<   2010年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

昨日は暖かく、木蓮の花の話題で春は近いと誰かが言っていました がっ!
今日は真冬に逆戻り。さむ~~~い!!春は何処へ行った?土曜、日曜と2日間休暇をとってどっかへ行くそうです。ふんっ。

でも寒くても今度のアパートは暖か~~。隙間風が入り込んでくる以前のアパートとは全然違います。
だらか、寒くなっても別にそれほどの問題はないですね。外は8,9度でもヒーターなしで大丈夫です。


今日は特に掲載する写真がないので、あるところに載せるためにとった私のプロフィール用写真を大公開!
あまり私の顔なんで見たくもないでしょうが。



では、


















じゃ~~~~~~~~ん。











d0000995_12161670.jpg


あせらない、あせらない。















                           チラッ
d0000995_12171787.jpg












ではいよいよ・・・・・・・・





えっ、見たくない。


ふん!
d0000995_1220382.jpg



↓ 押して、押して、押してもだめら引いてみな。あ、引けないか。じゃあ、押すしかない。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村
[PR]
暖かな曇天の朝。
ロヨラ大学に向かう途中そう、木蓮の花が咲いているのを見つけました。
d0000995_934244.jpg

今年は寒い日があったので、すっかり忘れていましたが、1月下旬からがニューオーリンズでは木蓮が満開をむかえる季節なのです。ここの木はいつも早いような気がしています。
左となりにちょこっと緑に見える木が本場南部のマグノリアの木です。こちらは大きな白い花を咲かせます。木蓮はこちらではJapanese Magnolia と呼ばれています。
d0000995_9393335.jpg

ニューオーリンズのガーデンディストリクトには木蓮の木が多くあります。
私にとってはこれらが満開を迎えると、その薄いピンクの色から桜の満開のようだといつも思います。
もう、春なんですね。



え?

ちくしょう~がない。

ではご要望にお応えして(誰の要望か)

朝の曇天は午後には雨になりました。次第に雨は激しくなり、雷までなり始めました。
ちょっと小降りになったところを狙い、帰宅しました。
そして午後の5時ごろ、そろそろ夕食の支度を始めようかと思っていたら・・・・・
停電!
しかし、すぐに電気は戻りました。
・・・・・と思ったらまた消えた。
・・・・・と思ったらまた点いた。
・・・・・と思ったら消えました。
そして30分以上停電状態。

ちくしょう~~~! 
夕飯がおそくなる~~~!

↓おねがい! 押して! 押して! クリック、クリック! Please Click!(←もう必死  を装って見る )
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村
[PR]
d0000995_9361647.jpg

ロヨラ大学のミュージックデパートメントでギルバート&サリバンのオペラをやると言うので、
チケットを買いに大学内にある劇場のボックスオフィスまで出かけてきました。
同じロヨラ大学でもメインキャンパスは芸術学部からは少し離れたところにあります。
このキャンパスはなかなか見た目いい感じがします。リメイクの映画「ロリータ」には
この写真のような光景がちらっと出てきますので、映画好きの人は確認してはいかがでしょう。

さて、ボックスオフィスは午後1時から開くと聞いていたので、午後1時15分ごろ言ってみました。
d0000995_9315679.jpg

あれ~? 閉まっている。
今日はやっていないのか?
そんな事はないだろうと思い良く見ると小さな紙がガラス窓に・・・・・。
d0000995_942269.jpg

1時半に戻るって・・・・。
ま、15分くらいいいか。
近くには図書館があり、その中には確か大学のギャラリーがあるので、そこでちょっと時間をつぶそうと思いました。


約20分後。
ボックスオフィスの人はまだ戻ってきていませんでした。
1時半を過ぎているので、ちょっと待っていれば戻ってきてボックスオフィスを開けるだろうと、近くにあったベンチに腰をおろして待っていました。
1時45分。 
戻ってきません。 
2時。
戻ってきません。

45分待っていることになる。でも、戻ってくる気配はない!

ちくしょう~~~!

