<   2011年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

一週間近く経ち、なんとか平常に戻りつつあります。
ただ、寝ているともう大丈夫と思ってもいざ起き上がると
ふらつきます。気分は完全に治り、食欲も出てきました。

今日の午後ひとりで散歩に出たのですが、やはり
ちょっと脚がもたつく感じで、気分的に身体の左半分が
右に比べて異常な気がしました。(あくまで自己診断)

明日にはもっとよくなっていることを願っています。
[PR]
今日の午後25日3時ごろ
無理をして退院してきました。詳細は後ほど。
[PR]
私の年代になるといつどんな病気に襲われるか知れません。
そんな時のためにこの日記は書いておきます。

昼食後ちょっと散歩に出ました。
すると、気づきました。
軽いめまいのような浮遊感。そしてもつれそうな足元。
注意して歩かないとバランスが崩れて思ってもいない
方向に歩いていきそうな感覚。
すぐ消えるかと思っていたらなかなか消えてゆかない。

アパートの敷地を一回りしたあとで、そのまま徒歩でスーパーまで
買い物に出かけてゆきました。

歩いていてやはり何かがおかしいと感じました。
崩れそうになるバランス。
目を閉じると頭が回転するような感覚。
でも身体のどこかが痛いとかめまいの感覚以外は
なんとも無いので、引き返そうかと思いながらも
そのまま先へと進みました。

スーパーに近づいてきた頃
吐き気を感じ始める。
それ程の強い物ではなく、胸の辺りがちょっと
気分が悪いと言った感じ。近くにあったベンチに腰を下ろし
少し休む。休めば気分が落ち着くかと思ったけれど変化なし。
とにかくスーパーに向かう。スーパーのワゴンにもたれかかるように
店の中を回って買い物をする。そうしていたらいつの間にか
嘔吐感もめまいも治まっていました。
ほとんど平常な気分でアパートまで戻る。

この日記を書いている今、すこし違和感が残っています。
検索するとめまい、吐き気はシリアスな病気の症状である事が
あると書いてあり少し心配。

もしこのブログが長い間途絶えたら、私に何か起きたと思っていただいた
方がいいかと。

単なるめまいであることを願ってますが、とにかく念のためにこの日記をアップしておきます
[PR]
昼のニュースを見ていたら、アラ珍しい日本語のCMが・・・・と思っていたら
ローカルで作られたヤマサ醤油のコマーシャルでした。
3人のアイドルグループのような女性とヤマサマンなる被り物をした男性が出てくる子供の学芸会の
ようなコマーシャル。セリフは日本語で英語のスーパーが流れると言うしろもの。

d0000995_15244871.jpg


d0000995_153763.jpg


このCMについて調べようと検索していたら、なんとこのCMに出た人がブログに載せていました。
オレゴンに住む女性で、なんとエキサイトのブログの書き手でした。ただブログは去年の10月から
更新していないので、写真を無断拝借しました。
他の州でも放送されていると言うので、オレゴン州以外でも見た人がいるかも。
[PR]
d0000995_119358.jpg


このあたりの道路は広くて最初はその違いにあまり気づかなかったのですが、交差点での車の行き来が
他とは違うことに気づきました。日本やルイジアナでは同じだったのにオレゴンでは違うのです。これは
オレゴンだけなんでしょうか、それとも他にここと同じ規則を周到している州があるのでしょうか。

普通、交差点で赤信号で止まり、青になって進む時直進の自動車がまず走り出して、左折する車はしばらくして左折用の信号が青になるまで待ちます。
ところがここでは交差点に来て赤から青になるとまず左折する車のあるレーンの信号が青になるのです。
左折する車が曲がり終わってから、直進する車のレーンの信号が青になり走り出します。
アメリカは州が違うと交通規則も違ったりするんですね。まあ、信号に従えばいいのでそれほど混乱はないと
思いますが、最初はなんか変な感じがしていました。
[PR]
ビーバートンのダウンタウンにちょっとした用があり、出かけてその帰り
バス停でバスを待っていたらふと目に付いた漢字の看板。



私は老眼の上に近眼と乱視が入っている3重苦の視力なので、漢字が書いてあるとわかるだけで
何とかいてあるのかわからず、いつバスが来るかもわからないのでその場を離れて看板のある店まで
近づくわけにもいかず、それでも気になりました。
そこでデジカメを持っているということに気づき、デジカメでズームで写真を撮れば読めるはずと思い
看板の撮影をしました。それが上の写真。

韓国料理の店のようですね。しかし、ハングル文字でなく漢字を使っていると言うことはかなり古くから
ある店なんでしょうか?
ここも韓国人の多いところなんでしょうか、韓国系の店って多い気がします。
[PR]
昨日と打って変わって、今日は朝から空は厚い灰色の雲に覆われ、雨がしとしと降っていました。
本当に止むことなく一日中雨。
気分も少しふさぎがちになりますね。
なので写真だけでも晴れの日のものを。昨日撮影した写真です。

d0000995_17492871.jpg
d0000995_1750879.jpg

[PR]
昨日歩いて20分のスーパーまで小雨の中を買い物に行ってきました。こちらの人は小雨では傘をさす人はまれで、私も真似をして傘もささずに行ってきました。
そこで発見したのがこれ。

d0000995_11394596.jpg


よく見かけるツナ缶ですが、ラベルの色が普通の物と違うので目を引きました。普通の物は緑の線のラベルなのにこの缶は黄色なので良く見てみると touch of lemon とありました。
d0000995_11443776.jpg


ツナとレモン? なんと言う組み合わせ。 普通日本人はあまり考えませんよね。そこで興味本位で買ってみました。(ちなみにお値段は普通の物と同じ)

本日料理に使ってみました。まず缶を開けてみて、レモンの切れ端でも入っているのかと思いましたがそんなことはなく、見た目は普通のツナ缶。ちょっとつまんで味わってみると確かにほのかにレモンの香りが広がります。全く違和感はないですね。そういえば日本の魚料理にレモン汁をかけることがあるかと思い出しました。
このツナ缶はほんとにかすかなレモン風味なので料理に使うとレモンの香りは消えてしまいそうです。ツナサラダにいいのかな~。
[PR]
引っ越してきてAOLの9.5のソフトをインストールしてから、やたらスパイウエアプロテクションの
お知らせがでてくるようになった。
今までは、最初に1回出るとあとはほとんど出ることもなかったのに、今回から10分おきくらいに出てくる。

d0000995_14505840.jpg


しかも、いつも4つのスパイウエアを見つけたのでブロックしたと、文章が全く同じ。
本当にこのサービス機能を果たしているのか疑問。あまりに頻繁に出てくるので邪魔でなくしたいのだけれど
その方法がわからないので出たら消すと言う面倒なことをやってます。
[PR]
d0000995_103927.jpg


今日は朝からしっかりした雨。
今までの雨はシャワーと言う感じで、軽く降ってはやんだりの雨でしたが、きょうは止むことのない雨。
それ程の大雨ではないので、やはり傘をさす人は少ないですね。
私もこの雨の中徒歩で買い物に出ました。
行きは傘をさすこともなかったのですが、帰りはさすがに傘をさしました。
この雨は明日の朝までは続くと言うこと。そのあともすっきりしない天気は継続。
救いは温度が案外高いこと。
この時期なんとニューオリンズの最高温度よりこちらの最高温度のほうが高いと言う異常現象が!
[PR]