<   2013年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

昨日は月2回のフルートのレッスンに行ってきました。はるばる川を渡り、山の中腹まで45度はあるかと思われる急な山を登り、苦労してなんと家から・・・・・・・・・車で5分もかけて(笑)。

さてレッスンですが、今日の課題曲は家で楽譜を見て吹いてみるとそうは難しくなくて、こりゃ、簡単に次の曲に進めると思いました。これまでのレッスンでは問題は楽譜の1オクターブ上の「レ」と「ファ」を音符を見た時に頭が混乱してしまい、運指がうまく行かなくてつい「レ」と「ファ」で混乱と言う問題があったのですが、なんとかそこは練習してやっと通過できるまでになりました。

しかし更なる思いがけない問題が発生。それは「パパのお誕生日」という曲でした。基本的にこの曲は難しくは無くて 、曲はなんとか譜面通りに吹くことはできるのですが、先生に指摘されたのはリズムで、4分の4拍子の曲が正しく4拍子になっていないという事でした。四分音符が4つ並んでいるのは良いのですが、2分音符とか2分音符に点が付いた音符が難しくそうも私のくせで、これが短くなってしまいます。何回やってもそこがうまくできず、
d0000995_9595876.jpg


その部分を意識して吹こうとすると、他の事が頭から飛んで、フルートの音が出なくなったり、楽譜を見ても簡単な音符さえこれはなんだっけと頭が混乱して演奏がめちゃくちゃになってしまいます。
フルートは簡単だなどと甘く見ていた初心者でした。基本的なところで学ばなければならないところがまだまだたくさんあるようです。知っている曲なら、ここはもっと伸ばせばいいとわかるのですが、聞いたことのない曲なのでピンと来ないところも この曲のネックになっているところですね。
[PR]
d0000995_9115556.jpg


友人が栽培していたスイカをいただきました。出来過ぎて自分の家では食べきれず、親戚、知人、友人に
配っているとの事。黄色いスイカを食べるのは久しぶりです。

d0000995_9131091.jpg


もうスイカの時期も終わりですね。もらったのは水曜日で、冷蔵庫に入れて冷やして昨夜いただきました。
小さめのものを丸ごともらったのですが、家に着いたら割れてました。初めから割って冷蔵庫に入れようと思っていたので問題はありませんでした。
[PR]


映画の「白い巨塔」を最近見て、同じ田宮が主演したTV版も見てみたいと思いレンタルショップに行くとDVDがあったので借りました。
実はこれが放送していたころ、何回か見ていた記憶もあるのですが、あまり面白くなかったと言う記憶があり、その頃は続けては見ていませんでした。このドラマのどこが面白いのだろうと思ったものでした。だいたい中年や初老の男たちが料亭で何やら画策する場面ばかり多くて、普通で言うサスペンスとか、盛り上がりに欠ける作りで、特に若かった私にはつまらないドラマでした。

ところが映画版は2時間半という短い時間に結末をつけなくてはならないと言う制約もあるため、話のスピードが速く、余分な事は省いて描いていたので、とても面白く視聴できました。そこで、こんなに端折った話でなくもっと詳細に描かれているであろうTV版を見てみたいと思ったわけです。

TV版は31回と2時間半から比べたら膨大な時間です。ただし、テレビは「続・白い巨塔」の原作も含まれているので理解できます。

さてDVDの一巻と二巻をまず借りてきたのですが、一巻に4話入っていたのですが、ものすごく話のスピードが遅いのに驚きました。こんな展開では放送当時私が見続けられなかったのが当然です。話の展開も当時はあまり理解できず、こんかいは理解できたのですが演出がなんともまだるこっく、いらいらしました。もうこれは
やはり見続けられないなと思いました。でもせっかく2巻まで借りてしまったので、一応は2巻まで見るけれど3巻以降は借りることはないだろうと思いました。

ところが5話あたりから人間関係がはっきりわかり始め、彼らの意図なども見え始めだんだん面白くなりました。2巻の7話が終わったころには、すっかりこのTV版にもはまりました。
でもこれを週1回で見ていたら、5話まで行くまでにこの番組はもう見ないだろうなとも感じました。
ちなみに田宮のほか、小沢栄太郎、加藤嘉が映画版と同じ役で出演してました。
[PR]
今日はホームセンターの絵画教室。
と言ってもひとりしかいない生徒。
教室とは言っても、ホームセンターの園芸館の片隅。

d0000995_9355776.jpg

お店の中でやっている教室です。前からせめて衝立でもと頼んでいたのですが、
今日も一応そういう希望を言うと、早速ですが簡単なラティスの衝立を立ててくれました。
それでも、客がちょっとここで休んでいいですかと、休憩に来ました。
やはり、専門の教室が欲しいですね。

