<   2013年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

d0000995_22445112.jpg

またまた大変なことが。
いつもはこのブログの読者数は50~80人くらいなのですが、先ほどレポート見たら、なんと、なんと
228人!!何という事でしょう!?
カウンターが壊れたのか?それとも本当に200人以上の人が今日のブログを見てくれたのでしょうか?
本当なら嬉しいけれど、信じられません。誕生会と言う言葉にひかれて大勢来たという事でしょうか?
しかしコメントが1つも残されていないと言うのは悲しい、、、、、。つまりそれほど面白くもなかったと言う事なんでしょうか?
[PR]
今日の英語会話のサークルは、メンバーの3人が日にちが近い誕生日だったので、わが会で誕生日会をしました。ALTのイングリッド、ジャナそして長年のメンバーHが主役の3人でした。
d0000995_1484930.jpg

イングリッドは他の地域に転任になったのですが、このサークルが好きで時々まだあらわれます。ジャナは今年9月からの新しいALT台湾系のアメリカ人です。いつもズボンをはいていて、所作が男っぽい人です。Hさんはほとんどオリジナルメンバーといったこのサークルの始まりころからいる人です。実はこの人の母親と私の母親が友達だったとHさんのお母さんから知らされ、田舎は狭いと思いました。
d0000995_1492640.jpg

みんなが食べ物、飲み物を持ちよるポットラックパーティをしましたが、それこそ食べ物がありすぎて大変でした。わたしもこの日のためにがんばってブラウニーを作りました。
d0000995_1495573.jpg

d0000995_1503115.jpg

そしてお祝いに華麗な(?)フルートと尺八の音楽プレゼントを。今回はもう一人メンバーのNさんが二胡を奏でさらに盛り上がりました。
d0000995_151553.jpg

[PR]
d0000995_21545348.jpg

来月Y町の尺八グループが隣りの市の病院で尺八などの演奏会のボランティアをやることになってます。前回のコンサートなどの反省を返り見て、今回は単調にならないように、尺八だけでなく、メンバーによるオカリナやハーモニカの演奏も入れることになりました。そこで私もじゃあ、フルートをやりますと名乗りを上げてしまいました。まだ上手くもないのですが、自分を窮地に追い込んでやることも必要と考えての出しゃばりです。失敗も覚悟の上です。ちょうどフルートの教本で「浜千鳥」が出てきて、しかも尺八でも「浜千鳥」をやっていたので、前回ソロで「浜千鳥」をやった人と1番2番をそれぞれ分担してソロでやり3番を合奏でやろうと言う事になりました。
それで今日初めての練習をやったわけですが、なんとかなりそうだと思いました。あとは完全にソロの部分を覚え、合奏を合わせるよう練習です。失敗しても構わないので(聞く人には迷惑?)とにかくフルートを初めて人前で吹けるので嬉しいような怖いような気持ちです。
[PR]
d0000995_22165321.jpg

勤労感謝の休日はボランティアに尺八の演奏に行ってきました。
場所は「太陽の家」。9時半集合と言うので、遅れないように
ちょっと早めに家を出て、10分ほど早く太陽の家に着きましたが、
誰一人として来ていませんでした!
しばらくすると、愛好会のメンバーである●川さんが来ました。
二人でなかなか来ないメンバーを待っていました。
集合時間過ぎになってようやくメンバーが一人二人とやって来ました。
でも初めは10人だったはずが法事や何かで集まったのは私を入れて
たったの5人。4人で私の尺八の指パクをうまくカバーできるか不安。
d0000995_22201068.jpg

幸い演奏する場所は狭くて、5人でも一列に並ぶといっぱいで私は一番はずれで誰の目の届かないような場所で一安心。
(私を除いて)滞りなく演奏は終わり、うまく行った方でした。
ご褒美にでかいシュークリーム2個とペットボトルのお茶をもらい帰ってきました。
[PR]
家の猫どもは食事をやっても食べ残す癖があるようです。
それが最近後で確認すると皿が洗ったようにきれいに食べ終わっています。
これは良い事だと思っていたら・・・・
d0000995_9232023.jpg

家の猫がきれいに皿までなめて食べていた訳ではなく、どこかの野良猫が来て
残りをきれいに食べていたのでした。
この猫が図々しくて、おどしてもすかしても、はたまた足蹴にしても(と言って私には本気で暴行はできないのですが)梃子でも動かないというしぶとい輩。

そこで考えたのは猫小屋にこの猫を閉じこめ、餌は外でやることにしました。こうすれば餌にありつけず、だんだん来なくなるでしょう。

でもやっぱり来ているみたいです。
46時中見張っているわけにもいかず、猫餌はなるべく少なく食べきれるようにあげることにしました。
どうでしょう、写真を撮っていても動ぜず残り物を食べ続けるふてぶてしさ。
d0000995_9234756.jpg

