<   2013年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

この日記のエントリーが、ニューオーリンズからの最後です。
まだここにいますが明日にはこれを書いているコンピューターを返さなくてはならないのです。いろいろあったこの街ともお別れが、、、、
でもここに来るのは最後ではなくまた訪れる予定です。でもその時はこれまでとは違った気持ちでしょうね。次にこの街を見る時はどんな気持ちで街を眺めるのでしょうか。

ニューオーリンズの街よ、また会う時まで。
[PR]
d0000995_533558.jpg


ニュ−オーリンズでは今朝ロックンロールマラソンと言うマラソンが街中で行われました。
これはハーフマラソンで、色々な人が参加していて仮装している走者も、この写真のように星条旗を持っては知る人もいました。
朝早く7時か8時頃スタートしてましたがかなり人数が多く2時間経ってもひとりふたりと走っている人がいました。この通りはマルディグラのフロートも通るセイントチャールズと言う大通りです。7じころから10時過ぎまでこの道は車は通行出来ませんでした。
[PR]
ニュースを見ていた時、なんとなく見た事のあるような光景が現れました。そして空からヘリコプターで映し出された映像が少しず引いて少し全体像が見え、その建物の壁に見慣れた名前が書かれてある映像を見たとき、「あっ〜」と思わず叫びました(心の中でですが)。
それはロサンゼルスのダウンタウンにあるホテルでした。

その名は「Hotel Cecil」。
d0000995_0132114.jpg

実はこのホテルにはとっても深い思い出があります。実は初めてアメリカ旅行をして、ロサンゼルスに着いて宿泊したのが忘れもしないこの安ホテルだったのです。ロサンゼルスのダウンタウンにはYMCAがないと聞いていたので、安ホテルはないかとバスディポから近いホテルを探していたのです。36年も前のことです。このホテルはロサンゼルスのグレイハウンドのバスディポからも割と近くて、外から見ると立派で宿泊代が高いのではと思ったのですが、他に安心して泊まれるようなホテルもなく、入っていき宿泊代を尋ねるとビックリするほど安くて泊まる事にしました。ただ周りの環境はいい物ではなかったですが、ホテルに入ってしまえば安心でした。それから90年代の初め頃までロスに遊びにいく時や、日本に帰る前に滞在する時などかって知ったるなんとやらと言う感じで何度も利用しました。時代を超えて、移り変わりの激しいロスでこのホテル現在もちゃんと存在していたんですね。オーナーは変わっているんでしょうけど。そういえば80年代に泊まった時にはロビーとかリモデルされ、見栄えが良くなっていた気がします。その分値段が上がっていましたが、ロスではそれでも安い方でした。

ところでそのニュースですが、このホテルの屋上の水を溜めておくタンクからカナダの旅行者の死体が発見されたと言う物でした。

ロスのダウンタウンらしいニュースです?
ジャンジャン。
[PR]
アメリカは所得税の申告は4月中旬なのでまだまだ時間があるのですが、私はアメリカに滞在中に済ませておきたいと思っているので、準備をそろそろしなくてはと思ってました。
今日は特に予定がない日曜日だったので、ちょっと税の申告書に手を付けてみようかと思いました。
先日図書館での税のアシストの時に、連邦政府への税はゼロで、州の税が100ドルちょっとだと言う計算を出してもらっていたのでそれをもとにやってみると、一見難しそうだと思っていたのだけれど、なあんだこんなに簡単なんだと思いました。これならRさんが自分で出来ていた訳です。なんとなくかけてしまいました。州の税も簡単そうですが、ちょっと間違いをしてしまい、新しいフォームが必要になりました。
とにかくそれほど難しくなく、自分で出来るので、ここでもお金の節約が出来ます。

私はRさんの申告の他に、遺言執行人として1041と言う税の申告書を提出しなくてはならないようです。でもこれもそうは難しくはない感じです。これも自分でやってみます。

[PR]
16日の土曜日は(アメリカ時間)は最後のサイドウォークセールをする事にしました。
本当は後1週間あるのですが、来週が晴れるかどうかはわからなくて、雨だったらセールができないので、16日にする事にしました。マルディグラのあった週にやってはたして人が来るかどうかと言う器具もあったのですが、やるしかないと決行しました。今回も前回と同じくクレイグリストに無料の広告を載せました。
天気はよかったのですが、風が冷たく寒い日でした。アパートから品物を持ち出し、並べていると次第に人が車でやってきました。とにかく売りさばきたかったので、安く価格を設定した事もあって、どんどん売れました。嬉しかったのは大きくて思い整理タンスが売れた事。その人はついでに机も買い、今使っているテーブルを食堂で見かけるとそれも欲しいと言いました。もう、テーブルも売る事にしました。
d0000995_952683.jpg


