<   2014年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

昨日から曇っていて、雨が3月くらい一滴も降っていないと言うこの辺りは、干上がって水不足の危機にさらされているので、雨への期待は大きくて、何とか降ってほしいと思っていましたが、朝起きて外を見ると道が濡れていました。でもうっすらと濡れる程度の降水量だったので水不足の解消にはほど遠いようです。次の雨に期待しなければなりません。

朝食ごS氏とオークランドに行って見ることにしました。と言ってもオークランドのどこの言っていいのか二人とも未知の場所でわからなかったので、地図で見るとそう遠くないところに、メリット湖と言う小さな湖があるという事を知り、そこへ行って見ることにしました。
d0000995_15471818.jpg
d0000995_15474859.jpg

歩いて一回りしても大した距離には見えなかったので、湖沿いの道路に車を駐車して湖のほとりを散歩し始めました。
d0000995_1549394.jpg

ゆっくり歩いていきましたが、思っていたより歩きがいのある道のりでした。天気が良かったのと雰囲気が割とよかったので、気持ちよくSさんと会話しながらずんずん進んで行きました。
木々がこんもりと生えたちょっと湖に突き出た部分に出るとその中ほどへ歩いていけそうだったので散策していくとなんと盆栽ガーデンがあり、赤い鳥居もありました。
d0000995_15534348.jpg

中国街があり、歩道の道のサインも中国語のある地域ですが、日本らしい鳥居などある所があるとは驚きでした。こうして楽しいオークランド散策は終わりました。
d0000995_15582392.jpg

[PR]
d0000995_1211194.jpg


ドン、ドン、ドンと激しくドアをノックする音。デジャブ?
誰だろう?と怪訝に思いながらドアを開けると見知らぬ若い男がドアの外に立っていて口早に何事か喋り捲る。良くはわからなかったけれど、何かのサービスを売りに来たようなので、
「私は家の留守番です。」と言うと、「あっそ~」と言うとその若い男は立ち去って行きました。

さてその数時間前のこと。
朝の買物兼散歩を終え、フルートの練習をおえ、居間のソファーに横たわりうつらうつらしていました。すると、
ドン、ドン、ドンと激しくドアをノックする音。
誰だろうと怪訝に思いながらドアを開けると日本人らしき男がドアの外に立っていました。一瞬頭が空白に。
それはロスのSさんでした。今日来ることは知ってはいましたが、ロスから車で来ると言うので、6,7時間はかかると思われ、早くてもこちらの着くのは午後、ゆっくり来ると言うので2時か3時には着くと思っていたのに、
午前11時半!?「案外近かった。ヨセミテと大して変りがなかった。」という事でした。Sさんは友人の方と二人で来ると言っていたのですが、来たのはSさん一人。どうもNさんは風邪をひいてしまい、今回の訪問は
あきらめたとの事。
しばらく話をして、昼食をいただき、レンタカーで来られたので、ちょっとドライブをとサウスショアーセンターと言うショッピングセンターへ行きその後アラメダ第1の繁華街通りのパークストリートを散策。
家に帰ってきました。
[PR]
d0000995_16513660.jpg


午後の4時過ぎごろに、散歩に出かけよく来るクラブコーブ当たりの海岸に来てビックリしました。
引き潮で海水が引くと言うのは先日来て知ってましたが、これほどまでに引き潮が起きるとは思いもよりませんでした。残念なことにカメラを持って行かなかったので、その写真を撮影できなかったのですが、以前撮影した上の写真に写っている海水が全て沖へ引いて、その部分の海底と言うか海水の下の泥が完全に露呈していました。まさかここまでの干潮が起こるとは信じがたいと思いました。
午後5時前に帰宅のために歩きはじめると、ゆっくりと満ち潮が始まりかけているのがわかりました。
海なし県に生まれ育ち、海辺に住んだ経験がないので、この干潮、満潮の現象を見るのはとても不思議な現象を体験しているような気がしています。
[PR]
d0000995_5111827.jpg

