<   2011年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

(オレゴンのススキ 内容とは無関係)

2ヶ月も運転していないから当然でしょうが、車のバッテリーが上がってしまい、車が動きません。
実家の物が少しは乗ってくれるものと勝手に思ってました。調べたら4,5年前のバッテリーで
全然ケアーもしていなくてバッテリーが劣化していると2年前の車検で言われてたのを思い出しました。
そこで近くのホームセンターへバッテリーを買いに行きました。
早速取り付けると、一発でエンジンがかかりました。

エンジンがかかったので高崎までアンティークマーケットを見学に行きました。午後1時と時間的にまだ早いと思っていたら、あまりディーラーがいません。来ているディーラーも荷物を片付け始めてました。
こんなに早い時間に片付け始めるとは思ってもいませんでした。見回すと人通りもそれ程ないし、盛会かもしれないと思いました。やっぱりこういうマーケットは早朝ですね。良いものは既に売れてしまっているだろうし。

右から白猫3兄妹。おばあさん、そしておかあさん。猫の3世代の記念写真。

猫ブログアップデート!

昨年白猫の3兄妹が生まれたようです。
まっ白な猫がいてびっくりしました。しかも目の色は薄い青。ペルシャ猫のよう。
親猫は少し子供が大きくなって連れてきたと言います。おかげで人になれていません。
近寄ると逃げますが、思ったよりは警戒してないので、人にならすことは餌で手なずけられそう。

白猫1

白猫2

白猫3

この3匹が増えた家族です。

しかし訃報も!
もう一匹の親猫がいたのですが、妊娠中に突然の謎の死。その子猫も姿を消したと言う事。
もともとこの親猫は子猫の時に居候でした。

と言う事で現状はまた血のつながった猫の一族がたむろしていると言う事のようです。
いよいよ帰国の朝が参りました。
でも今回は簡単。
飛行場までバスと電車で約1時間。あとは飛行機に乗れば、成田につきます。
心配だったのはお天気のほうでした。予報では本日は広い範囲で雪。まあ、午前中は雨と雪の交じり合った
ものが降ったりして、ごご4時過ぎからは本格的に雪・・・・と言う事でした。

朝起きると、くもり。・・・と思っていたら陽が出てきました。雨の中をバスに乗るのはどうもな~と思っていた私ですが、予報が外れて晴れのち曇りで、雨には降られませんでした。交通ターミナルについて、電車に乗ろうとしたら、タッチの差で乗り遅れ。おかげで30分待たなければと、がっくりしているとなぜかまもなく電車がホームに入ってきました。ふむ、始発なので早めにホームに入ってきたと思いました。じゃあ、乗って待っていようと乗り込んだら、あれ・・・・出発しました。こんな時間の空港行きは時刻表にはなかったけどと思いましたが、それほど送れずに空港に着けそうで安心しました。

空港に近づくと、天気は更に回復青空と太陽がまぶしい。と思うと曇ってきて薄暗い憂鬱な天気。そんな繰り返しでした。とにかく雪にはなりそうもありませんでした。予定の電車に乗り遅れて、ちょっと遅れていたので、
急いで空港カウンターに着くと、
「あ、その便は遅れてます。」と言う返事。
「3時間ほど出発が遅れます」
「え~~~~~!」
でも、どうしょうもありません。ただ待つばかり。今は10時40分。と言う事は5時間ここで待てば良い!!!

3時間遅れの3時15分搭乗が始まりました。順調に客は飛行機の中に進みます。3時45分の出発予定です。3時半には全員飛行機の中。これで3時間ちょっとの遅れで出発か・・・・・
での嫌な予感が。あれ、まだ荷物を飛行機に積み込んでいる音が。それは3時45分を過ぎてもまだしていました。3時50分やっと音がおさまり、飛行機はターミナルを離れます。そして滑走路へと。いよいよ出発だ。
と思ったら滑走路には入る前に飛行機は止まってしまいました。なんのパイロットからの情報もなく時間が過ぎていきます。そして4時20分。パイロットがコンピュータ関係の機械の調整をしていました。今から出発します。ほんとかな~。
4時25分に4時間遅れでやっとポートランドを離陸しました。

4時15分頃成田着の予定が8時過ぎになってしまいました。友人がイミグレーションでなんだかんだと問題になり、8時20分に開放されました。
最終のバスが9時に出ると言うので、それまで空港内でまた待ちました。
やっと9時のバスに乗って、3時間。午前12時頃に駅に着きました。
簡単だと思っていたポートランドからの出発がこんな難しく長い待ち時間があろうとは思いもよりませんでした。

