<   2007年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

昨日の作品が好評だったので(2人コメントあり)、ふたたびこのシリーズからどうぞ。
d0000995_18555427.gif

[PR]
すみません、このところ手抜きで・・・・。
今日は久しぶりに「ひとりで二人芝居」のリサイクルです。
d0000995_23133587.jpg

[PR]
庭に咲いた花。名は知らない。
d0000995_21464844.jpg

[PR]

[PR]
d0000995_2135125.jpg

アガサ・クリスティの有名なミステリー小説を映画化したものです。これは何回か映画化されていますが、これが一番原作に近く私としては見ていて面白かったですね。
ただ最後が原作とは異なります。私は監督が本を読んだ人を裏切るつもりでこうした結末にしたもだと思いましたが、実はクリスティ自身による舞台の脚本版を元にしていると言うことです。
私は原作のほうが好きですね。

一応知らない人のためにあらすじを描いてみます。
8人のお互いに知らない人が、ある人物に孤島に招待されます。
晩餐の席でかけたレコードから突然彼ら招待された人たちの過去の悪事が告げられ
その時から、一人一人と次々と招待客が殺されていきます。

原作ではすべての人が(召使夫婦を含む10人が)すべて死んでしまいます。
その島にはその期間誰も出入りがなく、10人のうちの誰かが犯人と言うことになります。
最後とおぼしき人は、首をつって死んでいるのですがその足場として使われた椅子は
何者かによって片付けられているのです。

なお、この小説の原題は「Ten Little Niggers」と言うのですが Nigger が差別用語と言うことでアメリカでは 「Ten Little Indians」に題名が変えられ、さらに「And Then There Were None」となったということです。この題名のほうがミステリーとしては効果的な題名だと思います。
[PR]
今日はつき一度の骨董市に行ってきました。
d0000995_2212490.jpg

レディさんならこういったものに興味があるのでしょうか?
d0000995_222967.jpg

結局欲しいものは見つかりませんでしたが、
見て回るだけでもこういった市は楽しいものです。
d0000995_2233075.jpg

d0000995_2234974.jpg

[PR]
浅草のサンバカーニバルを見に行ってきました。
d0000995_21541866.jpg

d0000995_21544221.jpg

ニューオーリンズのマルディグラのパレードを思い出させますね。


d0000995_21593266.jpg

[PR]
友人で友禅染をやっている人の家に本日初めて伺ってきました。
d0000995_2339533.jpg

碓氷峠と言う山の中にある家です。
廃屋になり掛けた農家を手直しして、工房兼住居としているということです。
以前は横浜に住んでいましたが、十数年前に群馬に移ってきたとのこと。
d0000995_2343614.jpg

他のアーティストの工房を見学すると言うのは興味深くて楽しいことです。
[PR]
調子の悪かったデスクトップがいよいよだめらしい。
スイッチを入れても、ブラウザーのXPまでたどり着けない。
消したり、点けたりしていると今まで何とか開いたのだけれど
もう限界だろうか。
[PR]
d0000995_16275699.jpg

畑へと続く道が草ぼうぼうになってしまいました。
この暑いなか、仕方なく草刈をしました。
d0000995_1630476.jpg


あっ、PCは何とか動いてます。
[PR]