<   2009年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

d0000995_13114222.jpg

佐藤愛子

小説家の佐藤愛子をモデルとしたこのドラマは、TBSのテレビ小説として1973年の10月から半年間放送されました。ヒロインの座を獲得した新人の女優は文学座の杉田景子さんでした。
私は後半の小説家になろうとしている姿を描いている部分が記憶に残っています。
当時私は北杜夫にはまっていて、
佐藤愛子は北杜夫と交友関係があり、その部分が描かれるので、興味を持ってみてましたが
どれが北杜夫がモデルになっているのかはわかりませんでした。
ただ新人作家仲間の一人として蟹江敬三が出ていて、彼の俳優としての印象が強く残りました。

それからまったく記憶から消えていたのですが、ほかのブログでこの作品には主題歌あったと書いてあり、私はそんなものあったかなと首を傾げました。
確かにありました。五輪真弓がこの番組のテーマ曲を歌っていたんですよね。
そのブログには、歌詞が書いてあり、それを読んだら、メロディーも頭の中に蘇ってきました。
なんという題名なのかはわかりません。レコード化されているのでしょうか。聞いてみたいです。

さてその歌詞です。 

 あおい陽の 揺らぐ心は  いつの日か 遠くの空へ 消えてゆく

  清らかな あの子 夢は いにしえのおとぎ話に 眠らせて ひとり歩くの 夕暮れの街を


主演の杉田景子さんは1981年に女優を引退したそうです。

(追記)
Youtube についに五輪真弓さんのアルバム「冬ざれた街」がアップされました。
これはライブ録音のアルバムで、この中に「愛子」のテーマが入ってます。主題歌として使われたものは
もっと短いバージョンだったと思います。


[PR]
d0000995_14212132.jpg


ニューオーリンズには2つのPBS(公共放送)がありました。その一つはカトリック系の経営で
このたび私が戻ってくるとこの放送局はチャンネルを合わせても映りませんでした。カトリーナ以降
寄付する人が減ってついに経営ができなくなったのかと思ってました。
ところがデジタル放送を受信したら、まだやってました。
と言うか、なんとこの放送局はほかに2つ3つのサブチャンネルまでありました。
その一つに世界中のニュースや番組を放送するチャンネルがあったのです。このチャンネルになんとNHKの
世界のニュースを伝えるニュース番組がありました。もちろん世界に向けての放送のため英語ですが、
NHKのアナウンサーにもこんな英語のうまい人がいたのかと意外でした。たぶん帰国子女の人ではないでしょうか。この番組は15分番組ですが、3月からは1時間に拡大すると言うテロップが番組に流れていました。

d0000995_14334814.jpg

ここで疑問。
海外だとNHKがただで見られるのか?
[PR]
d0000995_2571092.jpg


今日はAsh Wednesday(灰の水曜日)です。
といってもカトリックでないとなんだかわかりませんよね。なので、話題を変えて・・・・。

がんっ!



な、な、何の音?

血、血、血だ!!
d0000995_323388.jpg





臨時ニュースを申し上げます。

ニューオーリンズ滞在中の版画家Marrrsan氏が銃で撃たれて・・・・・
え、・・・・・・


間違えました。
エアコンの室外機の角に激突して額に傷を負い、大出血をするという事態が発生したようです。
出血が止まらず一時は生命の危機に・・・・・
と言うことはなかったようです。




と言うことで災難にあいました。
血を見たくない人はここでスクロールをやめましょう。あまりに悲惨な画像なので閲覧者は自己責任で
見ることをお願いします。
(悲惨な画像なので、差し替えました)

















d0000995_1416539.jpg


しかし、自分の不幸もネタにするとはいいブログ根性だ。
  
[PR]
天気もよくマルディグラ日和となりました。
d0000995_6454365.jpg


オズの国からマッチョなブリキ男とドロシーが来ていました。
d0000995_6482183.jpg

[PR]

日本テレビが60年代に月曜の8時台に放送していた石坂洋次郎原作の青春ドラマのシリーズの松原智恵子主演の第2弾です。相手役に抜擢されたのが、この人でした。
d0000995_14325723.jpg

