<   2012年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

d0000995_2129125.jpg


今夜も暑い暑い夏の(?)夜です。
[PR]
d0000995_0183375.jpg


30日のハリケーンカトリーナの7周年記念の1日前に、やってきましたハリケーン アイザック。
カトリーナから比べるとカテゴリー1と大したことはないようですが、スピードが遅く雨を降らすハリケーンらしくそこが大変らしい。ニューオーリンズの南の郡部では堤防を水が超えて家が浸水しているらしいです。ニューオーリンズ市は新しい堤防があり大丈夫らしいですが、大雨の被害は多少あるかもしれませんね。停電の地域もかなりあるらしいです。遠くからニューオーリンズの知人、友人の無事を祈る私です。
[PR]
d0000995_13525775.jpg


今日ジャンクメールが届いて、時代はどんどん進化していることを思い知らされました。
届いたのは画材やからのカタログです。
こういうジャンクメールは見るだけならとても好きなので開いてゆっくり見てしまいました。
その中でこのゴールデンオープンアクリリックというアクリル絵の具の広告に惹かれました。

アクリル絵の具と言うとその即乾性が特徴です。早くどんどん描き進めたいひとにはうってつけの絵の具です。しかも水で溶いたり、使った筆は水洗ったりするので、油絵で使う溶剤などにアレルギーのある人や
あの匂いが苦手と言う人にはとても良いものです。ただあまりにも早く乾きすぎるという点や、乾くと濡れていた時と色が少し変化するので色合わせが時間が経つと大変という欠点もありました。

ところがこのアクリル絵の具は乾く時間がずうっと遅くなり、油絵のように時間をかけても乾かないという事のようです。しかも早く乾いてもいい部分には従来のアクリル絵の具をつかっても構わないとの事。
かなり便利な絵の具なので私も使ってみようかと思い始めてます。

本当に最近の絵の具かと思っていたらアメリカでは5年も前から市場に出ていたみたい。ガクッ
[PR]
d0000995_21534012.jpg


冷蔵庫には庭先で取れた茄子と知り合いからいただいた茄子がたくさんあり、このところ毎日のように
茄子を使ってます。今日はマーボナスを作ってみました。これもいただいたホールトマトを入れて作ってみることにしました。トマトは日本語で「赤茄子」というので茄子と赤茄子のマーボナスです。
野菜をいためてマーボナスのミックスを混ぜ合わせただけの簡単な料理ですが、おいしくいただきました。
[PR]
かぼちゃをいただいたので、煮物にしようと思いましたが思い直して、パンプキンスープをそれも冷製スープを作りました。

d0000995_13244868.jpg


まだ完全に冷えていなかったので氷も浮いてます。
[PR]
おもに白黒猫特集

d0000995_0172158.jpg


d0000995_0173465.jpg


d0000995_0174987.jpg


d0000995_0181568.jpg

[PR]
話題もないので久しぶりの猫ブログ。

d0000995_1624611.jpg
d0000995_16242263.jpg
d0000995_16244217.jpg
d0000995_16245632.jpg
d0000995_16252264.jpg


以上。
[PR]
d0000995_2221090.jpg


上の油彩画は初めて日本で個展を開いたときに描いたものです。今年の初め頃、ニューオーリンズのギャラリーに行ったとき、時間があったのでギャラリー内を時間つぶしにぶらついていたときに、見つけました。これを日本からアメリカへ持って来ていたことさえ忘れていました。時がたって見るとその時はもう一歩という気がしましたが、10数年が経過し再びめぐり合うと、「案外よく描けているじゃないか」と思えました。
[PR]
d0000995_9474546.jpg


おフランスの方と待ち合わせ。
年齢も、顔を知らないのでちょっと不安。でもメールでこちらの顔写真は
送っていたので、相手は私を見つけられると思っていました。

待ち合わせの場所に2,3分遅れて現れた人は想像していたより若くて小柄な人でした。
まずは近くの喫茶店にでもとお誘いして、お話を。

私はフランス語はフランス人と間違われるほどにペラペラなので、会話に不自由はありませんでした・・・・

と言いたいところですが、知っているフランス語は「こまんたれぶー」とか「ぼんじゅーる」「ぼんぬい」
「けすくせー(作家の故遠藤周作は尻くせ〜と覚えろと言ってましたっけ)」
「じゅすぃー じゃぽね。じゅまぺーる・・・」「さば?」「とれびあん」
「めるしー」「じゅてーむ」「おるヴぉわーる」「あびあんと」くらいなもので、不安でしたが相手が英語を話せたので(案外知っている?)
私のブロークンな英語でもなんとか会話ができました。(笑)

相手は22歳の、いい子でした。驚いたのは彼は3ツ子の一人だということ。
なんだかんだ話していて、気づいたら1時間半も喫茶店にいました。初対面の人には人見知りする
私としては珍しい。外国人だし、年下だし少しは話のリードをしなければと
頑張った結果ですね。
[PR]
d0000995_0432023.jpg


オリンピックミドル級のボクシングで村田選手が金メダルを取りました。
なんとこの人私と同じ大学出身なんですね。
金メダルを取る人が同じ大学の卒業生にいたというのは何となく嬉しいですね。
[PR]