<   2009年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

d0000995_1210089.jpg

これはアパートの建物の裏からの眺めです。
左の隣の家との間の路が裏にある駐車場へと続いています。この裏には写真には写っていない
別棟の小さなアパートがあります。
この邸宅はもともとは金持ち一家のものだったのでしょうが、今は10のアパートに分けられて
貸し出されています。

思えば2004年の1月に越してきたので、6年目となります。

d0000995_12185159.jpg


がっ!

(まだ引っ張るつもり?来年になっちゃう~)
[PR]
d0000995_13451283.jpg

この家が私が居候しているアパートの1室のある建物です。
昔は綿花でもうけた金持ちが住んでいたであろう、マンションで見た目にも素晴らしい建物です。
そして庭には芝生と古い大きな樫の木もあって、夏の午後などこの木陰で優雅に涼んでいたのでしょう。
どうです、みなさんうらやましいでしょう。
こんな所に住んでみたいでしょう。


がっ!
現実はそう甘くな~い。

つづく(書く話題がとぼしいので明日に引っ張る)
[PR]
クリスマスにお邪魔した家の人から、食事の残り物とある食べ物を貰って来ました。
会話の最中にメキシコ料理の話が出て、それで盛り上がっていると奥さんが
「そういえば、友人がタマーレを作って持ってきてくれたの。私はあまり好きではないので、よかったらあげるわ」ということで、タダでもらえるものは好きな私は喜び勇んでタマーレが何か良くわからず頂いてきました
それは大きなアルミホイルに包まれたもので冷凍庫に入っていたのでカチンカチンに凍ってました。

冷凍庫に放り込んだタマーレを本日取り出し、食べてみようと思いました。恐る恐るアルミホイールを取り除くと何やら黒っぽいものが・・・・・。
そして出てきたのが、こんなもの。
d0000995_107370.jpg

昆布巻きか何かかと一瞬思いました。
そうではなく、これはバナナの葉を巻いて蒸した料理とのこと。この葉っぱを開けるとでてきました。こんなものが。
d0000995_1093775.jpg

トウモロコシの粉で作った皮に肉などを詰めて作る食べ物でした。
この場合七面鳥の肉が使われていましたが、牛や豚など使うものは自由らしいですね。
ちょっとスパイシーな感じでした。美味しいかと聞かれたら、私は微妙と応えます。
まずくはないけど、おいし~いとは言いかねるかな~。
こんな感想で作ってくれた人には許してタマ~レ。
[PR]
アメリカではクリスマスの翌日はもらったプレゼントが気に入らなかったら取り替えに行く人や、貰った商品券などを早速使いに行く人でショッピングモールは朝からおおにぎわいそんなせわしない一日です。

で、私たちはここぞとばかりに、早速フリーマーケットに物売りの出稼ぎに行きました。
稼ぎ時とほくそ笑みを浮かべながら・・・・・


が、

「甘~~~い!」(←賞味期限のとっくに切れた流行語)

d0000995_149476.jpg


ほんの一握りのディーラーとほとんどいないお客さん。
薄曇の寒空が骨身に染みた一日でした。

やっぱり今年はくるしみますですね。
来年よ早くこ~~~~~い!!!
[PR]
日本ではもうクリスマスは終わって、新年に向けて秒読みが始まっていることでしょう。
でも、私のいるところはまだクリスマスの夜です♪。

今日はクリスマスディナーにお呼ばれしたので、ミシシッピーのベイセントルイスまで行ってきました。
手ぶらでは悪いと思い、スタッフトミラトンを作りました。Mirlatonとは別名Chayoteと言い、あまりアメリカでも知名度の低い野菜(?)です。日本名は隼人うりです。日本では漬物にしますね。
では作り方の講義を・・・。

まずは、皮をむきま~す。
d0000995_12381975.jpg

さいころ型に切ってゆでま~す。
d0000995_123952100.jpg

ゆであがったら、つぶしま~す。
d0000995_12405123.jpg

ミンチと玉ねぎを炒めた物をまぜま~す。それに、ブレッドクラム(イタリアン風味)をまぜま~す。
d0000995_12414141.jpg

こうなりま~す。これをオープンで焼いて出来上がり!
d0000995_12424199.jpg


去年はこの時期は日本にいたので、2年ぶりのベイセントルイス。
d0000995_12444795.jpg


あ~~~っと写真を撮るのを忘れて、食事は終わってしまいました。
?????? ん?
何かが足りない・・・・・・・。

げげげげげっ!
なんと苦労して作ったのに、私のスタッフトミラトンは温めなのすためにオーブンの中に見事忘れ去られていました。きずいた時にはみんな腹いっぱいでもう食べられない状態!









orz    orz    orz    orz    orz   orz    orz         orz





[PR]
Merry Christmas!
とはいってもこちらはまだイブ。
今日は寒冷前線が通過して荒れ模様の天気でした。クリスマス気分も全くなし。
d0000995_14593759.jpg

クリスマスケーキなんてのもないし、普通の日でした。
夕食も日本から持っていったシチューミックスを使って作ったシチューと、ポテトサラダという
簡単なもの。
d0000995_1544117.jpg


なんて素敵なクリスマスイブ。  orz
[PR]
世間は特に日本はクリスチャンでもないのに、クリスマスだなんだかんだと騒いでいるようですね。
(ほんとに騒いでいるかは知らないけれど)
私はクリスマスだとか大みそかだとか新年だとか祝っていられる状況ではないですね。
部屋の中を見回して

d0000995_1632853.jpg

あああああああああああああ~~~~~~~っ
と叫びたい気分です。

はたしてどうなる事やら。
そのわけは来年1月1日か2日に。
[PR]
昨日のお拾い物はなんと、あっという間に半分は売れてしまいました。
この年末、ありがたいことです。
これで無事新年を迎えられます。

d0000995_1442132.jpg

↑ 昨日は載せなかった、こんな大物も売れて喜んでます。
[PR]
d0000995_169559.jpg


額装された写真に水彩画、油彩画など早速のお拾い物を発見。
偶然通りかかった家は知り合いのロヨラの先生の家。大掃除中との事で
いらないものをたっぷり頂きました。額もたくさんあるそうで、明日引き取りに行きます。
嬉しいけれど、
あ~~~、またアパートの中が物で埋まる~!
[PR]
デジタル放送用のコンバーターが壊れてしまったので、仕方なくフラットスクリーンの安いデジタルTVを買いました。

d0000995_14532815.jpg


浮き浮き気分で箱を開けて、さて組み立てようとすると・・・・・・・
ない!

TV本体につけるベース用のねじがどこをどう見ても入っていない。
店に電話をかける。
品物とレシートを持ってくれば取り替えてくれると言う。良かった。

が!

ない!

どこを探してもレシートがない。

が~~~~~ん。

とにかくデビットカードで買ったので、なにか店に記録があるだろうと、とにかく店に向かう。

それほど問題なく、新しい箱を持ち帰り組み立てる。
オートスキャンでチャンネルをセット。
さて見始める。

が!

ない!

コンバーターでは見られたチャンネルがない。

が~~~~ん。

d0000995_1534713.jpg


テレビ一つをとってもひとすじ縄では行かないアメリカ生活。
・・・・・・・・・。
[PR]