<   2012年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

d0000995_13331388.jpg
平岩弓枝という名前を最初に聞いたのはNHKの朝ドラ「旅路」の脚本家としてです。「旅路」は大人気だった「おはなはん」のあとを受けて始まった朝ドラで、視聴率的には「おはなはん」よりも高くて、「おしん」に次朝ドラでは歴代2位ということです。
このドラマのあと平岩はTBSに移り、石井ふく子プロデューサーと組んで「肝っ玉母さん」や「ありがとう」の脚本を担当しています。「肝っ玉かあさん」は「旅路」のときの出演者長山藍子が朝ドラ後初めて民放のドラマに出て、「旅路」で主役をやった色ともゑよりも人気になりましたね。肝っ玉かあさんは何シリーズか続き、そのあと「ありがとう」へと続きました。ありがとうでは水前寺清子の母親役の山岡久乃の肝っ玉かあさんとは180度ちがう役柄に私は戸惑いました。

この2つのドラマがTBSのファミリードラマとして非常に印象が強く、そのあと平岩弓枝はTBSから離れますが
平岩弓枝と石井ふく子の確立したスタイルが橋田寿賀子に引き継がれ、平岩と橋田の作品の違いを見分けづらくしています。あの「渡る世間に鬼はなし」のメインの場所の設定がラーメン屋と言うのは肝っ玉かあさんのそば屋というのに似ているし、私は最初の頃「鬼渡」も平岩の作品かと思ってしまいました。

驚いたのは平岩がTBSの次に日本テレビでまったく毛色の違った作品の脚本を書いたことです。
まずは昼ドラの愛のサスペンス劇場で「青い幸福」という作品を書き、翌年本格的なミステリーで犯人は最終回まで出演者にも知らせないと言うことで話題になった「青い華火」でした。肝っ玉かあさんの作者がこんなものまで書くのかと驚いたものです。

その後平岩はフジテレビに移り女シリーズを書いています。
多岐にわたっていますが、やはりわれわれの世代は「肝っ玉かあさん」「ありがとう」が印象に残りますね。
[PR]
今日は朝から集中して油彩画作品の制作にいそしみました。
時間が足りない感じであせってしまいます。あせっても仕方ないので地道にやるのみです。
描いていると、うまくいかない部分があり、自分の能力のなさに愕然として
自信喪失です。
もう絵を描くのはやめようと真剣に考えてしまいます。
[PR]
昨年はオレゴンに引っ越したので、1984年から見続けてきたマルディグラを中断しました。もう2度と見ることもないだろうと思ってました。
でも昨年暮れにニューオーリンズに戻ってきたので、再びマルディグラを見ることが出来ました。
では数枚のマルディグラ写真です。

まずはバッカスの今年のキング、コメディアンのウィル・ファレルです。
d0000995_12503114.jpg


d0000995_12523156.jpg


d0000995_1255562.jpg


d0000995_1256861.jpg


d0000995_12574734.jpg


d0000995_12591075.jpg

[PR]
d0000995_852101.jpg


「ボクは女学生」はフォーリブスのリーダーだった北公次が主演した連続テレビドラマです。なんか題名からは女装好きな学生の話し見ないな感じがしますが、そうではなくひょんなことから、女子高に通うことになった
男の子の話だったと思います。フォーリーブス人気が手伝ってか、視聴率もそこそこ良かったようです。
このドラマにはなんとNHKの朝ドラに主演する以前の大竹しのぶが出ていました。この時は別になんとも思わない女の子でしたが、今のように大女優になるとは夢にも思いませんでした。
北公次はこのあと「ボクは恋人」にも主演しましたが、ドラマから引っ張りだこになることもなく、フォーリーブス解散とともに消えていきましたね。
そして先日63歳と言う若さで(アイドルだったので年取ったと言うきがしますが)他界されました。

合掌
[PR]
マルディグラ本番です。アメリカのほかの州は普通の日ですが、ニューオーリンズは祝日です。大きなアクションはフレンチクォーターで起こるのであとで行ってみます。後ほどそのレポートなど書き込みますね。
[PR]


