<   2009年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

d0000995_2311752.jpg


ニューオーリンズではよく作る「パイナップル アップサイド ダウン ケーキ」をホットケーキミックスを使い、炊飯器で作ってみました。バナナがあったので潰してミックスに入れ、バナナブ風味のケーキにしました。
黒っぽく焦げたようになるのは、黒砂糖をマーガリンで溶かした液を炊飯器に入れ、パイナップルの輪切りを入れるために、焦げた風に出来上がりますが、ケーキ自体は焦げているわけではありません。
 
d0000995_23163893.jpg


早速一切れいただきました。バナナの風味とパイナップルの酸味。より美味しく頂きました。
[PR]
d0000995_22403496.jpg


月に一度のフリーマーケットを見に、私の市にある(町でなく市と言えるうれしさ)もてなし広場と言う所に行ってきました。昔と比べると(2,3年前ですが)、ディーラーの数が少ない感じですね。食べ物のディーラーが増えていて、私としては残念。安くていい掘り出し物をみつけられるマーケットではなくなってきているみたい。
今月は同じ日にちょっと離れた街中で、骨董市も行われているので、さっさとフリーマーケットを引き揚げ、そちらの方へ移動。
d0000995_22462776.jpg

う~~~ん。こちらも前から比べると勢いがない感じ。ディーラーの数がやはり減っています。並べてある物もいつも見慣れた感じのものばかり。今月はどうもはずれの月のようです。

さて、ちょっと早めの昼食をいただき、東秩父へ向かいました。
d0000995_22554322.jpg

「版画フォーラム2009」が今日で最終日なのです。私の作品は再展示されるので、いいのですが、ニューオーリンズの友人の作品をエントリーしたので、その作品の搬出に行きました。
今年はテレビ、新聞などマスコミの露出が多くあり、こんな辺鄙なところにも関わらず、駐車場が満杯になる日が6日もあったとのこと。総数で2000人以上の来場者があったとのこと。こんな田舎で2000人はすごいですね。
d0000995_22573531.jpg


さて、私の作品は上位入賞したので、今年の秋にはブルガリアかルーマニアで展示されることになるそうです。
[PR]
d0000995_17414315.jpg


この暑いさなか、芋掘りに行ってきました。
実家で食べるくらいしか作らないので、そう多くはないですが
赤いプラスチックのコンテナに4つくらいはありました。

d0000995_17432357.jpg


早速とりたてのジャガイモを使って、新鮮なポテトサラダを作りました。

d0000995_17443510.jpg


やっぱり、採りたてを使うとはうまい!(かな?)
[PR]
d0000995_21131747.jpg

私はこの映画を2年ほど前に、アメリカへ行く飛行機の中で見ました。
最初目にした時はすでに始まっていて、どんな映画か知らずになんとなく見ていました。
そして、エンディングでなるほどと思い、次にはじめから最後まで見ました。うまくできていると思い
飛行機の座席の後ろについている小さな画面でなく、せめてテレビ画面で見たいと思っていました。
この作品はアメリカでは2006年公開で、日本には2年後の2008年の公開だったようです。DVDが
日本では見つからなかったわけです。
今日久しぶりにレンタルDVDでみました。
些細な欠点はありますが、結末を知っていて見ていると、あちこちにうまく伏線が張られていると
思いました。19世紀のウィーンが舞台ですが、雰囲気がよく出ていたと思います。
私はお気に入りの映画です。
[PR]
偶然にも今朝チャンネルをN●Kにまわすと、地方版のニュースをやていて、女子アナウンサーの画面に現れ、テロップで版画がなんとかという文字が目につきました。
もしや!
と思っていると
そうでした。
d0000995_18185131.jpg

私の2点の受賞作がある、版画フォーラム2009の展示会場を取材したニュースでした。
急いでブログようにとカメラを取りに行き、あわてていたので取れたのはこんな画面でした。
d0000995_1821298.jpg

誰かの作品なのでしょうね。
残念なことに、私の作品は全く映ることはありませんでした。
でもこれがきっかけで多くの人が東秩父村に訪れたらいいですね。
26日までやっています。
[PR]
朝はまだ曇っていましたが、徐々に雲が取れ始め、ついには快晴となりました。
d0000995_21272693.jpg

暑いとは思っていましたが、34度近くにまで温度が上がっていたとは驚きでした。
野菜もぐんぐん育ってます。
d0000995_2129254.jpg


温度を聞いてから、ぐったりしました。
温度を知らない方がよかった・・・・・・・・・。
[PR]
いろいろなブログで、季節がらアジサイの花の話題が書いてあるので私も便乗。
d0000995_21504286.jpg


