カテゴリ:・音楽( 44 )

d0000995_18375148.jpg

珍しく竹風会(尺八の会)が全員そろっての尺八の演奏です。今回初めてだったので「養蚕唱歌」と言う養蚕の曲は私はうまくできませんでした。
この演奏に参加するためにカナダから一時帰国しました。(嘘)

d0000995_18374753.jpg

d0000995_18374448.jpg

[PR]
d0000995_22011136.jpg

昨日、5月3日群馬の藤岡市にある世界遺産に富岡製糸と共に登録された高山社に行きそこの情報館前のイベント広場で竹風会の仲間と共に尺八の演を行いました。

d0000995_22011535.jpg


[PR]
d0000995_02433323.jpg
フルートで「G線上のアリア」を練習しています。楽譜を見ると簡単だと思ったのですが、甘かった。悪戦苦闘してます。

[PR]
d0000995_144628100.jpg

写真撮影:松井正 左からアレンジャーの星勝、日暮しメンバー 武田清一、阿部(榊原)尚美、中村幸雄

日暮しの最後のLP2枚(ありふれた出来事と記憶の果実)がCDとして、復刻されたことをきっかけに日暮しに
新たな動きがあるようです。未発表の曲を厳選して新しいアルバムとして今年の秋に発売予定との事。
久しぶりに再会した3人とアレンジャーだった星勝氏の4人のインタビューの記事がYomiuri Onlineに
掲載されました。記事を書き、それをお知らせいただいた松井正氏に感謝します。
記事は下のアドレスからどうぞ。   

http://www.yomiuri.co.jp/entame/ichiran/20160407-OYT8T50065.html?page_no=1
[PR]

関東は雪だったそうですね
雪と言うとこの曲を思い出す私は古い人ですね。 


[PR]
ネットの知り合いのtonさんという方が、奇特な方で私の下手な篠笛の演奏をうまく誤魔化して聞きやすくしてくれました。案外うまいじゃないと思ったあなた、それは tonさんの曲のアレンジのうまさと編集の力です。


[PR]


Youtube にはいろいろなことを教えてくれる動画があります。私は楽器を習っているのですが、この人の教え方は若いのに、とてもわかりやすくしかも教える順序がとてもうまくできていて、とてもためになりました。ほかにもクラリネットの吹き方とか、コードの説明の動画もあり、わかりやすく、的確に教えてくれます。
有名な演奏家の教えるものより、ほんとに初心者用できっちり教えてくれると思いました。
いまのところYoutubeでは私にとっては1番良いと思う教育動画ですね。
[PR]


グリーンスリーブスのクリスマスキャロルバージョンです。日本では「御使いうたいて」といいますが
英語のタイトルは What Child is this? といいます。
私も最近までグリーンスリーブスがクリスマスキャロルになっているとは知りませんでした。

[PR]
d0000995_2291974.jpg


先週も尺八の演奏をしました。
今回は全員礼服の黒い服を着て正装で演奏しました。

d0000995_2293857.jpg

[PR]
d0000995_1182191.jpg


先週の日曜日の市民活動でのボランティアのコンサートの模様です。色々なグループが異なった
パフォーマンスを披露しました。私が参加するのは今回が2回目。去年の経験があったので
余裕を以って参加できました。が、やっぱり少しはあがっていたようで、音が出ない部分や
間違えたところもありましたが、合奏なので観客は気づかなかったと思います。


d0000995_1111619.jpg

[PR]