<   2013年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

この通りからは思ていたより、かなり海岸線が近いんですね。ま、島だからどちらにしても浜辺は遠くないという事ですね。それで今日散歩していて海岸方面に下って行く道に気づきました。その道を下って行くと、素敵な視界が広がってきました。
d0000995_1092661.jpg

d0000995_10101579.jpg

こんな近くにこんなところがあるとは思ってもいませんでした。散歩や自転車の散策にいいところですね。私が絵描きだったらぜひ絵にかいてみたいような風景が広がっています。(私、絵描きだったかな?)
d0000995_10135331.jpg

d0000995_10144589.jpg

良い天気が続くアラメダだし、ここらあたりをずうっと散歩してみようと思ってます。
これを歩いていくと、サウスショアーショッピングセンターまで行くようです。
d0000995_10164131.jpg

こういう所でゆったりベンチに座って、静かに読書でもしたいですね。でも本を持ってない!!!
[PR]
d0000995_11292423.jpg


アメリカで普段の食事は何を食べていたのか、思い出せず日本から持ってきた物を中心に食べていましたが、やっと少しずつ思いだしてきました。それで昨日スーパーに寄ってニューオーリンズで良く買っていたものなどの値段を比べてみました。やはりこちらの方が値段は全体的に高めのようです。でも嬉しいことに、ここアラメダでは食料に関してはセールスタックス(日本の消費税)が付かないと知り、喜んでいます。99セントストアーで食料品は99セント。一つ食料品でないものを買ったらそれにはちゃんとタックスが付いてました。
 
d0000995_11301628.jpg

お正月が近く、バーゲンセールをスーパーでもやっていて、安いものを見つけて買い込みました。アラメダの店は買ったものを入れる袋は紙でもビニールでもくれません。最初行ったときは知らなかったので、10セント出して紙袋を買いました(買わされました!)それからは袋を持って、あるいはバックパックを背負って買い物に行っています。
[PR]
d0000995_946221.jpg


WiFiを利用するスタバの近くにアラメダ・シティ・カレッジがあります。その入り口近くに「フリーマーケット、毎週土曜日開催」と大きなバナーがあったので、今日は土曜日だったので行って見ることにしました。
でもやっていませんでした。学校も冬休み中なので静かで何もないだだっ広いだけの敷地で、がっかり。ちょっとは予測していましたが。
なのでそのまま、近くのショッピングセンターへ行き食料の買いだし。新年に向けてのバーゲンで普通よりお安い値段でいくつか私の欲しかったものが売り出されていたので、これ幸いと買い込みました。来年の5日まで有効と言うので、また後で買いに来ようと思いました。
d0000995_959228.jpg


家に帰り、テレビをつけるとミュージカル「オペラ座の怪人」の舞台をPBSでやってました。それを見ているとドアに大きな音でノックが!ドアを開けると隣に住むティムが「お届け物で~す」と小包を持って来てくれました。家の住人がニューオーリンズからWiFiのルーターを送ってきたのです。これを取り付けると簡単にネットがつながりました。これでやっと私も世界とつながりました。
[PR]
d0000995_8165234.jpg


やっと普通の生活になり始めたようです。街の様子もだんだんわかってきました。
サンフランシスコへのフェリー乗り場も確認できたし。歩くと遠いで~す。自転車で行くと自転車置き場があったのでそこに置けばいいでしょうね。また自転車ごとフェリーに乗れるとの事ですが、初めはサンフランシスコの街は歩いて探索しようかと思いました。果たしていつ行くのやら。
d0000995_8175492.jpg


相変わらずネットが自宅からつながっていなくて、不便です。今日は初めてスタバでなく町の図書館でネットをやっています。

平凡な日課は以下の通りです。

起床 → 朝食 → フルートおよび尺八の練習 → 散歩 → 昼食 → 創作活動 → スナック →
創作活動 または 街の散策 、買い物 → フルートおよび尺八 → 夕食 → テレビ鑑賞(これは英語のヒヤリングや新しい単語の勉強になります。昔より聞き取りが良くできるようになった気がします。完全に頭が英語モードになった?) → シャワー → ネット(今はできない) または TV → 就寝

