<   2006年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

d0000995_22501098.jpg

焼きそばの記事のコメントにアメリカの家にはやかんがない家が多いというコメントがありました。長年アメリカ生活してますがびっくり。他人の台所を覗いたことが少ないのと、特に注意してなかったので気づきませんでした。
私の世話になった家にはいつもやかんがあってので、あるということが当たり前のことだと思っていました。またよくガレージセールでも、やかんが品物として、あったので普通に家庭にあるものだと思ってました。長年アメリカ生活していても気づかないことはあるのもなのですね。

写真は今家にある2つのやかん。左がガレージセール用に手に入れたもの。ありふれたやかんです。右がエレクトリックやかん、電気やかんです。今これを使ってます。水を入れてコンセントの差し込むだけ。日本の保温のないポットのようなもの。
[PR]
d0000995_620311.jpg

マルちゃんのインスタントの焼きそば発見!早速買って味見して見ました。
ます作り方からしてこのアメリカ向け焼きそばはちょっと違うのですね。
日本のものは熱湯を注いで3.4分したところで、お湯を捨て水気をなくした麺に
スープをふりかけよく掻き混ぜて食べるというものですが、この焼きそばは
電子レンジで作るように説明されています。
まず具を入れて、次に水!をこのカップの3分の1のところまで入れます。そして
4分ほど電子レンジにかけます。お湯は捨てません。もともとお湯はは少なくほとんど
麺に吸収されています。それにスープを入れて混ぜます。
d0000995_6325488.jpgこれはチキンフレーバーの焼きそばでスープはラーメンのスープに似てます。焼きそばといえばソースの香りの思い出しますが、これはまったくソースの香りはしません。つまり、焼きそばとは言うもののこれは汁気のないラーメンです。チキン味のラーメンのお湯を取り除いてスープの素をまぶせたものです。ちょっと期待しただけにがっかり。
焼きそばといって消費者をうまく騙した感じ。
でも・・・・うまかったので許します。

★★★1/2 にしておきます。

でももし買うのだったら普通のラーメンを使って作れます。その方がお得でしょう。
[PR]
d0000995_7165457.jpg

教会の前が草ぼうぼうで見捨てられた教会といった感じですね。
まあほとんどそんな感じの教会。
かつてわたしのリトグラフの作品になりました。
[PR]
d0000995_6421669.jpg

昨夜は大変な騒ぎだったようです。
何がって?
セインツが勝ったからです。
1年ぶりに再会したスーパードームでホームゲームをして勝利です。
これで昨年のあの忌まわしいスーパードームの記憶も薄れていくでしょう。
一夜明けた今日も興奮は鎮まらないようです。
私の一日は静かに過ぎてゆきましたが。
[PR]
d0000995_6453367.jpg

やっとニューオーリンズにも秋がやってきました。
昨日は低気圧の通過で天気が悪かったのですが、通過してしまうと
さわやかな秋晴れ。ささやかな冷気が入り涼しい朝となりました。
日中は温度が少し上がりましたが、乾燥した空気で暑さを感じません。
しばらくはこんな天気が続きそう。こうしてやっと秋になって行きます。

*写真はカメラの壊れる前に撮ったもの。
[PR]
この女優さん誰でしょう?
あまり知られていないからわからないかな。
d0000995_6484728.jpg

これはアカデミー賞のときの写真のようですね。
そうです、アカデミー賞の主演女優賞にノミネートされた人です。






でこの人は・・・・



この役をやった人です。
d0000995_6525346.jpg

よくも化けたものですね。こちらがノーメイクで、最初の写真がメイク後。化粧で女性はかわります。
さて、「お散歩アルバム」のgenevaさんが先週「Vera Drake」のことを取り上げていたので、私はまだ見ていなかったので、早速レンタルしてみました。
丁寧に作られた作品で50年代のイギリスがよく描かれていると思いました。俳優たちの淡々とした演技も自然ですばらしいものでした。

しかし、私は個人的にはこのヴェラ・ドレイクという女性の心理が理解できませんでした。映画を見る前は彼女は自分のやっていることが不法だということを知らずに行っていると思っていましたが、彼女は不法性を知っていたのですね。この点が彼女への同情する気持ちを失わせます。「助けを必要とする人がいたからだ」といっていますが、ちょっと筋違いです。医者の免許もなく素人の知識と道具で医療行為をする無謀さは首を傾げたくなります。20年近く事故がな買ったのが不思議なくらいです。ヴェラの行為は相手の生命の危険と自分の家族への配慮のなさを感じます。

良い映画ではありますが、ヴェラへの同情は私にはありません。
[PR]
d0000995_3531560.jpg

d0000995_354334.jpg

これがカメラが壊れる前の10分ほど前に撮った写真。
この後、コマンダーパレスで撮ったら昨日の様な写真となった。
これはマリア様のたたりか・・・。
[PR]
d0000995_5333245.jpg

嗚呼ああああーー、デジタルカメラが壊れたー。
突然何の前触れもなく、写真を撮ると上の写真のように白っぽい画像が。
いったいどうしたのでしょう。

ちなみに写真は有名なレストランの「コマンダー・パレス」なんですが・・・・。
ハリケーン後リモデルしていてまだ再開店していません。
[PR]
d0000995_11363962.jpg

d0000995_11383675.jpg

お釈迦様の絵が飾ってあるこの店、ナニを売っている店だろうと思いました。
目が悪くて看板の小さい文字が読めません。
中を覗いてみたけど、営業前で電気がついていなくて見えない。
絵とか看板でなんとなく仏教関係の店らしい。

・・・・で、後で撮った写真を拡大してみるとマッサージの店と分かりました。
[PR]
d0000995_6583747.jpg

1987年の映画「エンゼル・ハート」に使われた教会です。
ミッキー・ローク、ロバート・デニーロなどが出演した映画で私の家の
近所でロケが行われていました。映画ではこの教会の内部が
使われました。
この教会も近所にあります。
[PR]