[PR]
d0000995_21224582.jpg


昨日の日記に色鉛筆画のクラスの事について書きましたが、知り合いの方から今では肌色という色はないと言われました。色にまで人種差別的な事が持ち込まれて、今では肌色とは言わず「うす橙色」なんていうんだそうです。知りませんでした。
人種問題ではうるさいアメリカでは今でも「うす橙色」の事をFleshと言いますけど、、、、、
いろいろな事で今は色の名前さえ変わるんですね。
だったら「赤」も「共産党員」という一時期あった悪いイメージの言葉も変えるべきでは?「うす緋色」とかね。
「黒」も黒星だとかあいつはクロだとかネガティブなイメージがあるのでやめるべき。「白の反対色」とかに??
[PR]
d0000995_9201730.jpg

午前中はカルチャー教室で色鉛筆画を教える。
きょうは初めて生徒に作品にする題材を持ってこさせる。
一応ポートレートの練習(おもにスキントーン(肌色)のつくり方の練習)。
生徒に写真を持ってこさせたのですが、赤ちゃんや幼い子の写真ばかり。
でもなかなかうまく色を付けていました。

夕方は英語のサークル。
前回はエーミーだけだったのですが、今回はジャナとアシュレーの二人のALTが表れました。
一通り全員参加で会話した後、2組に分けて会話を楽しみました。
我々のグループはジャナが来ました。話題は名前についていろいろ話しました。
ジャナは台湾系のアメリカ人なので台湾、中国の名前のつけ方の習慣など
興味深い話が聞けました。
[PR]
d0000995_23101822.jpg


さて昨日の尺八愛好会は今週末に、ボランティアで養護老人ホームに演奏に行くことになっています。
それはいいのですが、新しい曲が5曲もあります。これを覚えなければなりません。とてもとても時間がなくてまず、完全にはできないでしょう。私は出演は辞退したかったのですが、人数がいたほうがいいから、吹くまでもいいから出てくれと頼まれ、出ることになりました。

今回の曲には「ラバウル小唄」と「戦友」と言う2曲の戦争テーマの歌があります。尺八愛好会のメインバーが
お年寄りなのと、老人ホームでは好まれるのかもしれませんが、私はちょっと引いてしまいました。
メンバーはこれらの曲を吹いたら観客は涙を流して聞いていたと言ってましたが、どうなんでしょうね。
[PR]
d0000995_21585388.jpg

先週の月曜日は東京にいてF市の尺八愛好会はお休みしましたから約3週間ぶりの
参加になります。部屋に入り、ふと見るとあまり見かけない人が来ていました。
誰だろうとは思いましたが、準備に追われて深く考えませんでした。
先生が間もなく来て、先週は都合で休みましたと言ったので、なんだ先生も先週は休んだのかと思いました。そして先生は
「今日から二人新しい人が参加します。」というではありませんか。やっぱり新人がいるのか。しかも二人も?
一人は以前尺八をやっていた人のようですが、流派が違いこちらで使っている楽譜が一部違っていると言ってました。この人は全くの新人ではないですね。人懐こくて、すでに幾人かと打ち解けて話をしていました。そしてもう一人新しい人が入会していました。こちらの人は自分で遊び半分で竹で尺八を作ったりしていて、実際に演奏をしたいと入会したようです。しかし、新しい人が二人も入ってくる何て珍しい事ですね。できればもうちょっと若い人が入会してくれたらと思います。今日の二人も私より年配のようです。
ま、新しい人が増えるのは良い事でしょう。
[PR]
昨日出来なかった洗濯の残りを朝食をいただいているうちにしようと洗濯機を始動させました。
終わったと思った頃洗濯機を見ると、JJJJ(じぇじぇじぇじぇ)スタートボタンを押していませんでした。私としたことが!!いや私だからこうなったんでしょうね。ボケてま~す。
d0000995_2124214.jpg

洗濯物を干して、尺八の集まりに行きました。
今日は女性が三人中一人だけの出席でした。私が参加して以来初めての出来事でした。
普段は日曜には来ない先生も 現れて新たな楽曲「悲しい酒」の練習です。
易しい曲だと先生はこの曲を持ってきたけれど、先生にとってではないでしょうか。
5孔の尺八を使っている私には半音が多くて難しい。新米の私には難しい。かといって
7孔の尺八には今は興味なし。なんかもっと新しい曲をやって 見たいけど先生もお年寄り、生徒も60,70代では仕方ないのかも。
d0000995_2132672.jpg

とにかく来月病院でコンサートをすることになっているのですが、尺八と私のフルートの
コレボレーションをやると大胆にも宣言してしまいました。
自分で言い出したもののまだそんなにフルートは上手くないです。はじめたのは尺八より後だし。
でも自分で自分を追い込んで頑張りたいと思ってます。
それで少しはうまくなるといいのですが。
[PR]