2度目の英語と日本語のカジュアル会話のグループに参加してきました。
今回は前回ほどの数ではありませんでしたが、それでも十分なほどの人数が集まりました。
私の最初のグループには日本人、アメリカ人、韓国人と私というメンバーでした。隣の女性が
私に日本語で話しかけてきたので、私は彼女はてっきり日本人だと思ってました。あとから来た人が
あなたは何人ですかと聞いたら、「韓国です」と答えたのでびっくり。ぜんぜん韓国人の話す日本語のような
訛りがありませんでした。しかも英語もきれいな発音で東洋人特有の訛りもありませんでした。それでも
アメリカに来て2年くらいとか。日本にも長く居た事はないという事で、彼女の語学の習得力に感心しました。

しばらくして中年の痩せた白人女性が我々のグループに加わり、この韓国の女性は他のグループに行き、新たに香港人と中国本土の人が加わりました。
正直に言って、あとから来た白人の女性、声がとても低く、私は性転換をした男性かと思いました。顔つきも女性と言うよりも男性っぽくて、何度聞いても女性の声には聞こえませんでした。でも彼女は?日本語を勉強していて、熱心だったのでいくつか日本語を英語を使って教えてあげました。
それにしてもあの人、やっぱり本当に純粋な女性だったのでしょうか??

[PR]
d0000995_1545678.jpg


昨晩はちょっと咳が寝付くころ出ましたが、でも自然とおさまり、
ぐっすりと寝られた感じでさわやかな朝を迎えられました。
朝起きると、なんかほとんど普通の状態に戻ったと言えるくらいに
身体の調子が良く感じられました。でも無理は禁物と、大したことは
せず、午前中ゆっくり時間を過ごし、散歩を兼ねて食料を買いにスーパーに行きました。
いつも何か忘れがちなので、しっかりショッピングリストを持って
出かけたので、予定のものはすべて買う事が出来ました。たまたま寄った
ドラッグストアーでアイスティーが安かったので買いたかったのですが、
重くなるので次回に回しました。土曜日まではバーゲンなので、それまでには
買っておこうと思いました。

午後ちょっと散歩に出ると部屋の中より暖かく、ジャケットを着てきましたがいらないくらいでした。
[PR]
しばらく咳がひどく日記も書く気が起きず、休んでいました。今日は体も少しは良くなったし、
参加すると以前から返答していたので、アラメダのパーク通りにある、REDUX Gallery & Studioと言うギャラリーとアトリエのある建物でアラメダアーティストの集まりがあると言うので出かけました。
パーク通りは私の滞在している家の近くのウエブスター通りとは異なり、ちょっと都会的な通りです。
早めについたので通りを歩き、いくつかの店にも入ってみました。
店の前にアンティークとも違うがらくたが並ぶ店があり、興味本位で入って行ってみると、店先からは想像がつかなかったくらい広い店で奥の方までいろいろながらくた類が所狭しと棚やそこいらに置いてあり、それだけで驚いたのにさらに地下1階があり、そこもおびただしいゴミが否、商品が足の踏み場もないくらい並んでいました。こういう所は見ているだけで楽しいですね。でもなぜかごみの日に拾ってきたもののようで、私は買う気はしませんでした。
d0000995_16542635.jpg

時間になったのでギャラリーに行くと、あれこれがギャラリーという体裁の店がギャリ―&スタジオでした。こちらも一見ガラクタやでした。中に入ってもそんな感じ。このギャラリーはリサイクル品を使ってアートを作る人が展示する作品が主な展示物のようです。ギャラリーと言うより、ほんとガラクタ屋さん。このギャラリーの奥がいろいろなアーティストが制作場所を借りて、作品を作っていると言うスタジオになっていました。かなり広くて、衝立などでそれぞれのスペースに仕切られていました。
その一つのスぺースに集まって、話したりちょっとした作品の制作を集まった人たちでやりました。
[PR]
昨日は午後PCで調べごとなどしていて、ネットサーフィンをしていたところ突然フリーズ。あわててあちこちキーを押していたりしたら、画面から文字が消え、画像が消え真っ白に。強制終了して再起動させようとしたら、Windows7の画面にならず、ハードディスクに機械的なトラブルがある可能性とか言うメッセージが出たりしてもう、あわてました。何回か自己修復を試みましたが、修復できませんでしたと言うメッセージにこれはやはり修理屋に持って行くしかないと観念。しかし、私のPCは日本製。すべて日本語です。修理屋は何とかわかるかな~と心配していました。そろそろ寝るかと言う時間に、試しにもう一回使えるかと起動させました。普段より時間がかかりましたが、何とか立ち上げに成功して安心しましたが、一度こういったことが起こるといつまた起こるかと不安です。しかも外国でこういった事態になると不安は倍増。このおかげか風邪気味だったのが良くなったと思い寝ました。
d0000995_12515670.jpg

