<   2011年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

・・・と言う事でいよいよはじまちゃいましたねぇ。
でも私はと言えば全く関係ない生活。
被災地の皆様を思い娯楽は自粛しておとなしくしています。(←言い訳、本当はする事もお金もないし暇もなしの3拍子)
それより作品を仕上げなくちゃ。
いまだ新作の感性率は・・・・・完成まで程遠い。
あと1週間で本当に何とかなるのか?


・・・と新井さんは言っています。何とかなったかどうかを知りたい人は
ぜひ、ご自分の目で見てください。 

                                    ↓
d0000995_15411533.jpg


                          なんだ広告のブログか!?
[PR]
え~~~っ、もう、4月の28日!
あせりました。
もう2週間しかない!

何がって・・・・・
新井さんの個展までです。!
作品が全然できてません。毎晩徹夜とまではいかなですが
かなり遅くまで描いているらしい。
それでも間に合わない感じ。どうするんでしょう。
未完成作品を展示し、期間中に画廊で描いてデモンストレーション?
とにかく必死にぎりぎりまで頑張るそうです。
今回は本当に厳しいらしい。
d0000995_029644.jpg
d0000995_0291773.jpg

[PR]
親子ではい、ポーズ。左が不良娘です。できの悪い子ほど可愛い。
d0000995_18365625.jpg


え、なんか言った?
d0000995_18391625.jpg


できの良い不良娘の息子です。よろしく。
d0000995_18402355.jpg

[PR]
ちょっと用があって出かけていた時間に宅急便の配達があったらしく、不在だったので不在連絡票が郵便箱に入っていました。
それで日曜でも大丈夫なようなので連絡先の電話番号にかけると、「電波の届かないところにいるか、電源を切っています。」と言う案内が。それから時間を置いて何回もかけたのですが、同じメッセージでした。
これはつまり日曜には対応しないと言う事か。
本部に連絡しようかとも思ったのですが、そう急ぐ物でもないので明日でもいいかと不承不承今日はあきらめました。

配達物は東京の画廊からの物で、DMと画廊ニュースができたので送ってきたようです。
したの写真はニュースの方のゲラ刷り。

d0000995_18534179.jpg

[PR]
d0000995_944295.jpg


アメリカにいるときに今日本では「食べるラー油」がはやっていると言う噂を聞き、しかもご飯にかけて食べると美味しくて食がすすむと聞いて、日本に帰ったら是非食べたいと思っていました。
日本でスーパーに行くと案外これがお値段が高め。買うのは躊躇してしまいました。そんな時近くにある2つのスーパーのうちのひとつで158円と言う100円台の安い物を発見しました。これくらいの値段ならと思いついに話題の(遅れている)「食べるラー油」を買うことができました。
温かなご飯にかけると確かに美味しいですね。どんどんご飯の御代わりができます。
しかし私は日常それ程ご飯は食べない人です。朝は食パンと言う人です。
そこでこれを食パンに使ったらと思い立ちました。トーストした食パンにマーガリンを塗りその上にこの「食べるラー油」を適度にのせていただきます。ご飯ほどではないですが、この食べ方もかなりいけます。騙されたと思って是非一度「食べるラー油」をお持ちの方はお試しください。



