<   2014年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

d0000995_15475471.jpg


ここアラメダはサンフランシスコ空港とオークランド空港の交差するところにあります。
なので飛行機が頭上を良く飛んでいます。
何故か今日はサンフランシスコ空港へ飛んでいく飛行機がやたら多かったように思いました。
いつもはクラブコーブでオークランド空港から飛び立ってくる飛行機をよく見かけたのに今日は
サンフランシスコ空港とオークランド空港へ着陸していく飛行機ばかりだったような気がしました。

d0000995_15551148.jpg
  

d0000995_15554734.jpg

[PR]
d0000995_10524227.jpg


きょう、初シニア体験!!
1月に還暦を迎えて初めてです。

本日アラメダの映画館に行ったのですが、なんと60歳からシニアで入館できるのです。
シニア割引は65歳からとばかり思っていたので、大喜び。
10ドルの所を7ドル75セントでした。
シニア割引を受けられるのはシニアの特典。存分この特典を満喫したい、、、、、
と思ったけど日本に帰るとシニア割引は65歳ですね。チッ

今日見た映画は 「モニュメンツ メン」でジョージクルーニーの監督主演作品。
最初から最後まで面白く見られました。
[PR]
d0000995_14535766.jpg


アラメダの気になっていたファーストフードレストランというか、アイスクリーム専門の店に今日初めて行って見ました。かなり大きなレストランですが店で食べる人はほとんどいなくて、店はガラガラ。やって行けるのかと思いました。いつも近くを通ると、いつもがらがらで果たして店が開いているのかと不思議でした。でもそれなりに有名な店らしい。(と、さむさんが言ってました。)
とにかく店に入ると若者が2人ほどいました。私はチェリーファッジソースをかけたアイスクリームのスモールを注文。アメリカにしては小さいカップでしたが美味しくいただきました。
[PR]
今週の初めは天気がいいと言うので、天気のいい時に行って見ようと、オークランドに行きました。
オークランドにある近くの小高い山に登ってみました。眺めが良くてサンフランシスコも見えて最高でした。

d0000995_17164588.jpg


d0000995_17172012.jpg

[PR]
アラメダのクラブコーブの湾であそぶ海鳥を見ていたらふと思い出した写真がありました。
                     これです。↓

d0000995_1154975.jpg


何故かというと、こういう場面を見たから。 ↓

d0000995_1172395.jpg


口ばしとお尻の所をちょっと加工すればかなりネッシーに近くなりますね。アラメダッシーになりそうです。
こういう姿を見ると恐竜の子孫は鳥になったと言う理論がうなずけないでもありません。
[PR]
d0000995_1121463.jpg


スーパーに行ったらアイスクリームがひと箱1ドル99セントだったので、しかも今日のアラメダは温度がぐんと
あがると言うので買ってしまいました。フレーバーはクッキーアンドクリーム。
美味しくいただきました。あと何日楽しめるかな~。
[PR]
d0000995_1656551.jpg


アメリカの北東部は大雪に悩まされていると言うのに、ここカルフォルニアはなんと干ばつです。
雨が4か月間に2,3回ちょっとだけ降ったと言った状態です。
特に農家は大変なようです。そして野菜なのの値段に跳ね返ってくるようです。

上の写真の様に海も干からびています。と言うのは嘘で上の写真は干潮時のアラメダのクラブコーブの写真です。
[PR]
散歩してました。すると後ろから車のクラクションが鳴りました。
驚いて振り返ると1台のトラックが停まってました。え?このアラメダで誰か知っている人がいたっけと
不思議に思いながら運転席に座っている人を見ました。
アジア系の中年の女性が運転席から私の方を見ていました。ぜんぜん見覚えのない人です。
でも彼女は私を呼びとめるためにクラクションを鳴らし、車を停めたのです。

運転席の方に近づいていきました。その女性は私の方を見て言いました。
「たぁーっぱっー」
「????」
「たぁーっぱっー」
「え???なに、わかりません」
「たぁーげっぱー」
何か尋ねているのはわかりましたが、道なのか場所なのか聞いたことのない言葉なので全くわかりません。
何回聞いても見当もつきませんでした。
痺れを切らせたその女性は紙にスペルを書いてそれを私に見せました。
その紙には「Target」と書いてありました。
そう、店の名前を言っていたのでした。しかしターゲットが「たぁーっぱっー」みたいになるとは。
[PR]
d0000995_33607.jpg

本日はアラメダの日本晴れ!(笑)なので、昨日の桜の写真を撮影に行きました。
やはり桜には青空が背景として似合うと思います。
どうでしょう。
d0000995_337111.jpg


d0000995_3344139.jpg


d0000995_3352050.jpg

[PR]
d0000995_15485850.jpg


サクラでしょうか?散歩していて見つけました。案外この木がアラメダにはあり、いま真っ盛りです。
もっとまとまって植えてあると、綺麗なんでしょうけど、一本一本が離れて咲いていて、なんともはや、、、。
どこかに桜並木でも作ればいいのにと思います。これがサクラだとしてですが。相変わらずよく花のわからない私です。

さらにこんなものまで道の端に発見。
d0000995_15533032.jpg


ここに住んでいたら拾って家の庭にでも置くのですが、いまは仮の宿。拾いたくても拾えません。
[PR]