そして起きたら、風邪の状態は昨日より悪化!PCが動くようになり風邪は再び戻って来た感じです。でもまだ悪寒とかなく楽な方ですが以前よりは悪いです。午前中は家の中は寒いので庭に出て日向で暖かな日差しを満喫。
カリフォルニアは知事が干ばつ宣言をして水不足が心配されてますが、そのおかげと言っては何ですが冬なのに20度を超す暖かさで私には喜ばしいです。家の中も暖かくなるといいんですが。
d0000995_12523292.jpg
 
午後は散歩に出てみましたが、昨日とは異なりちょっとだるさを感じ近くを一回りして帰ってきました。
今日も特に何かしたと言うことなく一日が過ぎました。とにかくこの風邪気味の気分を何とか払拭したいと思っています。
[PR]
本日PCがおかしくなり、しばらく使えませんでした。
いつまた同じような状態になるかわかりません。もし更新がしばらくない状態になったら、
PCが壊れたと思ってください。
壊れないことを望みますが。
[PR]
d0000995_1546033.jpg

            おしゃれなカフェネスプレッソ

夜に出かけるのはちょっと躊躇したのですが、サンフランシスコとアラメダは安全だと言うので、
出かけました。 ミートアップの英語と日本語のCasual Conversation Moriagariと言う集まりがサンフランシスコのダウンタウンのカフェで行われると言うので参加しました。確かにおしゃれなカフェですが、なんか高そうな感じ。何か一品は注文しなくてはいけないものと思い、ケチなわたしは一番安いコーヒーを注文しました。でも後から来た人を見ていると、なにも注文していない!ただ参加するだけでも良かった???早まって損をしたかな~。

d0000995_15465120.jpg

いろいろな人が来て面白かったですね。日本人、日系人、中国人、そしてアメリカ人。ほとんどの日本人でない人も少し日本語ができ、日本語を勉強したと思っている人ばかりでした。だからと言って日本語が飛び交うかと言うとそうでもなく、英語が多く使われてました。英語で日本語を教えたりして面白いグループだと思いました。いつもは14,5人くらいの人が集まるのですが、今回はどうしたことか30人近い人が参加を希望して、ちょっとっ混乱気味でした。普段は多くて20人で締め切るという事でした。
私は夜はやっぱり怖いので早めに帰ってきましたが、グループの人は6時から9時までいるそうです。
[PR]
d0000995_13571713.jpg


くしゃみが昨日からで始め、鼻水が、、、、、。
風邪をひきそうな気配。風邪にはビタミンC。という事で今までより積極的に、家になっているオレンジを
もぎ取っては、食べています。
ただ日本のミカンとは異なり、皮が厚くて剥きづらい。包丁で切り目をつけてから向くようにしています。
それでも手に皮の汁が飛ぶのか、剥いた後しばらくは手にオレンジノにおいが付きます。嫌な臭いではないのですが、割と強烈で、手をごしごし洗うのですが、なかなか取れませんね。

所でこちらでは雨がまったく降らず、カリファルニアの知事が干ばつで水不足の宣言をして連邦政府に援助を求めるなんて事がニュースになってます。確かに私がこちらに来て1ト月経ちますがその間雨は1滴も降っていません。私の来る前から相当降って無いようで、このままだと大変ですね。水を貯えておく所も干上がっているそうです。暖かいのは良いのですが、そろそろ雨にも降ってほしいですね。予報ではしばらく降りそうな気配はないとの事。私がいるうちに降るでしょうか??
[PR]