<   2008年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

d0000995_189967.jpg


ニューオーリンズに来ています・・・・・。
と言うのは嘘です。
日本の風景です。車を走らせていたらこんな外国風の景色に出会ったので
ついパチリ、写真を撮りました。


さて話題は変わって、このチャリティー展明日までやってます。
お近くの方も遠くの方もぜひ行ってくださると、ありがたいです。とは言うものの
駅からは遠いので車でない限り無理ですね。駐車場はありますから乗り付けてください。
d0000995_18132787.jpg

[PR]
すいません、もういい加減にやめて欲しいとお思いでしょうが、今日もネタなしなので、筆国昼飯を紹介します。こう見てみると、私って麺類が多いですね。

今日は、たらこスパゲティ・・・ではなくて、たらこ焼きそば、わかめスープ、昨日の残りのシュウマイでした。

d0000995_18125089.jpg


はい、あしたはかならず、かならず違った話題を・・・・・。
約束は出来ませんけど。約束破ったら明日のランチは針を千本頂く事になる?
[PR]
さて3日つづきのランチメニューは・・・・。
インスタントラーメンです。
ジェノバさんから聞いた半熟卵の作り方にならい、レンジで作りましたが、時間が長すぎて
半熟になりませんでした。それに昨日買ったシュウマイの半分も暖めてラーメンと一緒にいただきました。ちなみにラーメンは「サッポロ塩ラーメン」でした。
d0000995_23231084.jpg


午後は作品の搬入に行ってきました。赤城山が真正面に見えるところです。
d0000995_23242540.jpg

[PR]
昨日に引き続き、これといった話題がないのでランチの話。
本日はパック入りのおでん100円と餅ひとかけらをモッフルにしていただきました。

d0000995_13424155.jpg


最近は餅はモッフルにして食べています。
[PR]
d0000995_2231229.jpg

今日のランチはそばをいただきました。
近くの蕎麦屋で具がたくさん載ったそばです。




と言うのは。私が茹でて、めんつゆで作ったそばでした。
それだけの事ですが・・・・なにか?
d0000995_2234370.jpg

[PR]
d0000995_18411941.jpg

私が小学校4,5年の頃このアメリカのホームドラマが放送されていました。主役はドラマのタイトルにもなっているパティー・デュークです。
一人二役の役ですが、双子ではなく従姉妹同士という設定になっています。従姉妹同士で何故そっくりかと言う理由については、父親が双子と言うこじつけになっているとか。
活発なパティとおしとやかなキャシィが繰り広げるコメディです。日本版では女優の島かおりがパティーの役をやっていたと言う事が印象的でした。
d0000995_18414383.jpg


パティー・デュークが16歳で主役の番組を持てたのは、舞台での「奇跡の人」の好演で人気があったためでした。しかし、この二つの作品のおかげでしばらく泣かず飛ばずの状態となり長いスランプに陥ってしまったようです。

日本で放送の時は、オープニングの主題歌は日本語に訳されて歌われてました。

[PR]
d0000995_21502834.jpg

1963年、この時代はスポンサーの名前が番組のタイトルの頭に付くというケースが、多々ありましたね。ニッケというのは日本毛織のことでした。
この「アベック歌合戦」はなんと言ってトニー谷という司会者が有名でした。非常に個性的で印象に残りました。このトニー谷と「少年ジェット」にでていた悪役のブラックでビルをやっていた俳優を幼い私は同一の人だと思ってました。

歌合戦の内容は単純なのもで視聴者の男女一組が歌を歌って他の組と競うと言うものでした。
「あなたのお名前なんて~の」と拍子木をたたきながらトニー谷が視聴者と掛け合う部分が面白くて人気がありました。

赤塚不二夫のイヤミはこのトニー谷がモデルとなっています。口癖の「ミーは・・」とか「~ざんす」という言い方はトニー谷が使っていたものです。
d0000995_2223862.jpg

[PR]
年の瀬も迫り、年内にグループによる展覧会が次々と開かれます。
d0000995_18312990.jpg


写真のDMの説明をすると、まず一番右端から。

これは「すてっぷ」という障害者の支援をする施設のチャリティーイベントで、作品の売り上げから寄付をします。毎年この時期に行われ、今年で第8回になります。私は第1回目から参加させていただいてます。
 
一番左のDMは12月1日より始まる「群馬の版画」展で、先週会場作りのために行って来て、先週のプログにも書きました。これは長くて来年の2月5日まで開催されています。年末年始、伊香保温泉に行く方がいたら、ぜひお立ち寄りください。

そして、真ん中のDMが、群馬版画家協会が前橋でのささやかな協会展を開くその案内状です。この展覧会は詩季画材という、前橋では一番大きな画材やさんの2階にあるギャラリーで
開かれます。12月18日から28日まで。


お近くの人はこの年の瀬を版画展を楽しみながら新しい年を迎えてはいかがでしょう。


この案内状を希望の方がいれば、非公開コメントで住所をお知らせくださればお送りします。
(展覧会はすべて前橋市近辺です)
[PR]
所属する版画会の会員の個展に行ってきました。
d0000995_20255073.jpg


額縁屋さんの2階での個展です。
d0000995_20265290.jpg
d0000995_20272764.jpg

上の写真の真ん中の作務衣を着ている人が版画家の剣持貞則さんです。
今日はオープニングパーティがあり、アコースティックライブと称して2組の演奏と歌がありました。最初はこの方で、(名前を忘れた~)、リクエストリストを渡され、その中からリクエストに答えて歌いました。
d0000995_20303582.jpg

動画も撮りましたので、ちょっとだけ、お楽しみください。


続いて、このお店の人と友人のユニットで、オリジナル曲を5,6曲。
d0000995_20324626.jpg


そして最後はお店の人一人で3曲ほど英語の歌を歌われました。
d0000995_20412093.jpg

版画と音楽と楽しいひと時を過ごしてきました。
d0000995_20343914.jpg

[PR]
面白い記事があったので、ちょっと流用(盗用ではない!)させていただきます。

こうしたブログや掲示板などの多く現われたりするスパムと言う迷惑なコメントがあります。これを撃退する方策としてブログや掲示板の主催者側は認証と言うシステムを導入したりしています。さて、この認証ですが、たまにちょっと読みにくいものがあったりしますが、実はそんなもんじゃない認証が存在すると言うのです。
以下がその例です。

まずは簡単なものから。これだと文字が一杯ありすぎてどれが認証の文字か迷ってしましますね。でもまだいいほうです。
d0000995_9204560.jpg



正しい展開図を選ぶらしいですがこんな図形の問題も頭がいたくなりそうで、嫌になってしまいます。
d0000995_924107.jpg



数学苦手の私には絶対無理。この答え分かる人教えてください。
d0000995_9262170.jpg



そして極めつけはこれ。
文字が隠れているらしいけど・・・・そんなもの見えない!
d0000995_9272612.jpg


こんな認証だったらスパムだけでなく、普通にコメントしたい人もコメントできないでしょうね。
[PR]