な修理ではないのでまた雪が降れば元の木阿弥になるかもしれませんが、その時はしっかり直そうと今回は簡易修理で済ませました。
d0000995_21412043.jpg

d0000995_21413317.jpg

d0000995_21414799.jpg

d0000995_2142990.jpg


そのあとアトリエに行き、アトリエの整備を少ししました。リトグラフ用のプレス機の位置をかなり重いものですが自分ひとりで変えたりと大仕事を済ませました。
と言った雑用に一日でしたが、何とか終わらせ、明日からはしっかり絵の制作に、、、、、
[PR]
PCを閲覧していたら突然、ファイルをバックアップしてくださいと言うメッセージが?
そのあとバックアップ後にハードディスクの修理および交換をしてくださいと言うメッセージが?
ハードディスクが壊れた????別に異常は感じてないんだけど。
で、バックアップが終わったら、PCをシャットダウンして修理、交換が終わるまで
PCは使用しないでくださいと言うメッセージが。
本当にハードディスクが壊れたのだろうか?
[PR]
d0000995_904945.jpg


お騒がせしました。PCは自力でなんとか元通りに出来ました。

ほっ! ← 桃色吐息
[PR]
新しいほうのPCがダウンしてしまいました。
この日記は古いほうのPCで書いてます。
古いほうでもいいけど、新しいほうになれたので
使いづらい。
[PR]
d0000995_2352596.jpg


今日は4月から始まるT市のカルチャー教室の説明会の日でした。
生徒候補の人は4人来るはずだったのが、1人キャンセルになり、本日現れた生徒さんは
3人でした。元気そうなおばさんたちです。でもこの3人がきちんと4月から講座に参加するとお金を払って
行かれました。この人たちと、昨年からの生徒が来れば全員で6人になります。ちょうど
良いくらいの人数です。

今日はそれともう一つのM市のカルチャー教室へ行き、宣伝用に写真を載せたり、そこのカルチャー教室の壁に展示し興味を持たせるための作品を持って行きました。カルチャー教室の従業員には
かなり気に入っていただき、生徒の募集に頑張りますと言っていただきました。どうなるかまだ
わかりませんが、いい結果が出ればと願っています。
[PR]
d0000995_10164029.jpg

                ↑ すべて去年3月に買いました。

実は私、去年の春にギターを買っていて、ギターをやろうと思っていました。(写真)
でも管楽器の方に心が引かれ、ここで今中途半端にギターを始めてもたぶん続かないだろうと
思い、ギターはしばらく諦めよう、尺八、フルートが吹けるようになってから始めようと
開かずの間の奥にしまいこんで封印してました。

そうしていたら、あっという間に一年経ち、尺八、フルートもそこそこできるようになったと錯覚し始めたので、ギターもそろそろ始めてみようかと思いだし、昨日から開かずの間の奥から埃をかぶった(冗談ですが)ギターを引っ張り出してきました。
焦るとたぶんまた以前の様に投げ捨てたくなるかもしれないので、今回はゆっくり地道にやって行こうと思ってます。また音楽の趣味が増えて練習する時間に追われる毎日になりそう。
[PR]