頭に来たので、チケットは買わずに戻りました。

4時過ぎにもう一度チケットを買いにボックスオフィスに行きました。
1時半に戻ると言うから45分も待っていたのに誰も戻ってこなかったぞ!とボックスオフィスにいる人に
文句たらたら、嫌味、苦情を言おうと思っていました。

ボックスオフィスに行くとそこにいたのは若く、可愛い女の子。

当然ですが、文句も言わず笑顔でチケットを買って帰りました。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村
[PR]
さて、本日の話題は・・・・・・・













何も書く事がな~い!

d0000995_9492225.jpg

       アパートの駐車場から見える夕暮れの景色

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村
[PR]
新型インフルエンザの予防接種日本ではなんだかんだ大変そうな噂を日本を出てくる前に耳にしていましたが、アメリカではお手軽に予防接種が受けられます。最初この看板を見た時驚きました。
d0000995_1326234.jpg

H1N1インフルエンザ(日本名 新型インフルエンザ その前 豚インフルエンザ)のワクチンがここで受けられますって・・・・・。

ここはどこかと言いますと、街のあちこちにあるドラッグストアーです。
日本では予防接種とかは保健所へ行かなければいけませんが、ドラッグストアーでワクチンの接種ができとは何とアメリカ的。便利ですね~。でも、大丈夫?という不安も、日本人の私にはある。
ある日本人の日記を読んだら、アメリカに行ったらドラッグストアで出来るのでついでだからやってもらいましたなんて書いてありました。ちゃんとした人が常備いるのでしょうね?

で、話は変わって、この店に買い物に行ったんです。今週の広告についていたクーポンを使うために。
品物を持ってレジに行き、クーポンを添えて出すと、
「あん、あんたこのクーポン期限が切れているよ。」
思いもかけないレジのおばさんの一言。一瞬あせりました。私は間違って先週のクーポンを切ってきたのか?
かすかな不安を抱きながら、
「ええ?今週の広告から切り取ってきたんだけど」
「今日は26日よ、26日。これは24日に切れているよ」
納得できずに、それでも今週のクーポンだと自信無げに言い張る私。
「いいかい、試しにこのバーコードを読みとってみるよ。」
レジのおばさんがピッとクーポンのバーコードを読み取ると、割引されました。
「あら、大丈夫だった。よかったわね。」と澄ました顔。
こちらもちゃんとクーポンが使えて一安心。

家に帰り、余分にもう一部広告を貰っていたので、クーポンを調べてみると
「セール 24日 から31日まで」と書いてありました。
レジのおばさんはセール24日だけ読んで、26日だから期限切れと言ったのでしょう。
気の弱い私をたぶらかしてセールの品物を普通の価格で売ろうとしやがって


ちくしょう~~~~!!!
今日の「ちくしょう」でした。

↓ このブログを読んだついでに押してみてください。押してもは何の得にもなりませんが、私のブログの順位を上げたいと思う人は押してください。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

少し憂鬱な月曜日を迎えました。

d0000995_13342631.jpg

                     ↑月曜朝の心象風景イメージ

セインツが勝ったと言うのに何故と思う人もいるでしょう。(別にセインツファンではないんですが)
実はこちらの銀行とちょっとトラブっていて、銀行のマネージャーが今週は休暇から帰ってきて
銀行にいると言うので、話し合いに行く予定があったからです。
ネガティブ思考の私はつい、こちらが悪いと思ってしまい、「はぁ、そうですか」で引き下がる傾向があります。
これに業を煮やした友人が付いてきてくれて、私が弱腰になったらガツンと物申してくれると言うので一緒に行ったのですが、友人は最初から敵対意識を持っていて怒鳴り込むような威勢です。静かな銀行内で大声を張り上げるのは恥ずかしいので、私は穏便に済ませたい方です。

現われたのは若い金髪美人!こ、この人がマネージャー?
若い割にはやりて何でしょうね。うまく丸めこもうとします。う~ん、話に筋が通っているようで反撃できない。
結局、丸めこまれて、帰ってきました。


今週最初の

ちくしょう~!


↓ 押してみてください。ただ、押してもは何の得にもなりません。それでも押したい人はどうぞよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

 
速報! .......New Orleans SAINTS がNFCチャンピョンシップの試合に勝利!


d0000995_14532314.jpg


今晩のヴァイキングとの試合でセインツが勝利をして、42年ぶりにスーパーボールに行きます。
ニューオーリンズはもう、お祭り騒ぎです。マルディグラが早めにやってきたよう。勝った瞬間に
あちこちで勝利を喜ぶ声が上がるのが、アパートの中まで聞こえてきました。
テレビをつけるとフレンチくウォーターの様子が映し出され、マルディグラと同じかそれ以上の
人、人、人で大混雑でした。
d0000995_1512575.jpg


