<   2009年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日は昨日のロスを取り戻すべく、一日中リトの描画がに専念しました。
おかげで、ほぼ描き終わりました。我ながら早いと感心しました。
今度無事に刷ることができる事を祈ってます。

d0000995_940342.jpg


今日銀行からの毎月のバランスの報告の手紙が届いたのですが、
あっと驚きました。しかし、すぐに思い出しました、1週間前ほどにギャラリーに行ったときの事を。その時ディレクターが確か「1月の初めにお金を振り込んでおいたけど、入っているかかくにして」と言っていたのです。すっかり忘れてました。そして今日のバランス報告で確かに入ってました。昨日の小切手の額よりは少ないものの、貧乏人の私にとってはささやかな大金が!昨日の小切手といい、この不況に私の懐はなんとかぬくもりを保っています。
[PR]
d0000995_12122584.jpg

What's wrong with this picture?

直ぐにわかりますよね。左端と真ん中辺にうっすらと白っぽいものが浮かび上がっています。
本当なら ↓ のように全て滑らかになっていなければいけないのに、・・・・・。
d0000995_1216246.jpg

これがリトグラフのインクをのせるまで、どうなるかわからないと言う非常に不安なところです。
これはどうも以前のイメージが石に残っていて、それが何かの拍子に現れたと言う現象のようです。やっと刷りに入れるかと思っていた矢先、こんな事が起こりがっかりです。手直しのしようがないので、泣く泣く削って新しくまた始めました。実はこんな事が続いてこのイメージを描くのは4回目です。日本で2回描いたのですが、同じような現象にあきらめざるをえなくて、アメリカで挑戦。・・・と意気込んだら結果はこれです。本当に落胆しました。
しかし落胆していてもしょうがないので、石を磨いて、数時間でこれだけ新たに描きました。
d0000995_12242958.jpg


3時半過ぎに切り上げて、お世話になっているギャラリーに顔を出しました。
d0000995_12265745.jpg

大きな作品が売れたとの事で、ちょっとだけ大金の小切手が私を待っていました。
ギャラリーのお客さんで、前の夫が私の作品を持っていて、彼女自身も私の作品を欲しかったと言うことで、私の作品目当てに来たようです。気に入った作品があり購入したとの事。
ま、世の中悪い事があれば、いい事もあるもんですね。
ニューオーリンズは寒くなったけど、わたしの懐は暖かくなったぞー。
[PR]
さて、昨日エンジンがかからなくなって、ロヨラ大学の近くに乗り捨ててきた車。
去年お世話になった、Car repair on wheels と言う、修理に来てくれるサービスを
呼ぶことにしました。
電話をすると40分で現場まで、来てくれるというので早速私も急いで現場に向かいました。
しかしその前にちょっとすることがあって、それを済ませて大急ぎでストリートカーに乗って
直行。と行きたい所だったのに、こういう時に限ってストリートカーがなかなか来ない。ダウンタウン方向に行くストリートカーは2台も通り過ぎて行ったと言うのに、アップタウン方向は1台も来ない。ようやく来たストリートカーに飛び乗ると、これがまたなぜかのろい!しかもやたら止まるし。信号もやたらぶつかるし。で、私は遅れて現場に到着。もちろんもう、修理人は来ていました。
私がこの車を自分であれこれするのを嫌うには、訳があります。
この車にはアラームシステムが搭載されていて、とんでもない時に警報が鳴ったりします。
私は日本に帰るときには、バッテリーケーブルをはずして、バッテリーが上がらないようにするのですが、初めてこの作業をしたときにはびっくりしました。バッテリーにつながっているケーブルをはずそうとちょっとねじを弛めたら。プーッ、プーッ、プーッと、とてつもなく大きな音が周りに響き渡ったのです。私は心臓が止まるかと思いました。初めてだったので、どうやってこの警報を止めたらいいのかわからず、戸惑いました。下手にバッテリーを触ると警報が鳴り響くので、どうも苦手です。昨日も
何故かエンジンがかからないので、ドアを開けて外にでると、突然警報が鳴り出しあせりました。たまたま静かな住宅街に止めていたので、近所迷惑になってはとあせりました。何とか警報を止める事が出来、これ以上を下手に私がいじらない方がいいと判断したわけです

幸い簡単なことでバッテリーのプラスのケーブルが緩んでいただけの事でした。チャンチャン。


今日の夕食は、アパートの住人からもらった魚をいただきました。釣りに行くのが趣味のようで、良く魚を捕ってくるようです。最初は処理するのが面倒だからもらおうかもらうまいか迷ったのですが、相手の親切をむげに断るのもと思い、もらったら、なんとちゃんと直ぐ料理できるように身だけの状態でした。
フライにしていただきました。
d0000995_11573986.jpg

何の魚かは判りませんが、白身の魚で柔らかくて美味しかったです。
d0000995_11593027.jpg

[PR]
d0000995_938326.jpg


今日は暖かく、20度くらいには届いたのではないでしょうか。
北部の方では雪などで大変だと言うのに、なんて南部は良いんでしょう。

朝からロヨラに行って、しっかりリトグラフの制作に励みました。今のところ順調に進んで
全て快調といったところ。
わりと早く一段落ついたので、3時半頃には仕事を切り上げました。
天気も良いし、仕事も順調だし、気分はうきうき。
車にキーをいれ、スイッチを回すと・・・・・・・




エンジンがかかりません。
が~~~ん。

車を見捨てて、ストリートカーで帰宅しました・・・。
車の運命や如何に。
[PR]
木蓮が咲き誇り、ニューオーリンズは春の様相・・・・・と思っていたら。
d0000995_11405968.jpg

