<   2013年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

d0000995_14511471.jpg


昨日の夜から天気予報通り雨が降り始め、時々激しく窓ガラスにもあたる本格的な雨でした。
暗く憂鬱になるような日で、特に何もする事も無く、ゆうつべなどでテレビ映画を見たりして
午前中は過ごしました。午後になると次第に雲も薄くなり3時を過ぎる頃には西の方に青空が見え始め、4時には雨だった事が嘘のように晴れて気持ちのよい日になりました。昨日売れたプリンターの
買い手がアパートまでとりにきて、現金受け取りました。話すアクセントから思った通りインド系の人でした。
[PR]
d0000995_11342765.jpg


思い立ったら吉日と今日、持っていたというか実を言うと拾ったプリンターをクレイグリストに載せて売りさばこうかと思いました。このプリンター、ほとんど新品で箱から出された事がないんじゃないかと思うくらいきれいなままで捨てられていました。去年の3月頃拾ったのですがそのままで持っていました。ガレージセールで売ろうとして前回忘れてしまいました。今回は忘れないようにとクレイグリストで安価に売る事にしました。元々拾ったものだし損はしません。でさっそく上記のような広告を載せた所、1時間もしないうちに買い手がつきました。明日引き取りにくる予定です。
最近はクレイグリストで調子良く品物が売れます。
[PR]
朝銀行から電話があり、先日書類に署名に言ったときに、1枚署名をしていなかったので
今日来て署名をして欲しいと言う電話があり、午後銀行まで行く。
たった1枚の書類にサインしてお終い。いくつか丁度質問もあったので、その事を聞く。しかしこの銀行員まだ新しい人らしくてよく分からない様子。上司にあれこれ聞いていました。
そして私の用が済んだので私は銀行を出て帰路の道を1ブロックほど帰っていった所、携帯が鳴りました。誰だろうと受けると、先ほどの銀行員。
「サインの場所が違ってました」と言う
確か言われた所にきちんとサインと日付を書いたと思っていました。おかしいなぁと思いながらもすぐそばだったのでまた銀行まで逆もどり。
その間違ったと言う書類を見ると日付をと言われた所に確かに日付が書いてありました。すると銀行員はちょっと紛らわしいのですが、日付はその下でその上のラインにはあなたのサインが必要ですといわれる。簡単な事なのにちょっとした事でめんどうな!しっかり見ていて間違っていたらそのとき指摘しろと言いたかったが、小心な私はにこにこしながらこういう風になってると間違いやすいですねと愛想笑いをふりまいているのであった。
[PR]
d0000995_2322849.jpg

d0000995_23225163.jpg

今日は(1月27日)は日曜で2つのパレードがありました。実はこれが最後のパレード。と言っても1週間の休憩が入る前のと言う事ですが。普通なら続いて水曜日からマルディグラの火曜日まで1週間毎日パレードがあるのですが、今年はニューオーリンズでスーパーボウルがあるので、スーパーボウルに今週は譲ってというか、実はマルディグラのパレードは1週間はやめました。つまり本来ならパレードは今週末から始まるはずなんです。
d0000995_23233152.jpg

とにかく今日は昼のパレードだけでした。
1つ目が午前11時にスタートしました。それに続いて1時半から2つ目が同じルートをパレードしました。
[PR]
d0000995_2330418.jpg


週末なので昼と夜のパレードがありました。私はそれに関係なくロヨラ大学に行ってリトグラフの作成、、、ですが、昼のパレードの始まる前に帰らないと大通りが塞がれてしまうので、お昼頃には大学を出ました。すでに車は通れなくなってました。自転車で良かった。

d0000995_23311699.jpg


そして午後の6時からは夜のパレードが行われました。2つのパレードです。終わったのは午後の9時過ぎでした。まだマルディグラも早い時期なのでスムーズにパレードも流れていきますがだんだん遅くなり、10時過ぎに終わるなんていう事もあります。

