<   2013年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

指の怪我で尺八もまともに吹けないのだけれど、尺八の
グループの集まりにでかけました。
日記もうまく書けないのでこれくらいにします。

あ、ちょっとしたニュースは、前回色鉛筆のクラスの生徒がやめて、少し気が落ち込んでいたのですが、教室から昨日連絡があり、7月からひとり新しい生徒が参加すると言う知らせがありました。プラスマイナスゼロで生徒の数には変化なしという事になります。
[PR]
「ぎゃ~~っ」と叫んでしまいました。
紙をカットしていて、その勢いで左手の人差し指もついでにカ~ット!!
いた~~~い!
日記もやっとキーを打ってる。
フルートも尺八もできないかも今は、、、、
今日は血を表す赤で書いています。

[PR]
d0000995_2382370.jpg


昨日とは打って変わった天気でした。
晴れ渡り青空がまぶしい一日。しかも湿度もそう高くない快適な夏の一日。
こんな毎日だったら日本の夏もいいですね。

フルートの先生から電話があり、ひと月ぶりにレッスンの日程が決まりました。6月は忙しくって
レッスンに言ってられませんでした。来月は再び頑張ろうと心に決める。

天気も良く心も快適な一日でした。
[PR]
d0000995_0285313.jpg


今日は本当に朝から夜まで強く降ったり、ぽつぽつ降ったりの一日でした。
午前中に尺八の集まりに出ました。こちらの集まりでは今日が先生が来る日でした。
話題は10月にある演奏会の事。
先生もある曲は難しすぎるとわかったようで、もう一度みんなで何を外し、何を入れるかとか、曲の順番を相談しました。「子ずれ狼」は難しすぎると一同同意して、これは外しました。また「山寺の和尚さん」と「日本昔話」「証城寺の狸ばやし」は曲調が類似しているという事で、証城寺だけになりました。個人的には吹けるようになった山寺の和尚さんも入れてほしかったです。今のところこの2曲は何とかゆっくりですが演奏できます。1曲ぐらい外国の曲も入れてほしかったな~。
童謡と演歌で10曲が決まりました。

メールでニューオーリンズの友人から州税の返金が来たと連絡がありました。 私はてっきり小切手が送られてくるものだと思ってました。そしたら、ビザのデビットカードで送られてきたとの事。つまりこのデビットカードには返金分だけのお金が入っているという事?詳しく友人から聞こうと思いました。とにかく返金ならたいした金額ではないはず。全部友人にあげてもいいけど、そうすると恐縮するだろうから半分だけにしようかな~。
[PR]
d0000995_2220123.jpg


ここはホームセンターの園芸館。きれいな花や栽培に必要な肥料や、道具などがそろっています。
私の仕事場でもあるのです。皆さん知らなかったでしょう、私がホームセンターの園芸館でアルバイトしている事。そう、始めたのは1年くらい前から、、、、、

ってそんなことあるわけないだろ!!!



とは言えない私。
本当にここで、こんな場所で働いているんです!!

d0000995_22255933.jpg


私も初めて来たときにはびっくりしました。こ、ここが~!!と叫びそうになりました。

なんとこのホームセンターのカルチャー教室と言うのが園芸館のというか園芸売り場の一角にあるのです。
いやあると言うよりそこにあるベンチで店員やお客が行きかう中で教えろと言う状態なんです。
カルチャー教室で何か学ぼうかな~と思う人も、ベンチが2つあるだけのカルチャー教室にはぶったまげて
ひくでしょうね。
と言うわけで去年の一人、今年もひとりの生徒が登録しました。去年は3回くらいで来なくなりました。今回はどうでしょう。私も実はあまり気が乗らないのですけど、、、、、。
[PR]
d0000995_1682039.jpg


久しぶりにF市の尺八愛好会にでました。
こちらは伝統的な尺八の楽譜を使って曲を習います。
しかし初めてその楽譜なるものを見た時げげげっと(今風ならじぇじぇじぇ、笑)
と思いました。
d0000995_1685894.jpg


ご覧写真のような楽譜です。五線譜よりはやさしいでしょうか?
まるでお経の本を見るようでしょう?特に写真は本曲と言われる尺八独特の曲の楽譜です。こちらは現代の曲でこの方法で書かれた楽譜よりさらに複雑で読みにくいものです。
童謡「叱られて」の楽譜はそれから比べると非常に易しいですね。吹くのもそれほど難しくはありません。
d0000995_1692162.jpg


とにかくせっかく尺八をかじった以上こういう楽譜も読めたり、読んで演奏したいものです。
[PR]
朝は晴れ、午後は曇りそして晴れて曇り
そして晴れて曇り小雨そして月夜。
と言う変わりやすい天気でした。4時過ぎに散歩に出ると、、、、、

よく目を凝らしてみてください、虹が出ていました。(写真左)
d0000995_2221418.jpg


周りを見回すと、暗い雲や青空が混じりそして遠くには積乱雲も。
d0000995_2222647.jpg


めまぐるしい日でしたが、冷たい空気も入ってきて過ごしやすい一日でした。
d0000995_22223435.jpg

[PR]
d0000995_22405117.jpg

なんかまだ疲れた感じ。
空も梅雨空で曇っていて、あまり何かする気なし。
久しぶりにちょっと長めのスカイプで外国にいる方と文字のチャットとビデオでチャット。
ビデオ画面だと言葉に詰まるとお互い無言で気まずい時間が流れる時があるから
文字で更新する方が気分的に楽ですね。
後は昼寝したり、テレビを見たりで時間が過ぎる。
平凡な一日。
[PR]
d0000995_9323254.jpg


2週間にわたる展覧会続きで、それが終わり緊張が解けたのか
ぐったりとした脱力感。
それに加え、昨日のクラスでそれぞれ1名づつ、クラスをやめる者が出ました。
その一人の理由がこれから暑くなるので、来るのが辛い!?

そんなこんなでさらに疲れが、、、、、

でも来年度からですが、ちょっと面白い企画の英語教室を提案したら、面白そうですね次回参考資料など
持って来てください。と言われちょっと嬉しかったですね。
来年度は絵と英語で、、、。
[PR]
ぐんてれとは
群馬テレビである。

つまり群馬のローカルテレビ局です。
このテレビ局が今日、取材にやってきました。
d0000995_22444684.jpg


実は今回の仲間の一人が群馬テレビで働いているので、
何気なく案内状を挙げたところ、取材に来てくれるという事に
なったという事です。
テレビに出られるぞ~
とはあまり思いませんでした。
だいたい群馬テレビって誰が見てる?

関東には確か茨城以外の県にすべてローカル局があるけれど視聴できるのは基本的にその県や都の人だけです。(以前東京でも練馬あたりではUHFアンテナを群馬方向に向けるとなんとか見れると言ってましたが)
私もよっぽどのことがない限り見ることのない局です。
NHKならまだしも群馬テレビではあまり宣伝効果もなさそう。
しかも日曜はニュースは6時台に20分あるだけで、放送されるのはこの時だけ?
6時台はまだ会場にいるので誰もみられません。
d0000995_22451964.jpg

でも、私の作品は全然とってくれなかったし、インタビューもされなかったので
ま、いいですけど。混雑していた時に来てくれたので、会場に人がいて良かったです。
[PR]