<   2012年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ロサンゼルスでは最近はこちらに来るとお世話になっているS 氏こと斎藤おさむ氏のロスの邸宅にお邪魔して1宿一飯をしています。今回もそうさせていただきました。斎藤氏は水曜日に水彩画のクラスがあるのですが、それは4時ごろには終わりとなるので私は午後5時すぎにロスに着く便を予約していました。それから何があったかは右のエキサイトブログのリンクしてある「ちょっとシニアチック」をご覧ください。

なので翌日に話しは飛びます。朝はウォーキングをしていると言うので私もお供をいたしました。策や遅くからかなり激しい雨になりましたが、朝までには上がり、散歩に出かける6時頃には日も出ていました。散歩をしていてある地区に来ると、ふと歩道を見るとカタツムリが這っていました。へえ~、珍しいと思っていたら、先に進むともっと大量のカタツムリが歩道にうようよ。斎藤氏は今までカタツムリに気づかず、枯葉が落ちているのかと思っていたとの事。しかし、日本でもあれだけのカタツムリが這っているのを、しかも街中で見たのは初めてでした。いつもは斎藤氏はタイチーをする公園を横切る散歩コースだったのですが、公園の道の一部は昨夜の雨で道が雨に冠水していました。やはり昨夜の雨は凄かったのだと改めて思いました。ロスはこの頃が雨季のようです。

朝食後は再び話をし、そのあと時間があったので、斎藤氏が市内観光を自家用車でしてくれました。
d0000995_0592841.jpg
 客人をもてなそうとこまめにキッチンで朝食を準備する斎藤氏


そして最後にたどり着いたのは日本食のスーパーのあるショッピングセンターでした。ここにあるミツワマーケットには以前も連れて来てもらったことがあります。中は少し改装されていたようです。日本食の値段を見ては日本とニューオーリンズとの値段と比べていました。もちろんこちらの日本食の方が高い値段になった居ましたが、驚いたのはレタスや大根の値段が日本やニューオーリンズから比べて安かった事ですね。ここで11時ごろまで時間をつぶし、11時過ぎにフードコートが開店するとそこでちょっと早めの昼食を摂ることにしました。斎藤氏はうどんと親子丼のセットを。私はポークカツカレーを頂きました。食べ始めてからブログ用に写真を撮影しようと思ったのでカレーの写真はあまりきれいではありませんね。
d0000995_10970.jpg


d0000995_104777.jpg


このあと空港まで送っていただき、秋には昨年に続き再び来日を予定していると言う斎藤氏と日本での再会を約束して別れました。
[PR]
ニューオーリンズを今日の(25日)のお昼頃出発して、なんとか無事にロスの俳優兼水彩画家のさむさんの
豪邸に着きました。豪邸に着く前に近くのラーメンレストランに立ち寄り夕食を済ませました。
その後は積もる話に時間の経つのも忘れあれこれと話が続いて今日は終わりと成りました。
明日(26日)ロスを発ち成田に向かいます。成田までは今回初めてのシンガポール航空となります。
成田着が午後7時15分に成るので、群馬の家に着くのは27日も終わる頃と成りそうです。
では次回は日本からです。
[PR]
運良く、ログインできました。
相変わらず、毎日ログインを試みているのですが、なかなかログインできずにイライラするばかり。
珍しく出来たのでいくつか話題を。

ニューオーリンズは初夏のような暑い日が続いていましたが、
おとといあたりから、雨、雷が激しく降ったりしていました。特に昨夜から、今日にかけては
雨は降る、風は吹く(と言っても日本ほどではないけれど)、雷は鳴り捲ると言った状況でした。
特に今日は12時間近くも雨や雷が続いて、こんなことは今まで経験無いことでした。

話し変わって、今日の料理。
ま、料理と言っても手抜きの夕食です。
1ドルショップで買ったビーフシチューの缶詰にグリーンビーンと、冷凍の野菜ミックスを少々入れ
カレー風にご飯にかけていただきました。2人前で一人約1ドルで出来た夕食です。

d0000995_14183421.jpg


次はいつログインできるでしょうか。
では次回まで。
[PR]