<   2012年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

d0000995_2162921.jpg


明日から高崎市のコーヒー専門店「大和屋」の2階催事場で、5人展を開催します。それで今朝9時半に集合して作品の搬入と会場作りをしました。会場に着くときれいに整備されているのかと思ったら、とんでもございませんでした。会場は前の人たちのテーブルや飾り棚がいたるところにあり、足の踏み場にも困るような混雑状態。ここでは最終日には作品だけ持って行き、会場は整理しなくて言いと言う事でした。私は9時半に集まればお昼ごろにはもう、会場作りは終わっているとたかをくくってました。

d0000995_21152133.jpg


結局終わったのは4時半でした。私たち4人はすべて飾り終わり帰ってきましたが、一人はまだ終わらず最後の調整をしていました。
明日から朝の9時半から夜の7時までこの会場に詰める予定です。一日が長そう。5日間くらいで十分です。

d0000995_21155636.jpg

[PR]
ふと辺りを見たら、色々な花がありました。
昨日の雨でさらに鮮やかな色合いに。

d0000995_8563523.jpg
d0000995_8565686.jpg
d0000995_8571429.jpg
d0000995_8581657.jpg
d0000995_8583734.jpg

[PR]
夕方少しぱらぱらと雨が・・・・でも降るというほどの事も無く、ただぱらぱらとぱらついただけ。
そして少しして外に出てみたら・・・・。
d0000995_18483559.jpg


日本で見る久しぶりの虹でした。
[PR]
d0000995_8211297.jpg


今週末から5人展が、そして6月下旬には個展が控え、額装も大変です。
割安な店があり、そこからネットで注文しました。今朝それが届きました。
まずは数点5人展のために額装します。今回気づいたのですが、この画材屋さん、
マット切りもやってるのですね。それも割安。今まで街にある画材屋さんに時々
頼んでいたのですが、その半額くらいで出来るのでこれからは自分で出来ない
大きなものなど頼もうかなと思ってます。
[PR]
d0000995_18431166.gif


58歳にして初めて耳鼻科(JBK)に行ってきました。(笑)
帰国して以来、左耳が気圧の関係で詰まった感じで、ずうっと違和感を感じてました。
もしもなにか重要な病気だったと思い、町の耳鼻科を訪れました。
いくつかの検査をしましたが、結果を見て耳鼻科医は特にこれと言った問題は無いと
結論をつけました。
う~ん、セカンドオピニオンを得るために他の耳鼻科に行くべきか?
だって耳は今でも違和感があるのです。

[PR]
食べ物にあたったわけではございません。

食べ物があたったのです。



                     

















d0000995_22261020.jpg

[PR]
d0000995_17432100.jpg


窓の外で何事か起こっていました。実家の一番年寄りのメス猫が妊娠していると言うのになんと
小鳥を捕まえたようです。
私も歳だと言い訳しないでがんばりなさいと自ら私を戒めるために、私の家の窓の下で捕まえた小鳥を食べていたのでしょうか。
否、朝の餌が足りないと自分で餌を捕まえて私へのあてつけか。
とにかくこの猫のろまなようでねずみを捕まえたりとかしているようです。

d0000995_1710344.jpg

[PR]
d0000995_8451518.jpg


残念ながらそのNHKニュースを私は見ませんでしたが、その中でスカイツリー開業を伝えるとき、アナウンサーは次のように言ったと言います。

「あいにくの雨模様の中、東京スカイツリーが開業しました。」

このニュースを聞いて「あれっ、その日本語おかしい。」と思った人は何人くらい居たでしょう。
皆さんはこの日本語に違和感を感じるでしょうか。
実を言うと私は違和感を感じませんでした。何故感じなかったかと言うと、その日本語の意味を知らなかったからです。日本人だから日本語は正確に話せると言う事は無いのですね。あるイメージからその言葉を勝手に解釈してしまう事が多々あるようです。
上記の文章でどこが間違っているか分かりますか?

そう「あいにく」が・・・違っていません。

実は「雨模様」の使い方が正しくないのです。「雨模様」の意味を正しく把握し居ていない人が多いようですね。日本語を重視するNHKがこんな間違いをするとはニュース原稿を書いた人はどこか地方へ飛ばされる・・・かもね。

「雨模様」と言う言葉から「雨が降っている状態」を意味すると思う人が多いのですが、なんとなんと雨が降っていると言う意味は無いのです。「雨が降り出しそう」と言うのが正しい意味だそうです。

ああ~日本語は難しい!!

(ネット友人の受け売りでした)
[PR]
日本中大騒ぎの金環食でした。
皆さんもあのお高いメガネを大枚はたいて、ご購入されたでしょうか。ありがとうございます。日本の不景気な経済状態にささやかな活力を与えた事でしょう。

しか~し、どケチでしみったれの私はもちろんあんなもの買いません!
昔私が子供の頃、皆既日食があったときは、下敷きを黒くして見たものです。でも今は下敷きも無いので、どうしようかと無い知恵を絞ったところ、ある事を思い出しました。

それはCDかDVDのディスクです。何かの拍子にあのディスクを太陽にかざしたら太陽が見えたと言う事を思い出しました。さっそく何枚かあるディスクで見てみると



見えませ~ん



あれ、確か以前にこれで見た記憶があるのですが・・・・・

d0000995_1322518.jpg


もう一度ディスクを調べると、
「そっか~っ」ディスクの片面は商業用の物は画像などがプリントされています。そして今は自分でプリントできるように白い面になっています。そういうのは駄目でした。しかし、DVDには何も加工も印刷もしていない鏡の面のようなディスクもあります。そして私はそんなディスクを持ってました。
そう、それでみんなが騒ぐ天体ショーをみました。
金環食は真ん丸い。そしてそれを見るディスクもまん丸。丸と丸とで上手く話しが丸く収まりました。みなさんも次に日食をご覧になるときはディスクで代用してください。
えっ、もう遅い?
でも日本経済に貢献したと思えばいいでしょう。
[PR]
d0000995_23124662.jpg


本日、卒業した大学で卒業生の大会がありました。正式には午前10時から始まったのですが、最初の2時間は退屈なセレモニーなので私はパス!午後からの懇談会に出席しました。前回はスカイホールと言う建物の最上階にある眺めの良いホールで開催されたのですが、今回は地下1階の学生食堂が会場になりました。しかし非常に広い食堂でした。今回こちらにした訳が分かりました。参加者数が前回の3倍くらいいたのです。食べ物もあっと言う間に消えました。すしを食べたかったのに私の順番が来たときには消えていました。そしていくら待っても新たな寿司は現れませんでした。飲み物は十分あったけれど、食べ物を当てにして昼食を抜いてきたのに・・・・・悔しい~。仕方ないので他のものをいただけるだけいただきました。
あとは6月にある個展の案内状をばら撒いてきました。来てくれるかは分かりませんがたくさんあるのでとにかくばら撒きました。

d0000995_23233872.jpg

[PR]