<   2011年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ニューオルリンズの一番親しい友人の名前はクニということは長い読者の方はご存知ですね。これの「くに」と言うのは私の祖母の名前でもあり、そういったことがクニと親しくなったきっかけでもありました。クニというのはニックネームで実際にはもっと長ったらしい名前らしいのですが、正確な発音はしりません。
こちらオレゴンに来て、ビーバートンの街をあるいていたら、クニを見かけて驚きました。


いえ、友人のクニではなく、この看板。

d0000995_15595578.jpg


このクニというのは何でしょうね。やはりオーナーがインド人でその名前を使っているのでしょうか。それともここは日本人もいるのでクニオさんとかクニコさんとかの名前を省略して会社名に使っている?
とにかくその名前が気になる場所です。
ちなみにここは自動車販売会社です。

d0000995_165532.jpg

[PR]
d0000995_1623243.jpg


上の写真の歩道を歩いて、スーパーに向かっていたら、突然黒い細いひも状のもがさっと歩道側に出たと思ったら、相手も驚いたのかサササッと草むらに逃げ込みました。
私はビクッとし、そして背筋に寒気が走り、本当に恐怖に飛び上がってしまいました。

いたんですね、蛇が!! このオレゴンにも。

あ~~~~っ、ここではもう散歩できない。
[PR]
d0000995_9234580.jpg


私の健康のようにぐずついていた天気が今日はスカ~ッとさわやかに晴れ渡り、良い天気になりました。
寒かった昨日までと違い温度も暖かく感じる日差しについにオレゴンにも夏が来たと感じられます。と言っても日本と比べたらまだまだ春と言っても良いほどの温度です。とにかく湿度もそれほどなく、本当に気持ちの良い日になりました。これがオレゴンの夏の典型的なものなら夏はこちらに居たいですね。

d0000995_9281495.jpg


ちょっと散歩をしたら、あちこちでガレージセールのサインを見ました。こんな天気だと本当に良いガレージセール日和ですね。で、気づいたのがガレージセールのサイン。普通はGarage Saleと書くのが普通と思っていたのですが、こちらの地方では G-SALE と言うサインが多いです。横着なのかガレージのスペルを知らないのか(笑)。私はこういう表現は始めて見ました。

d0000995_9334347.jpg

[PR]
d0000995_140159.jpg


油断をしていたら、折角直りかけた夏風邪ばぶり返してきました。
現在、嗅覚がうしなわれていて、なんのにほいも感じられません。
食事の味気ないことといったら、ありゃしないですね。
ちょっと寒気もしています。まあ、オレゴンの今が寒いと言うこともあるんですが。
日本は昨日はかなり暑かったようですが、こちらは寒くて今日はセーターを
着ていました。
[PR]
d0000995_16193451.jpg


風邪の引き初めだった月曜日は友人の連れ添いとして、ポートランドのVAまで行ってきました。今回が1月に次2回目だったので、MAX(電車)の降りる駅を間違えることなく、そしてバスの停留所まで最短距離で行きました。ここからポートランドの丘(山)の上にあるVA病院まで向かいます。隣に座った小父さんが気安く話しかけてきて、私と友人が親子かなどとたずねてきました。一目見れば日本人とアメリカ人と分かるはずなのに、私がアメリカ人ッぽく見えたのか、友人がアジア人に見えたのかそれともその人の目が悪かったのか。
丘の上なので見晴らしはなかなか良いところですが、たどり着くのがちょっと大変と言う感じ。

d0000995_16263379.jpg


友人が世話になった心臓のエコーなどをとる技術士はものすごいアクセントのある人でした。私も友人もスペイン系の人かと思っていました。友人が最後にスペイン語を話せるかと聞くと話せないといいました。どこから来た人かと訪ねるとウクライナとの事。ウクライナ人がこんなところの病院に。さすがアメリカだと感心。

帰りにはパイオニアスクエアというポートランド市の中心にあるレンガ造りの広場から電車に乗るのですが、
この日はファーマーズマーケットが開かれていて、賑わっていました。

d0000995_16315686.jpg


d0000995_16331370.jpg

[PR]
北の爺さまと東部の版画の大家さまへ。

何とか回復中です。まもなく再開する予定です。
[PR]
風邪をひいてベッドで死んでます。
回復しだい更新します。
[PR]
日本ではNHKで放送されていたイギリスのテレビ番組「名探偵ポワロ」ですが、数年前に主演のデヴィッド・スーシェがもう、ポワロ役はやりたくないとか言ってこの作品の制作は終わったと言うような事を聞いていました。

d0000995_1630566.jpg


ところが嬉しい事にどうも制作が再開したようで、すでに新しい作品が作られていました。今日PBSでその新作とも言える「三幕の殺人」が放送されました。スーシェによると彼はポワロの原作はすべてテレビ映画にして彼が主演を演じると決めたようです。これで彼が最後の作品「カーテン」までポワロを演じきられますね。見るほうとしても最後まで彼のポワロを見たいものです。
今日の作品は昨年イギリスで作られたようで、今年もすでに13シリーズ目を制作にかかると言う事です。

d0000995_16362960.jpg


ちなみにポワロのオープニングは日本では時間の都合で少しカットされて、短く編集されています。日本でこのシリーズを見たとき変だなと感じた物です。
Youtube にカットされていないオープニングが紹介されていたのでここに載せておきます。


[PR]
まさか2日続けてお釈迦様の話題を書くとは、お釈迦様でも想像できなかったでしょう。

アパートの敷地内を散歩していると、ゴミ捨て場にたたみ1畳半はあるというボードが立てかけてありました。
何だろうと裏返してみると、なんとお釈迦様を描いた油絵でした!

d0000995_13491539.jpg


外人の描いたお釈迦様ですから、東洋人が見るとやはりちょっと違うなぁ~と思えるところがあったりはしますが、でもなかなかよく描かれています。こういうものを捨てるとは罰当たりな人がいるもんです。と言う事で私はさっそくボードからこの絵をはがしてアパートまでお釈迦様に来ていただきました。昨日はお釈迦様の仏像を見て、今日は絵画。なにか因縁でもあるのでしょうか。お釈迦様だけに何か良いことがあるかもしれません。
捨てられたお釈迦様の絵を拾ってきたご利益でもあるかな~となんとなく思っていたところ、
ニューオリンズのギャラリーから「絵が売れたので口座に振り込みます。」というメールが届きました!
お釈迦様づいて私の運命が良い方向に向かっているのでしょうか。
[PR]
空は次第に青空の割合が広がって行き、ほとんどアメリカの日本晴れ。温度もぐんと上がって汗ばむような天気になりました。とは言っても空気は乾燥していてとても爽快。
散歩にでました。ちょっと気分を変えていつもの道をひとつ越えて歩き始めました。
アメリカの田舎の住宅地と言った感じのところで、芝生の青々とした家やアパートが十分な間隔を置いて立ち並んでいます。そんな通りをしばらく行くとえっと驚くような光景に出くわしました。
な、な、なんとお釈迦様が・・・・。

d0000995_16391738.jpg




まさかオレゴンの田舎にこんな物があるとは!!
世界は広い。
[PR]