午後からは友人の入っている陶芸協会がデパートで開催されていて今日が最終日と言うので
一応顔だけはと思い、行ってきました。
デパートは思ったより人が多くいたような気がします。ギャラリーにはそこそこの人がいましたね。

[PR]
この人去年、その前と2度ほど大学の校友会でお会いした人です。

d0000995_22122782.jpg


なんと今日の地方新聞に載っていました。それも第1面に!
なんとS市の市長として立候補したそうです。ちょっと驚いた感じもありますが、やっぱりと言う気もしました。
校友会では2回ほど会食の席が隣でよく話をして、その内容からこの人はいずれ市長選に出ることを
考えているようだなと予感しました。もうちょっと時間がかかるのかと思っていたら、今回だったのですね。
私の市ではないので、そして知人もS市にはいないので、何もできませんが、何とかいい結果が出るといいと思います。ただS市の事情も知らないので、現市長の評判も知らないので、彼にどれほどの勝算があるのかはわかりません。ま、これが初めての挑戦という事で、今回だめでも次回に。
今回当選したら、同じ大学のよしみで何か・・・・・・・・・・・・・・・・・。
ま、とにかく当選したらいいですね。
[PR]
最近日本映画にはなりつつある私は、今日初めて「白い巨塔」を見ました。この作品はテレビ、映画で何度か映像化されています。私は最初の映像化作品、田宮二郎の映画「白い巨塔」を見ました。

d0000995_2215529.jpg


医師の誤診などが映画にありますが、テーマはそれより医学部内部の権力闘争の話がテーマになっています。それだけにかなりの中高年の男優が登場し、主人公財前五郎の教授の椅子を巡っての攻防が描かれ、
その画策の話をする場面ばかりが中心に進みますが、案外楽しめました。
田宮二郎はこの時31歳で原作の42歳より若く、後に実年齢の時にテレビで同じ役をやっています。またこの時は映画のあとで書かれた続編も含めてテレビ化されて、田宮は本当にこの役をやりきった事でしょう。
このテレビ作品が終わる2回ほど前に、田宮二郎は自殺しています。物語の最後でも田宮演じる財前は死にます。本当に田宮の代表作と呼べる作品だと思います。
実は最初150分とかなり映画も長く、見るのはためらいがあったのですが、そんな心配もなく物語に引き込まれ、150分はあっと言う間でした。
[PR]


今年の猫のたった一匹の生き残り。
この子は右の目と左の目の色が違います。
[PR]
d0000995_927444.jpg


昨夜は英語の集まりがあり、町の公民館に行きました。ちょうど出かけようとしたら雨が降り出しました。
でも公民館に着くと雨もおさまり、濡れずに公民館に入館。
さすがに天気が悪いせいだったのでしょうか、集まりは悪く合計8人でした。その間も時々雨が強く降ったようで、激しい雨音が何度かして、雷も聞こえました。でも集まりの終わる頃、午後9時には雨はほとんど終わっていたようです。帰り際にメンバーの女性が自分の家で作ったと言う、野菜をみんなに配りました。本日はゴーヤとオクラでした。ゴーヤはキュウリのように長くはなく、可愛い感じがしました。
[PR]
天気予報は大外れで、昨日も私の住む当たりでは雨の予報だったが
晴れて暑くなり、今日も朝は少し雨で止むと言っていたが雨は降らず
午後には暑い夏の日差しが!ほんとうなら午後から雨模様だったのに!
でもやっと午後7時を過ぎた頃に雨が降りました。9時までに何回か
激しい雨が短い時間ふり、外は涼しくなりました。
耳を澄ますとつい先日までは夜もセミの鳴き声がしていたのに
今日は虫が集いて(← さぁ、なんと読むでしょう?どんな意味でしょう?)
すっかり秋の気分です。暦の上ではディセンバー♪でなく、暦の上では
もう秋なのですよね。

[PR]
d0000995_15144957.jpg


暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い
暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、

暑さのおすそ分け!!!
[PR]