<   2010年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ニューオリンズはまともに木々の葉がきれいに紅葉することは余りありません。
こんな感じで、黄色くなったと思うと枯れて落ち葉に。
d0000995_15323044.jpg


あ、楓が赤くなっている!
d0000995_1534732.jpg


と、思いきや近づいてみるとこんな状態。

d0000995_15353237.jpg


やっぱり、きれいな紅葉はニューオリンズではだめですね。
[PR]
この間の感謝祭の食事の後にいろいろなデザートを頂いて帰った話をしましたが、実は更に頂き物を
持って帰ってきました。それがたくさんの(数えたら25,6個ありました)サツマイモです。
食べきれないほどの数なので、知人、友人におすそ分けしました。

d0000995_1335561.jpg


アメリカのサツマイモって日本の物と違って中の色が黄色っぽくなく、オレンジ色で私にとっては
日本の物より食欲を誘います。
d0000995_133542100.jpg


料理の才能もレシピもなく一番手軽なマッシュスウィートポテトにして食べるのが定番になってます。
これは柔らかくなるまで煮たら水を切って砂糖とマーガリンを混ぜるだけ。これだけでもとても
美味しいですね。
[PR]
d0000995_9594553.jpg


木蓮の花が咲き始めました。いよいよ春は近いですね・・・・・・

って、まだ冬も来ていない!
最近の暖かな陽気のせいで木蓮の木もだまされてしまったようですね。
咲いたと思ったら、今日は寒気が広がり寒いです。

しかし、早くても2月のはじめ頃にニューオーリンズでは咲く木蓮ですが、一足早く鑑賞できて
個人的には嬉しいです。真っ青な空を背景にうすいピンクの花がきれいです。
[PR]
昨日のサンクスギビング・ディナーの後でお持ち帰りとして頂いたチョコレートピカンパイ。
丸ごともらってきました。ゲストはほかに5,6人いたのになぜ私たちが丸ごといただけたのか?
誰も欲しくなかったのでしょうか。

d0000995_13125768.jpg


美味しそうでしょう。
でも私はこのパイはちょっと苦手。もらっても正直言うとあまり嬉しくはありませんでした。
今日おやつに少し頂きましたが、やっぱりあまり食べたいと思うパイではありません。ただチョコレートが入っている物だったので、普通のピカンパイよりはましでした。
でも、自分で買うことは絶対無いと思います。
[PR]
相変わらず暑い日がつづくニューオリンズで~す。
感謝祭と言うのに80度を超える暑さ。招待された家のプールに飛び込みたいくらいでした。
d0000995_14152441.jpg

d0000995_14162111.jpg


感謝祭と言えば七面鳥。これがこんがり焼けた本日のターキー。
d0000995_14171796.jpg


ビッフェスタイルの食事で好きなものを好きなだけ取っていただきました。
食べすぎないよう注意しながらいただきました。写真と大体同じ物を2皿いただき、
少しデザートをいただくとおなかが一杯になりました。それで今日の夕食はなし。
d0000995_14182871.jpg

[PR]
d0000995_15234046.jpg


ここはオーデュボン公園。公園内にゴルフ場があります。
大きな樫の木が枝を地面につけるよう立っています。ジョギングできるコースがあります。
[PR]
d0000995_1233486.jpg


もう12月も近いと言うのに、ニューオーリンズは25,6度もあります。
エアコンかけてる家もあるし、私もいま扇風機を廻しながらこのブログを書いてます。
これがニューオーリンズの普通の温度と思われては困ります。例年ならもっと涼しくなっています。
金曜日あたりは少し涼しくなるようですが、その後また例年より暖かくなるみたい。
寒いよりは良いのですが、もう少し秋を感じさせる涼しさになって欲しいですね。
[PR]
じゃ~~~~ん



メリーXmas!
d0000995_14453256.jpg


ん!

・・・って、まだ11月で感謝祭も終わってないじゃない。
なんとまあ気の早い家でしょう。もうクリスマスデコレーションの飾り付けを終わってしまいました。
これで1ヶ月以上デコレーションを楽しめますね。

d0000995_14433290.jpg


ところでなぜ「Xmas」と言う風に「X」を使ってクリスマスと読ませるのか知ってました?
この間私は初めて知りました。一つにはこの「X]はキリストが十字架にかけられたと言うことで
クロスを意味しているそうです。なるほどね~と思いました。
もう一つ意味があったのですが忘れてしまいました。
ボケ老人予備軍ですので、心を広く持って受け入れてくださいね。
[PR]
d0000995_98548.jpg


今もその瞬間を思うと、わなわなと体が震えます。
まさかここれでになるとは・・・・・

今朝のことでした。
上の写真のような大事故をついに私は・・・・・・

私は・・・・・・






目撃しました。

しかし車がひっくり返るとはすごい勢いで曲がろうとしたんでしょうね。
直進してきた車ともぶつかっています。

d0000995_9114620.jpg


驚きなのはこんな事故だったのに、大したけが人が出なかったこと。
車を運転していた黒人の男の人はほとんど無傷でした。
それもすごいですね。
[PR]
d0000995_13213293.jpg


昨晩のこと。
夜食を作ろうと水道の栓をひねると、馬鹿に水の出が悪い。
アパートの中のほかの水道も試しに栓をひねってみると、やはりどこも水圧が低いらしく水があまり出てこない。どうしたんだろうと思っていました。

そして今晩のこと。
ニュースで昨晩水道水の浄化場で停電が起こり、水圧が下がったので、大事をとって水道水は沸騰させてから使用してください、と言うことをいっていました。その言い方がシャワーも沸騰させてから浴びてくださいと。
シャワーの水をどうやって沸騰させるんかい!しかし、私の見たニュースでは何回となく、料理、歯磨き、シャワーは1分以上沸騰させた水を使ってくださいと忠告していました。

そこでチャンネルを変えると、そこではシャワーは体に傷がない限り問題はないといってました。それはそうだろうと私も納得。ニュースはしっかりいろいろなことを確かめてから言って欲しいですね。沸騰した水を使ってシャワーなんて無理だ。行水は出来るかもしれないけど。
[PR]