2週間後にはマイアミでインディアナのコルツと試合です。このコルツにはニューオーリンズ出身の
選手ペイトン・マニングがいます。ペイトン・マニングの父親アーチー・マニングはセインツの選手でした。
セインツの監督の名前がショーン・ペイトンと言うのが紛らわしいですね。フットボールに詳しくない私は
セインツの監督がアーチーの息子だと最初の頃勘違いしました。
ま、カトリーナ以降いろいろあったニューオーリンズには良いニュースです。
これで、スーパーボウルにも勝てば、最高でしょうね。でもスーパーボウルに出られたことだけでも
ニューオーリンズにとっては非常に喜ばしいことのようです。
d0000995_1524513.jpg


↓ 面白いと思ったら、押してみてください。ただ、押してもは何の得にもなりませんよ。それでも押したい人はどうぞよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
久しぶりにリトグラフに集中できる日とあって、心もウキウキ。いい題材も見つかったしね。
昼飯用のツナサンドを作り、飲み物を水筒に入れて・・・・
あ、その前にあれとこれとそれも必要だからとパックパックに詰めました。
では、行ってきま~~す。

すがすがしい朝の空気の中意気揚揚とヨロラ大学へと向かいました。さすが日曜日とあって
道は空いています。いつもは道路工事で込んでいる道もすいすい。
その時、突然何かが私の頭にひらめきました。
「あれ、昼飯のツナサンド、ばっぐにいれたっけ?」
信号で車を止めたとき、急いでバッグを確かめると、ない!
忘れた~~!
大学の近くまで来ていたので、アパートに戻る気もしない。ま、いいや、大学の近くのドラッグストアで
昼飯を買おう。気持ちの切り替えが早~い。

d0000995_11205498.jpg

きょうは日曜日なので、学校は閉まってます。以前は自由に入れた建物も最近はセキュリティのために
鍵が閉められています。でも、私は暗証番号を聞いているので、ピッ、ピッ、ピッと番号を押してすんなり
芸術学部の建物の中へ。静かですね。誰もいません。
準備してあった石をとりだし、机の上に置き、いよいよ製作開始。
まずアウトラインを描いたトレーシングペーパーを石の上に置き、これを石に描き写します。
そして、丁寧にリト鉛筆でその下書きの線に沿って濃淡をつけて行きます。この段階が一番好きですね。
こうして、無我夢中で時間を忘れて没頭。
気がつけばなんと午後2時40分!10時過ぎから神経を集中して時間も忘れてました。昼飯を食べるのさえ
忘れて、空腹感もありませんでした。こんな神経の集中がいつもできるといいんですが。


↓ 強制はしません。押す気になったら押してみてください。押す人は何の得にもなりません。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
d0000995_13174482.jpg


Last night the weather forecast assured us there was no rain till late evening today.
In the morning there was a little sunshine. We hoped today was going to be a good flea market day.
d0000995_1340169.jpg


When we got on the great Mississippi river bridge, the sun was gone and the sky seemed getting darker. I was afraid that it would rain.
Luckily no rain but little chilly. Chillier than last night forecast. Today's high is supposed to be lower 70 but no where close to 70.

Arriving at the Flea Market aera, we found few dealers. Good thing was we got the spot we wanted. Bad thing was that there were not many customers. We set up promptly and waited the first customer. The dealers came one by one and many spots were occupied but the customers didn't. The first customer was a dealer. She spent little money on us. Then our business died down. We thought we could not earn even today's rent.
Fortunately, some customers did come and spent some money so that we could pay the rent. However we did not make enough profit to say we made money. If the business was like this we'd better not come here anymore.
Feeling down, we pakede up early and left there .

ブログ仲間のさむさんを見習って英語で書いてみました。
英語の得意な人は間違いを探して、ここが間違ってますと優しく指摘してくださるとありがたく存じます。
あくまで優しくね。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
d0000995_12331278.jpg


今回も、ロヨラ大学の版画教室を使用して、リトグラフ作品の制作をしていくつもりです。
教授のビルによると、今学期はリトグラフを履修する生徒が少ないので、好きな石版を
使えそうです。ビルは私のためになるべく良い石をとっておいてくれました。
d0000995_12385597.jpg

ビルのクラスは月曜と水曜に集中させたので、私は月水以外の日なら、1日中教室を
使い放題と言う事になります。中間試験の時期を除けばね。
今日は石版の研磨をやりました。
さて、いよいよ始めるぞ~~!


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]