<   2009年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今朝、ちょっとしたことがきっかけとなり、落ち込みました。
落ち込み始めると、どんどん落ち込み、仕事も手に付かなくなりました。
こんなうっとしい天気のおかげで、気分転換もできません。
夜になり、少しは回復しました。
[PR]
前立腺がんの血液検査の結果が昨日届きました。

さて、結果はというと・・・・・・・






「今回の診断の結果は、異常ないと考えられます。」でした。

どういう数値なのかよくわからないのですが、50~64歳の血液検査(PSA)の基準値は
3.09ng/ml以下と言う事です。

私の数値は 0.74ng/ml

基準値より全然低いですね。
[PR]
d0000995_21491229.jpg

わが公民館活動のESS(English Speaking Society)に通ってくれたALTのジャスティンくんが
今日でわがサークルに来てくれるのが最後の人なってしまいました。
彼のように毎週ほとんど休むことなく、サークルに来てくれたATL はまれです。
これで来週からはネイティブスピーカーがいないことになります。
現在もこの町には3にんのALTがいることはいるのですが、たまにしか来てはくれません。
ま、彼らにとっては仕事ではないので、来なくてはいけないと言う事はなく、ボランティアなので
こちらからも強くは言えないのですが。

一応8月からはジャスティンの代わりの人として、オーストラリアから一人新しいALTが来るとのことですが
どうなることでしょう?

[PR]
d0000995_010629.jpg

午後、前橋市のアートギャラリーミューズに「リトグラフーその現在地」展を見に行ってきました。
ミューズに来たのは2年ぶりくらいです。
コンパクトで清潔感のあるギャラリー。
日曜日までやっています。お近くの方は是非お立ち寄りください!
[PR]
d0000995_21413666.jpg

6月末の町の健康診断で尿に糖が検査の結果発見されました。いままでそういうことはなく、また家系にも糖尿病を患った人は見当たらず、何かの間違いではないかと思い、再検査をする事に。
本日再検査に町の健康センターへ行ってきました。

尿検査は簡単なもので尿のサンプルにリトマス紙のような紙きれを入れて、その色がどのように変わるかで
体の異常を調べるものです。こんな簡潔な検査なので単純な間違いも起こりやすいと思ってました。
本日の検査結果では糖は、発見されませんでした。

ところが、今度は蛋白があったと言うのです!

蛋白があると悪い?
よくわからなくて、聞いてみると、どうも、腎臓に問題がある人が尿に蛋白が発見されるとのこと。
でも、非常に多量の蛋白ではなくすぐに何か体に異常が起こるようなことではないらしい。
さらにもう1回検査をしてみてはと言われ、只だし来月受けることにしました。
次は何が発見されるでしょう?
発見されないのがいいんだけど。

帰り際に廊下にあった血圧を測る機械があったので、測ってみました。
ここ数年検査の日に測ると上が160とか170くらいあって注意するようには言われていましたが、
140でした。思ったより低くて一安心でした。
[PR]
暑い7月最後の日曜日になりました。
月の最後に日曜と言うと、そう、フリーマーケット+古民具市です。
d0000995_234203.jpg
d0000995_23421082.jpg


熱中症になりそうになりながら、出かけてきました。
お目当ての木彫りの熊の置物が格安で買えたので、暑いなか出かけただけの価値はありました。

日中は晴れ上がり、本格的な夏がやってきて梅雨は本当に明けたと思っていたら、
夕立ちです。明日は梅雨前線が少し下がって、曇りになるらしく、梅雨は未だ明けないようです。
今日みたいに暑くなるなら、梅雨は明けない方がいいんだけど。
[PR]
d0000995_1113770.jpg


午前中、先日譲っていただいた大きな石版を移動して、ちょっとプレスの上に置いた時、不注意で石とプレスの部分に指を挟んでしまいました。ま、それほど大したことはなかったのですが、痛みがものすごく、
もう、何もする気もなくなってしまいました。大事な右手、大切にしなければ。

指の痛さに加え、今日は晴れるとともに、ぐんぐん温度が上がって、蒸し暑さも耐えがたいほどに。
これだから夏は嫌い!
[PR]
展示会続きの7月が終わった・・・・・
と前に書きましたが、そうでもないと今日知りました。

プリンター(刷り師)の板津さんからのメールで、何と明日から私の作品も展示される展示会があったのです。

"リトグラフ-その現在地"
7/25 (Sat.) -8/1 (Sat.) 2009 10:00-19:00, 11:00-18:00(土日祝)
アートギャラリー ミューズ
群馬県前橋市天川大島町 3-7-9 (tel:027-234-3888)


こういう展示会があるとは耳にしていましたが、ちょっと先のことだと思っていました。
この展示会が私の7月の最後の展示会になります。
しかし、本当によく重なったものです。
[PR]
個展とか、梅雨で雨続きだったりして、畑をほっておいたら
ものすごく草ぼうぼうで、目も当てられない状態になってました。
ちょっと時間ができたし、あまり暑くない日だったので決心して草を刈りに行きました。
やり始めると、夢中になりどんどん刈りたくなりました。
でも、今日は2時間半ほど草払い機で刈って、畑の半分ほどを終わらせました。
家に帰ってきてちょっと休むと、もう体中が痛くて痛くて、何もする気も起りませんでした。
やはり年ですね。
ま、この1か月大した運動もしていなかったので、そのせいもあるでしょう。

しかし、雑草の成長に早さにはまいど驚かされます。
[PR]
d0000995_12462124.jpg

レモンスクウェアという、お菓子を作りました。レモンバーとも呼ばれています。アメリカではよく作ってました。
ネットで探して、いつもとは少し異なったレシピで作ってみました。
味はほとんど同じでした。当たり前か~。
[PR]