作家の川口松太郎と女優の三益愛子の次男、川口恒です。
この写真だとかなりふけていますね。俳優のデーターとしてネットにあったということは、現在も俳優として活躍しているのでしょうかね。俳優としてはあまりうまくなくて、それほどTV、映画にはでていなかったようですが。
ストーリーは当然覚えてませんが、川口恒が生意気な若僧をやっていたと言う記憶だけがあります
[PR]
Mardi Grasの前はLundi Gras。
世間はお祭り気分で、浮き足立っているニューオーリンズです。
私はまじめにお仕事。大学はマルディグラホリディで誰もいません。
静かにリトグラフの刷りを行いました。
d0000995_14172532.jpg

どうしてこんなに生真面目なんでしょうね、わたしは。

でも夜はパレードを見に行きました。
で、これだけビーズをキャッチ。
d0000995_14193686.jpg


いよいよ明日がマルディグラで~~す!
[PR]
キンケイ?
初めて聞いたときはこう聞こえました。
何のことだろうと思いました。

これです。
d0000995_1454894.jpg


これが有名なKing Cake、 キング・ケーキです。ケーキとは言うもののドーナツですね。
大きなドーナツに、マルディグラ・カラーの紫、緑、金色(黄色)の砂糖をふりかけただけ。
でも最近はなかにクリームが入っていたりして、少しはおいしくなりました。私はあんこを入れたら
おいしくなると思うのですが。
d0000995_1459724.jpg


このキンケイ・・・もといキング・ケーキの中にはどこかに小さな赤ん坊の人形が隠されています。
その人形にあたった人が次にキングケーキを買って、みんなに振舞うと言うことになっています。
d0000995_1514745.jpg


今日は所属のギャラリーがパレードのルート沿いにあるので、パーティを開くと言うので出かけました。
このキングケーキとフライドチキンがやたらテーブルに載っていました。
久しぶりのフライドチキンなのでいくつもいただきました。
d0000995_156876.jpg

[PR]
マルディグラを見に来た人たちの姿を中心に写真を撮って見ました。
d0000995_15183581.jpg


ピクニック気分でバーベキューをしている人たちもいます。
d0000995_15201459.jpg

d0000995_15215937.jpg


パレードが始まる前から場所を陣取って、こうして待っている人も多くいます。
d0000995_15234770.jpg


そして、パレードが始まり、フロートがやってきます。
d0000995_1535814.jpg

d0000995_15433374.jpg

[PR]
久しぶりに「懐古的TV番組」のカテゴリーを書こうと思って、いろいろ検索していたらこの画像を見つけました。
若い頃のイメージを持っているとちょっとこの写真からは思いつかないかもしれませんね。
しかし、よく見ると面影はありますね。
ま、この人は本人より家族の人たちが有名だったですね。←ヒント
わかる人はいるでしょうか。
d0000995_1404079.jpg


わかった人は非公開でコメントください。
わからない人はわからないと公開でコメントしてください。(笑)
正解は2,3日後で。
[PR]
d0000995_12343134.jpg
パレードは11日間続くわけですが、どの日にどのパレードがどこで行われるかを知れたければ
この雑誌を買ってください。この雑誌にはすべてのパレードの情報がしっかりと載っています。アーサー・ハーディと言うマルディグラの専門家が毎年出しているものです。今は6チャンネルの専門のマルディグラ情報レポーターとなっていて、この時期毎日ニュース番組に顔を出しています。






今夜はミューズと言うグループと、クルーデターという2つのグループのパレードがありました。
d0000995_1238011.jpg
d0000995_12384690.jpg
d0000995_12395116.jpg
d0000995_12413136.jpg


フロートに乗っている人がいろいろなものを投げるのですが、私はあまり興味がなく写真を撮るのに賢明になってましたがそれでも今日はこれだけものをキャッチしました。毎年少しづつ金のかかったものになっている気がします。こういったものはパレードの団体が自分たちで買って投げるものです。警察に警備を頼んだりとお金がなければパレードはできませんね。
d0000995_1246244.jpg

[PR]