と言う事で机もテーブルも無くなりみかん箱で、、、と言うのはうそですが有り合わせの物をなんとか机やテーブル代わりにして使ってます。PCを置く所はなんとかあったのですがキーボードを置く所がなく、膝の上でこの日記を打っています。
11時頃には人が途絶え、もう来ない様だったので寒いし大した品物も残っていなかったのでお終いにしました。

午後に家主が来てあとで部屋を新しいテナントに見せても良いかとやってきました。さすが手回しが良い。私がアパートを出たらすぐにも誰かを入れる用意をしています。でも嬉しかったのは不必要な物やベッドなどそのままで良いと言われた事。後片付けはそれ専門の人がやってくれると言う事です。私はあとは野となれ山となれで出て行けば言いらしい。助かった!特にベッドは大変だと思っていたので。まあ、きれいに掃除だけはやってあげよう。
[PR]
d0000995_8442780.jpg


今日は色々部屋の整理と明日のガレージセールに備えての準備をしました。
そして描きかけの絵を終わらせようと、油絵を始めました。果たして描き終えられるか?
後2週間弱しかありません。あせる〜。
[PR]
d0000995_8221944.jpg


なかなかブログにログイン出来なくて、日記の更新が遅れています。
もう、こちらでは昨日の事、日本では2日前の事ですが、バレンタインデーでしたね。
もらう事もあげる人もいないので自分で自分に買いました、チョコ。(笑)

近所の知り合いの夫婦が今晩「レミゼラブル」を見に行くと言うので、私も前から見たかったので
一緒に連れて行ってもらいました。この日がこの映画館では最後の上映だと言う事で、かなり混むかなと思っていたら、全然空いてました。見る人はもう既に見てしまっているんでしょうね。とにかく私には久しぶりの映画館での鑑賞です。映画館の値段が上がっていてビックリ。最後に見た時は6ドルくらいだったのに今回は10ドル50セントでした。アメリカの映画の値段も日本の値段に近づいていると言う事でしょうか。とは言っても日本の値段を知りませんけど。日本ではお金を払って映画を見たのは遠い昔です。

で感想はというと、リアルすぎてあまり好きにはなれなかったですね。舞台の方が私は好きです。
[PR]
d0000995_4533280.jpg


上の写真のようなマルディグラの騒がしい祭りも終わり、今日はアッシュウエンズデー。昨日までの廃退的な祭りを洗い流すかのように、雨が時折降る肌寒い日になりました。

昨日アップできなかった、ワイルドなコスチュームの人々の写真を載せてみます。この人たちはマルディグラの日にフレンチクォーターで開催される仮装大会に出るためにこんな格好をしています。多くの人が写真を撮るので、この人たちは立ち止まって丁寧にポーズを取ったりしています。
d0000995_4595616.jpg

d0000995_4592458.jpg

d0000995_53357.jpg

d0000995_504545.jpg


重くても大きい方が注目を集めるので、ひたすら横に広がるようなコスチュームが多くありました。あとは羽をつかったものがいつもですが多数派ですね。
[PR]
今日はマルディグラでした。あいにくの天気で人出ももう一歩だったような、、、。
ミシシッピー川沿いに行ってみたら、霧で全然視界が、、、、。
d0000995_12444892.jpg


今にも雨が降りそうでしたが、ぱらぱらと数回降っただけで、天気は初めに思ったほどは悪くならず、
なにか人の数も増えてきた感じです。
d0000995_1247514.jpg


バーボンストリートで人並みを眺めていたら、私の名前を呼ぶ人が、、、
d0000995_12494481.jpg

写真の左の人で、彼は私が大学院生のとき学部の生徒でした。彼はかなりの才能があり、今までの個展でも作品がよく売れていました。マスクをしているし、髭を伸ばしていたので全然わかりませんでした。私の中では20歳くらいの頃の彼のイメージが強く残っているので驚きました。でも翌年をとった私をわかったなと思いました。
d0000995_125386.jpg


でも偶然会えて嬉しかったですね。
私を覚えててくれたのが嬉しかった。
[PR]
土曜日は昼間のパレードがありました。
私はタックスと言うグループのパレードだけ見られました。このグループはもともとロヨラ大学の学生が始めたもだそうですが、大きな組織になり盛大なパレードになりました。よくわからないのですが、トイレがテーマにあるのかトイレットペーパーをテープのように観客に投げたりします。私はトイレの便器のおもちゃを受け取りました。
d0000995_23345267.jpg
d0000995_23341937.jpg

[PR]