今日はギャラリーで恒例のマルディグラパーティーがあるので、行ってきました。
でも本当は行きたくなかったんですけど。
それと言うのは交通事情と駐車が大問題だからです。今までいたアパートは駐車場がついたアパートでした。
なので何の心配も要らないのですが、今度入居したアパートには駐車場がなく、路上駐車しなくてはいけないのです。しかし、パレードが5つもある今日は駐車する場所を探すの大変。それよりもっと大変なのは昼のパレードが終わってアパートに帰って来たときに果たしてアパートの近くに駐車する場所があるかと言う問題があったのです。答えはNO。
こんな時期に空きがあるわけがありません。
アパートからものすごく遠くにやっと駐車するスペースを発見して、そこに停めてそこから歩いて帰ってきました。明日朝取りに行くつもりです。果たして明日はアパートの近くに駐車するところがあるかが問題ですけど。
月曜はランディグラ、火曜がマルディグラともうマルディグラまでお祭りが続くので、一度いい場所に駐車した車がその場所を離れるかが問題です。ま、月曜日は一応普通の日なので(場所によるとアメリカでは祝日らしい)仕事に行く人がどいてくれると良いのだけれど。
d0000995_13194448.jpg

[PR]
前日の天気予報をテレビで見ると、すべての天気予報士が明日(土曜日)は雨100%の予報をしていました。
それで、昼間のパレードの3つグループは早々とパレードの延期を決め、2つは日曜日、一つは月曜日へと変更を決めました。しかし、エンデミアンというスーパークルーと呼ばれるグループは最後の最後まで決定を延ばし、すべての天気予報が夕方ころには雨はやむと言う事を言っていたので、決行することに決定しました。

そして、本日土曜日です。
朝から雨との予報だったので、目覚めると雨の音に耳を傾けました。
ん?雨音がしない!
そうです、あんなに雨が降る、雨が降ると天気予報で連呼していたのに、雨が降ってないじゃん。
って言うことは今日はパレードが出来たと言うことじゃない。とんだお騒がせな天気予報です。これではエンデミアンも無事にパレードが出来るでしょう。

と思っていたら、午後3時ごろからザーザー降りの大雨!夕方にはやむだろうなと思っていたけれど、ちょっとは小降りだったけどしっかり降っていました。可愛そうなエンデミアンは雨の中をパレードしてました。

昨日の予報は何だったんだ。
[PR]
d0000995_1233749.jpg


ほとんど新品のトースターのお拾いものをしました。それもなんとキティちゃんの
トースターです。これってキティちゃんを集めている人にはレア物?
最初はおままごとのおもちゃかと思いましたが、おもちゃにしては普通のサイズだし、
トースターとしての機能をちゃんとするなようなので、単にキティちゃんのマークのついた
商品かな思いました。メーカーを見たらSANYOでした。

今朝ためしにとこのトースターを使ってパンを焼いてみました。
焼き上がり1枚のパンを取ってみると、「あれ、パンの真ん中が焼けてない。不良品か?」

d0000995_1244496.jpg


なるほど、だからこのトースター捨てられたんだなと思いました?それにしては新品で使われた
形跡がないので不思議に思いながらもう一枚のトーストをトールターから抜いて見ると

「あっ~!」


そうか、そうなんです。焼けてないと思った真ん中のところにはなんと
キティちゃんの顔が焼いてあったのです。一枚は焼きが足りず顔がはっきり
でていませんでした。しかし2枚目はすこし焦げ方が強くてはっきりキティちゃんの顔が浮かんでました。

d0000995_1254076.jpg


キティちゃんの好きな人はどんどん焼いて大好きなキティちゃんをどんどん食べましょう。←残酷なやつらめ
[PR]
幸いにして、本日は雨にはならず、曇り空。それで十分です。
今夜は3つのナイトパレードがあったのです。本命は女性だけのグループの団体「ミューズ」のパレードです。
このパレードは最初にハイヒール形のフロートがやってきます。電飾されていて素敵です。

d0000995_16321978.jpg


ミューズのパレード見たさに私も出かけていきました。
d0000995_1632558.jpg

[PR]
今日は(2月15日水曜日)2つのパレードが予定されている。前日の天気予報では雨は降るかもしれないが、
パレードの時刻には何とかあがりそうとか小雨でしょうみたいな予報だったのに。

大雨だ~。それも久しぶりのしっかり降る雨。土砂降り。

ようでもパレードは小雨の時期を見計らって決行!
無事に(?)パレードをしました。
雨なので私はスキップさせていただきました。

この後土曜日にはスーパークルーと呼ばれる大々的なパレードがあるんだけど、予報では雨。
ブログ仲間のさむさんがロスで雨だと言ってましたが、その雨をもたらした低気圧がちょうど土曜日に
こちらに来るというんです。ロスで大雨だとニューオーリンズでも大雨の可能性がありますね。

[PR]