そう、こんな赤く紅葉した木々や、黄葉した木が通りによってはたくさんあります。
通る道によっては木蓮の花見、そして紅葉の景色が楽しめます?
春と秋の混じったニューオーリンズです。

そして今日の夕食は・・・・。
これです。
d0000995_11443363.jpg

mirlton, またはchayoteと言う食べ物。
日本では、はやと瓜ですね。どうも日本では漬物にして食べるようですが、ニューオーリンズではこれを煮て柔らかくして潰して料理します。
それに玉ねぎと牛肉のミンチを軽く炒めたものをまぜ、さらにイタリアンシーズニングのブレッドクラムを混ぜてオーブンで焼きます。
d0000995_1151013.jpg

見た目はそれほどでもありませんね。味もそれほど美味いというほどではないのですが、好きな人は相当好きなようですね。
それで、今日はこんな感じの夕食になりました。
d0000995_1154399.jpg

食器が同じなのであまり変わり映えしませんが、ミックスベジタブルを添えてみました。
サラダにはアドバイスされたようにオーガニックの野菜を加えました。
それにわかめの味噌汁です。
[PR]
どんよりとした肌寒い日ですが、予定通りにフリーマーケットに行ってきました。
行って来ましたと言っても見にいったのではなく、店を出店に行ってきました。
d0000995_11493669.jpg

客もいなければ、他のディーラーもあまりいません。
寒さに震え、虚しく客を待ちながら、来なければ良かったと後悔ばかり。

ところが昼近くになると、客は少ないながら、あれこれと売れ出し、悪天候の割には
思いもかけぬほどの売り上げがあり、嬉しい誤算でした。
d0000995_11534581.jpg

まさに Yes, we did it.
でも、もうこんな天気の日には絶対に来たくはないですね。
d0000995_1156034.jpg

[PR]
d0000995_8205029.jpg

日清が新しいラーメンを出していました。
チョイスラーメンといって、脂肪が95%、塩分25%カットのラーメンです。
麺が油で揚げてないので、脂肪がカットされています。
味も只のビーフ味ではなくて、Slow stewed beefとなっています。
d0000995_8245458.jpg

パッケージは普通のラーメンより大きいのですが、なんだか軽い感じ。内容量が80gと普通のものより5g少ないです。さっそく今日の昼食に食べてみました。
パッケージを開けると、御丁寧にも麺は更に透明の袋に入っています。少し大きかったわけがわかりました。麺が丸くなっているのです。普通のラーメンは四角です。
d0000995_830234.jpg

油で揚げてない麺で、さっぱり感がありたべやすいですね。
味も薄味系ですが、そう、悪くありません。スープもスローシチュービーフ味と言うのはちょっとかおりが普通のビーフと違うかな・・・といった感じでした。
こういったヘルシー志向のラーメンとしては満足の行く味だったですね。
チキンとえび味もあるそうです。次回買いましょう。


土曜日だけどしっかり仕事もしました。

d0000995_836394.jpg


え?
顔がぼやけているって。
頭がボケてきているので、顔もぼけてきました。
[PR]
今日は静かに一人ロヨラ大学の版画教室で、新作の製作に没頭できました。
だーれもいない教室は、本当に集中できて、環境的には完璧。
来週から生徒もリトグラフの制作を始めるようで、少し賑やかになるかも知れませんが、
まだ、しばらくはいいかも。

さて、今日は夕食にプラックアイピーを使った料理を作りました。ニューオーリンズの名物料理です。
d0000995_1262017.jpg


ま、とても簡単で手間が掛からないので楽なメニューです。
材料は

ブラックアイピー(日本語でなんと言うのでしょう?黒目マメ?)
玉ねぎ
スモークド ターキー ソーセージ
胡椒
セロリソルト
チキンコンソメ

これらをブッ込んで、煮ただけでした。

これに先日と同じ味噌汁とトマトとレタスのサラダです。
サラダドレッシングはRanchを使いました。
サラダに関してはアドバイスのあった野菜ミックスはレタスが終わり次第試してみようと思っています。
アドバイザーの御意見を待つ。
[PR]
*コメント承認機能が追加されましたので、スパムコメント防止策として今日から利用します。
コメントは管理人(私)が確認して承認するまで反映されません。御了承ください。


初仕事にロヨラに行く前に、買ってあったチーズケーキミックスで、チーズケーキを作りました。
見栄えはそれほどでもないですが、美味しく出来ました。
d0000995_11455334.jpg
d0000995_11464374.jpg


今日は大学の版画のクラスはないので、静かで教室には誰もいませんでした。
d0000995_11481830.jpg

おかげで静かに、集中して制作が出来、満足の行く一日でした。
d0000995_11515977.jpg

あ、この垂れ下がっているガーゼもリトグラフには欠かせない必要品です。
[PR]
d0000995_844368.jpg

ロヨラ大学に今回初めて行きました。
もちろん、目的はリトグラフの制作のため。教授のビルは歓迎してくれました。
きちんと私のための、道具などをしまう場所も確保しておいて頂いてました。
今学期は月曜と水曜以外は授業がないというので、火、木は一日リトグラフ三昧ができそうです。
d0000995_8482084.jpg

ロヨラの芸術学部は他の大学の敷地からは離れていて、静かな住宅街にあります。道を挟んで2ブロックほど行くと、大きな公園があり、環境には恵まれています。
d0000995_850218.jpg


これだけではつまらないので、今日の夕食を。
メインには手抜きで、マカロニ&チーズミックスを使い、ツナ缶とトマトの角切り缶を合わせて、
豪華な(笑)メインディッシュをつくりました。
d0000995_13543967.jpg

それに昨日の残りのポテトサラダと日本から持ってきた生味噌のインスタント味噌汁(What a combination!)で今日の簡単豪華な夕食の出来上がり。
d0000995_13591092.jpg

[PR]