d0000995_23314154.jpg


積極的にほしがった訳ではありませんが、夜のパレードで手にしたというか首にかけたビーズの数です。
d0000995_23322851.jpg

[PR]
d0000995_47495.jpg


いよいよこの季節、そうマルディグラの季節になりました。とは言うものの今年はちょっと早い。ただでさえ2月12日と早いのに、スーパーボウルをニューオーリンで開催するというので、パレードとスーパーボウルが重ならないようにと1週間早くパレードを行い、来週はスーパボウルでパレードはお休みという事らしい。
昨夜(1月25日)はオーシャンというグループとクレオパトラというグループの夜のパレードでした。さすがに最初のパレードという事もあって、パレードの観客はそれほど多くなくフロートに近づいて見れました。

d0000995_4124497.jpg


おそらく私にとっては最後のマルディグラとなることでしょう。
精一杯楽しみたいと、、、、、、というか、もう20数年も見てきているので十分ですね。
d0000995_4144819.jpg

[PR]
今朝大学の版画教室に行く前に、画材屋に行く用事があり、いつもとは違う道を自転車で走ってました。大通りを横切らなければ行けないので、いったん自転車を降り、信号待ちして、青になったので横断歩道を自転車を持って歩いて横切ってました。道路には広い中央分離帯がありここで私はまた自転車にまたがり、後の半分を渡る事にしました。私が渡る前に左折してきた車があったのでそれをやり過ごして、いざ進んでいくと、その後からトラックが左折してきたのです。ちょっと距離があり、迷いましたが一気に渡ってしまいました。なにせ信号は青だし私の方が渡る権利があるから。そのトラックは渡ろうとする私にかまわず進んできました。そして、危機一髪、急ブレーキをかけ私は何も問題なかったのですが、その時ガタンッという音がしました。急ブレーキをかけたのでトラックに積んであったものでも落ちたのかと思いました。私には関係ないのでそのまま行こうとすると、トラックの運転手は運転台からおりてきて私を呼び止めました。なにか怒鳴り散らされるのかと、ビックとしました。しかしその男は怒った様子ではなく、私に近づくと、「この事故の目撃者になったくれ」と言うのです。事故?
何か事故があった?
実は大きなトラックでその後ろに乗用車がいるのは私には見えず、その乗用車がトラックに追突したようでした。「気味は何も悪くない。しかし事故が起きたので一応目撃者になって欲しい。」というのです。仕方なく名前と電話番号を知らせました。
しかしよく考えてみると、目撃者と言っても私は乗用車がトラックにぶつかったのを見ていません。
ある意味私の行為が(と言っても法的には問題ない)この事故を引き起こしたかもしれない感じはありますが、ぶつかった所を見てないので、目撃者にはならないと思いましたがとのときは私も動転していてそんな考えに至りませんでした。
とにかくこれから横断には気をつけよう。
[PR]
新しいリトの作品の描画がうまく言って、いい気持ちで帰ってくると、
ア”〜〜、また病院関係の請求書が!
もう、すべて終わったと思っていたのに。
また不安の種が出来てしまった。
その後、銀行に行き手続きを済まし、一つの銀行の手続きは完了となる。
[PR]
朝メールとチェックすると、ロヨラ大学の版画の教授からでした。
何だろうと開くと、インクをインク台に出したままで、クリーニングを
せずに帰ったようですねとのお知らせが。

実は私は知ってました。
確かに前日私はプリントしたのでインクを出しましたが、記憶ではちゃんときれいに
掃除したと思ってました。そのあと午後に2人ほど生徒が来てなにやらやっていました。
私はプレスの方を向いて仕事をしていなかったのだけれど、彼らはプレスの所でなにやら
してました。それで帰るとき見るとインクが出ていたので、
「あの生徒インクを出したまま掃除せずに帰ったな」と思い、私が掃除する事もないと
おもい、帰りました。

しかし、メールをもらった時、ふとある事がよぎりました。
そうです、リトのクラスではまだ摺については教えてないので、
生徒が勝手にインク台にインクを出すという事はない。つまり
あれは私の仕業!
インク台の所で生徒が何かやっているようだったので、私はてっきり
あの生徒たちの仕業だと思い込んでいたのです。
早速謝罪のメールを教授におくりました。
私ももうろくしました、、、、、。
[PR]
d0000995_11521770.jpg


今年もモクレンの咲く季節となりました。暖かな天候に誘われ
早くも満開している気の早いモクレンもあります。
春はもう近い!
[PR]