・・・・・騙しているかもしれない・・・・・・。
いやほんとに私はこの食べ方をしていますよ~。
[PR]
d0000995_23512424.jpg


今年の展覧会は皆さんが自粛しているせいでしょうか、どうも余りよくないようですね。
現在県庁で展示会を開催しているのですが、その人の少なさと言ったら・・・・。
少なくとも前は県庁の職員がお昼休みを利用して見に来るだけで人が会場に現れた物です。
それが今回はお昼休みを利用して覗きに来る人もあまりなく、幾人かの人気のある作家さんの
ファンの方がお見えになる程度のお客様の入りです。
私も今回は全く何も期待せずにいたのですが、これほどまでに閑散とした展覧会はあまり経験が
ありませんね。
それでも今日は私目当てのお客さんが珍しく現れました。全くありがたい事です。
作品は上のチューリップの花を描いたリトグラフです。
そしてなんとお一人の方は作品をお買い上げになりました。
多くを期待していないと案外良いことがあるんですね。
やっぱり日ごろの私の行いが良いからかな~。(なんちゃって)←アンティークな表現!
[PR]
4月は税金を払う季節?
いろいろな税金などを払わなければなりません。大した稼ぎがないので大金ではないのですが私にとっては大変です。
今年は車の車検もあります。と言う事でここ数年見てもらっている近くのモータースから2回も車検ですので
ぜひ今回もウチでという電話を2回も頂きました。
車検をスキップするわけにも行かないので、(しかし、お金がかかることはなるべく後にしたい)覚悟を決めて
本日車検に行って来ました。
最近、車を動かすと何か金属音のような雑音がしていたので、その事も尋ねたかったのでまあ機会としては丁度幸運だったですね。で、その事を尋ねてみてもらったところマフラーの設置状態が悪くそのような音が出るけれど特には運転には問題がないと言われ、胸をなでおろしました。他には大した問題もなく、点火プラグと発炎筒の交換くらいでした。
最後には車の高圧水洗いをしてもらい(サービス)できあがり。でも1時間30分くらい待ちました。
待っている間はコンピューターが待合室にあったのでそれであちこちのサイトなど拝見してました。


d0000995_2150585.jpg

[PR]
本日から所属するグループの展覧会が県庁の県民ホールで始まりました。
d0000995_19192085.jpg

節電ムードで会場につくと電気が点いていなくうす暗くさみしい感じ。すこし肌寒い日で会場も寒々としていました。それでもめげずにメンバー一緒になって会場作り。パーティッションなどを組み立て平面作品を飾る場所をつくり、陶芸作家たちは机を組み合わせ展示する場所を作ってました。
午前中に会場作りを終わらせました。
d0000995_19194493.jpg

午後1時から展覧会の開始です。
やはりこの時期みなさん自粛しているのでしょうか、あまり人は来場しませんでした。それでもほんの2,30分は参加している芸術家さんの生徒さんや知り合いで少しにぎやかになりました。
d0000995_1920179.jpg

スローな出だしでしたが明日以降の賑わいを期待して帰ってきました。
[PR]
クニに電話を入れました。
知っている人は知っていると思いますが、クニというのはアメリカの友人で彼女は元はインドの人です。
ニューオリンズではお世話になっています。
d0000995_0181460.jpg

電話を入れようとは思っていながら日本とアメリカの時間差でアメリカでの都合の良い時間となると、朝の早い時間か真夜中過ぎで、普段は覚えていてもその時間帯はつい忘れてしまっていました。伝えなければいけないこともありそろそろ本当に連絡を取らなければと思っていたら、アメリカのギャラリーからクニがギャラリーに連絡を取り、私の様子を尋ねたようで連絡をとるように言われました。

クニにはアトリエを借りていて、そこに荷物を置き、車も駐車場に置かせてもらっています。6月にはそれらを取りに行く予定でいたのですが、その予定の変更を知らせる連絡もあり、電話をしたという次第です。

受話器の向こうからは私の声を聞けてうれしそうなクニの明るい声が聞こえましたが、彼女は実は悪い知らせがあると言ってきました。不安な気持ちでクニに尋ねると置かせてもらっている車のライトが壊れているが、前から壊れていたのかと言うのです。ライトと聞いて私は車のヘッドライトを思い浮かべ、壊れては射なかったと答えました。誰かが駐車してある私の車にぶつけて壊したようです。彼女は責任を感じているらしかったので
私が心配は要らないと言う事を言うと少し安心したようでした。10分ほど話をして切りました。

その数時間後、私は気づいたことがありました。
例のライトの事です。ずっとブログを読んでいる読者の方は覚えているかもしれませんが、私は昨年の10月の末にストリートカーに追突されて後ろのライトが壊れていたのでした。彼女はその事を言ったのだと気づきました。なんとなくそれが分かると安心しました。
[PR]

d0000995_19263181.jpg

いや~、全く本日は風が強かったですね。
花粉だか黄砂だかなんだか黄色くにごって遠くの山がかすんだり全く隠れてました。
ちょっと隣町に出かけたら、軽の私の車は風に吹かれてよろよろ運転が大変でした。
暖かかった日中ですが日暮れと共に冷え込んできた田舎です。
[PR]