どうです、あくびが出るほど単調でしょう。
[PR]
d0000995_9185126.jpg

去年のクリスマスの時の写真より

今日は初めて自転車で初日に歩いて行ったショッピングセンターまで行ってきました。
クリスマスという事もあって、道もがら~と空いていて(いつもすいているようだけど)、
快適なバイクライドでした。ルートもしっかり自転車専用の走るスペースが出来ていて
安心して走れます。今年のクリスマスは例年になく暖かなクリスマスです。
ショッピングセンター近くにあるパーク通りと言うにぎやかな通りを歩いてみました。
クリスマスなので店は閉まっていて、歩いている人は少ないですね。なにかやたら美容院とかネイルサロンと言った店が多いですね。あ、ひとつ日本レストランがありました。(中華レストランは多い)その名前が「用心棒」でもドアに書いてあった絵はジブリの「千と千尋」の絵でした?千尋が用心棒??映画館も見つけました。あまり面白そうな映画はやっていませんでしたが、映画館の場所を知っておくのはいいですね。そのあとショッピングセンター方面に戻り、海岸まで行って見ました。先日は見えなかったですが、ちゃんとした砂浜のビーチになっていました。靴のまま入っていくと、砂が靴の中に入って来そうなので、あまり進んで行きませんでした。
今日はこんなところでしょうか。写真をPCに入れ忘れたので、あとのお楽しみという事で。
[PR]
テレビは何とか解決して見れるようになりましたが、どうしてもネットはつながりません。わざわざスタバに来るのも面倒~。
昨日は(23日)はテレビで「ポワロ」の再放送でポワロのクリスマスと言うエピソード初めてを見ました。
このエピソードには私が個人的に知っている俳優が出ているので見たいとかねがね思っていました。
やっと運よくその念願がかなったわけです。
以下の写真は私のいる家の写真です。
d0000995_7583265.jpg

d0000995_803864.jpg


今日はこれまで
[PR]
無事にアラメダで生活を始めましたが、ネットがつなげられず、この日記は今スタバで書いてます。
家の持ち主と電話でやり取りをしてなんとか解決しようとしているのですが、まだ未解決です。
家でネットがつながるまで、あまり日記は書けませんね。
新たな場所で起こったことなどレポートしたんですけど。
今のところ近所を歩いている程度、でも2日目にサウス・ショアーショッピングセンターまで海岸沿いを歩いていきました。景色が素晴らしく往復7,8キロを歩きました。家に帰ってズボンを履きかえようとしたら、右足に激しい痙攣と傷みが走り、思わず大声を出しました。しばらくすると痛みと痙攣はおさまり、安心したら今度はもっと激しい痙攣と傷みが左足に!!!!!
この痛みは今でもまだ少し残っています。普段から日本で散歩をしていたので、まさかこんなことが起こるとは思ってもいませんでした。
[PR]
ご心配をおかけしましたが、(誰が心配してる?)無事に米国の加州に到着いたしました。
今日はさむさんとN氏と一緒に夕食を頂きました。
カメラを持って行くのを忘れ、N氏に食事の写真は撮らないのかと、言われてしまいました。
これから新しい冒険の日々です。
では疲れているので、今日はこれまで。
[PR]
お昼過ぎに家を発ち、高速バスで成田に向かいます。
成田でシンガポール航空にチェックイン、午後6時50分(ほぼ7時)に
LAXに向かいます。マイミクのの方と1日違いのニヤミスです。
でもって10時間近くのフライトの後、同じく19日午前11時50分にLAXです。
友人の家に1泊お世話になり、翌日オークランドに向かいます。
初めていくところなので不安と期待で武者無類??

とにかく今日は雪にならずに安心しています。
d0000995_994482.jpg

では・・・・と言ってもネットで向こうから更新します。
という事は黙っていればアメリカへ私が行ったことはわからないと言う事ですね。
あるいは行ってないのに行っているふりもできるという事!
果たして真実はどちら??

写真は馬庭念流の道場。近場にあります。内容とは無関係だけど。
[PR]
朝から曇り空で寒い。この寒さだと本当に夜から雪になるかも。
と思いながら今年最後のカルチャー教室へ。
d0000995_163116.jpg

あまりに寒いので、休む生徒もいるかと思ったら、やはり
真面目な生徒ばかり。きちんと出席しました。
授業の終わりに、今年最後という事で昼食でもと誘われましたが、
まだやることがいっぱいあるので丁重に遠慮しました。

寒いのにまだまだあるやる事があるな~。
[PR]