高崎市の牛伏山の登山道に植えてある相当の数のアジサイを見に小雨の中を車を飛ばしました。
d0000995_21524263.jpg
d0000995_2153223.jpg
d0000995_2153195.jpg


絶対的に青いアジサイがほとんどです。もうちょっと色とりどりのアジサイが咲いていると、もっといいですね。
d0000995_21554721.jpg

[PR]
家を出た時は、曇りでした。
新宿に着くと、ざあざあぶりの雨。ま、地下道を歩いていたので関係ありませんが。
d0000995_21412649.jpg

地下道を通って、予定の場所に行って、戻ってくるとgenovaさんのブログによく出てくる
フルーツパーラーがあり、覗いてみる。
d0000995_2144228.jpg

・・・・・ちょっと手が出ません。退散。

東京駅に行って、上野に到着。
雨は上がっていました。
d0000995_21455166.jpg

良く工事をしている上野駅。
今はみどりの窓口の改装をしているようでした。
d0000995_214839100.jpg


用事を済ませて、4時44分の鈍行で田舎へ戻りました。
[PR]
東秩父の和紙の里に行ってきました。

d0000995_21235390.jpg


ここで今日から開催されている「版画フォーラム2009」のオープニングと表彰式に出席するために70分近くかけてはるばるドライブしてきました。昨年は雨で天候にあまり恵まれませんでしたが、今年は薄曇りで、時たまうっすらと陽もさし、なんとか天気には恵まれました。
群馬版画家協会のメンバーが多数応募していて、しかも賞の受賞者も多く、メンバーの人にも多く会いました。

昨年は埼玉新聞社賞で副賞としてもらったのがスケッチブック4,5冊でした。今年は埼玉県議会議長賞と永徳屋奨励賞と言うなんと2作品出品で、両方の作品が賞を取りました。
さて今年は副賞にはどんなものがいただけるのでしょうか。県議会議長賞と言うからにはなにかいいものがいただけそう。現金だったらうれしいんだけど。

とにかく2番目に呼ばれて賞状と何か入った箱をもらいました。
これです。
d0000995_21341759.jpg

何だろうとわくわくしながら蓋をあけると・・・・・・・






!!!





d0000995_21351552.jpg


う~~~ん、ちょっとがっくり。賞の楯でした。


では、永徳屋の商品に期待しよう。

しばらくして永徳屋賞の人が3名呼ばれ、賞状と副賞をいただきました。
こちらの副賞の方がありがたかったです。

こういうものをいただいたので!


d0000995_21383516.jpg


早速真っ二つにして、実家におすそ分けしました。

d0000995_21403383.jpg

[PR]
d0000995_22342121.jpg

協会から依頼されていた、ポスターと案内状の配布をしてきました。個人の家へ持っていく以外は初めての役目をやらせてもらいました。(個展の案内状もついでに置いてくるという都合もあったので引き受けました。←ただでは転ばない性格) 先週の土曜日に協会から配布されたので、もっと早くやってしまうべきだったのですが、ずるずると今日になってしまいました。天気も良いことだし、「では行くか」と重い腰を上げて、配達に行ってきました。

行ったところは、市内のギャラリー(ここで個展をする)、市美術館、市のコミュニティラジオ局、市役所の情報センター、そして最後がシティギャラリーでした。このうち市役所とシティギャラリーは隣どうして近くていいのですが、市美術館とラジオ局はちょっと離れています。しかし、駐車が問題なので、美術館の近くに駐車し、歩いてラジオ局まで行きました。
市役所は屋上のレストランは行ったことはありますが、情報センターは初めて。今月からここの市民になったのでこれからいろいろとお世話になるかも。
シティギャラリーでは版画家仲間の人も所属している他の集団の展覧会をしていたので、ついでと言っては失礼かもしれませんが、それを見てきました。たまたま、その知人もギャラリーにいたのでちょっと立ち話。
これで何とか配達は終わりました。

しかし、午後には今度は他の市に行って案内状を置いてきました。ひとつはここでも紹介したギャラリー橋です。個展の案内状もオーナーが知っている人に配布していただけると聞いていたので渡しました。そして、最後にyokoさんのグループ展をしているギャラリーに行きました。丁度yokoさんのお店を車で通りかかる時、店の前でお知り合いの方とお話し中の所に出くわしました。ギャラリーにyokoさんのお知り合いの方たちで
混み合っていました。ここにも私の個展の案内を置かせてもらい帰って来ました。
[PR]