ひとつ良かったのは、飛行機がガラガラで横になって休めた事。でも疲れた~。
これから日本に向かいます。
午後の4時25分ごろには成田に
着く予定です。

えっ、・・・・いいですよ、出迎えなんて。
ほんとにほんとに結構です。
お天気予報じゃ、今日は雪が降るということだった。

早朝目覚めると、雨の降る音がしました。
ああ、この雨がやがて雪に変わるのか・・・・。
少し憂鬱な感じもしないではなかったです。

おきて窓の外を見ると、やはりどんよりと曇った空に早朝よりは
おさまっていましたが、冷たい小雨が・・・

朝食を食べ、部屋に戻り悪い天気にぐずぐずしていると

ちょっと、奥さん、晴れてしまいましたよ!

天気予報士のうそつき。

じゃあ、と午後散歩に出る事にしました。
と、突然雲行きが怪しくなり、ひょう~~~!

雹(ひょう)が降ってきました。
やっぱり天気予報士は信じるべきだな~。
急いでアパートの部屋へと逃げ込みました。

すぶ濡れになるとこだったと一息ついて窓の外を見ると

ちょっと、奥さん青空が出てきているではありませんか!

天気予報はやっぱり当たらないものです。

と言う事で
きょうの天気は 雪は来ん、来んでした。

明日は降るらしい・・・・・・・そうです。
昨日はお拾い物のコレクションをお見せしましたが、
こちらに来ていくつかのコレクションをすでにしてました。
それがこれらの物です。

折りたたみのテーブル。軽いですがしっかりしていて重宝してます。黒いレザーもどきで
テーブルの表面は覆われています。
そしてベンチのような不思議な椅子。腰掛ける部分は白いプラスチック、脚の部分は
アルミ製です。

本日見つけた長座布団と言った感じのクッション。
役に立つ物ばかり。

お拾い物生活はやめられない?
ちょっと出かけて、帰ってくると、リサイクルのダンプスターにすばらしい物が!!
引き出しは全部抜かれて、そばに積み上げられているけど、どう見ても新品。
これは見逃す手はないと、さっそくお拾い物コレクションに入れました。
ちょっと可愛らしくて、私には合わないかも知れないけど、誰に見せるわけでもないし、
引っ越してきてあまり家具がなかったので、丁度こんな感じの家具が欲しかったところ。
良いものはどこにでも、転がっている物なのですね。
(テレビはちゃんと買いましたよ) ↓

本日はオレゴンにとっても大切な日。テレビをカメラを据えて到着を待ってました。人々も冷たい雨の中
(この時点では降っていなかったかな)待ち受けていました。

そうこのビーバートン付近にはNikeとかIntelとかの会社があって、そこに勤める人も多くいます。そのIntelに、あの人が来ると言うので大騒ぎ。今か今かと待ち受けてます。

あっ、現れた。

オバカが・・・・・あっ、キーのうち間違い!!!(一度言ってみたかったギャグです。気にさわった方ごめんなさい。シークレットサービスに命を狙われそう。)

オバマ大統領が!!

ここからヒルスボローという、Intelのあるところまでヘリコプターで移動して、とっても感心するような上手い
演説をして、3時間ほどでオレゴンを去っていきました。

注: 写真は地元紙「オレゴリアン」さまのホームページから無断で拝借いたしました。文句があったら取り下げます。

予報によると今週はほとんど雨・・・・

のはずが、朝から青空~♪

今週はドライウェザ~らしい。
やはり予報は予報、完全には信じられないようですね。
相変わらず、冬のオレゴンらしからぬ天気が続くようです。

と言っていたりすると、・・・・・
とにかく変わりやすいオレゴンの天気。

女心と秋の風ではなく、ここでは
女心とオレゴン天気・・・・・

すみません、間違いです。

オレゴン天気と秋の風 ← 女性読者のため変更しました。
と、朝起きて窓の外を見て思いました。
でも昨夜から雨だったので霜が降りるのはおかしい。
と言う事は・・・・雪だ。

天気予報では雪になるかもしれないと、言ってはいたけれど、もっと山の方だと思っていたので、少しびっくりしました。オレゴンでの初めての雪でした。でも、すぐに溶けてしまいました。

また金曜日あたりに降るかも知れないとの事。積雪は期待できませんが。
今頃になって例年の寒さになってきているビーバートンです。