カテゴリ:・アート( 247 )

d0000995_01284016.jpg

自画像の展覧会に行ってきました。

d0000995_01290733.jpg
d0000995_01292135.jpg



[PR]
d0000995_12074220.jpg

群馬版画家協会のカナダのトロント市での展覧会が始まりました。開催までにはいろいろありましたが、何とかこぎつけたと言う感じです。ぜひお近くにお立ち寄りの際には見に来てください、、、なんてね。でも世界は狭い。トロントなんて日本からたったの13時間強。昔の人が北海道や九州から東京に出てくることを考えたら簡単なもの。お待ちしています。

d0000995_12074845.jpg



[PR]
d0000995_13461311.jpg

作品の搬入を土曜日にしました。展示を手伝ってくれたボランティアの方と記念写真。

d0000995_13462252.jpg



[PR]
d0000995_22123026.jpg


「大人シンプル」というタイトルの2人展が9月30日から開催されます。
場所は群馬県前橋市。
会場はギャラリーフロムまえばし
残念ながらこの展覧会には帰国できないのですが、お近くの方はそして遠くの方でも
興味のある方はぜひお立ち寄りください。
陶芸家の三東宗二郎さんとの展覧会なので陶芸に興味のある方もそうぞ。

[PR]
d0000995_031455.jpg

意図的か単純な間違い?昔話題になったことがあるので知っている人は知っていることだと思いますが、この座っている人を良く見てください。足の親指をよく見てください。この人足の親指が外側についています。ー上野駅中央改札の壁画。ー
d0000995_04019.jpg

[PR]
d0000995_718679.jpg

エトビコシビックセンターアートギャラリーのオープニングに行ってみました。
レセプションと、展覧会での受賞者の表彰式でもありました。それを見ていて改めてこの会が
中年以降の女性が大勢を占める会だと知りました。受賞者は全員女性。それもほとんどシニア。
作品を見たら男性が一人しかいませんでした。女性パワーはすごいですね。男性の観覧者も多くいましたが、たぶん彼らはほとんどアーティストの夫とか家族なんでしょうね。
それと色々な人種のいるカナダの割にはアカデミー賞ではないけれど真っ白。白人だけ。アジア人も
観覧する私だけでした。

d0000995_7244834.jpg
d0000995_7251947.jpg

[PR]
水彩画家の方からのご希望があったのでいくつか作品を紹介します。
真ん中の作品は賞を取った作品です。そして作品の詳細を見るとYUPOと言う物に描いたとあります。

d0000995_558816.jpg

YUPOなんて聞いたことがないので、来ていた水彩画家の人に聞くと、薄いプラスティックだと言う。興味が湧いてネットで調べると、なんとユポ紙という日本で発明された紙とプラスティックの中間と言うより紙に近いものだとわかりました。サイトでは水彩画に使われると言うより、選挙のポスターとか投票紙とか商業的な用途で水に濡れても強いものらしい。サイトで調べるとアメリカなどではこれを使って水彩画を描く人がいるようです。いくつか異なった描き方をしている人の動画もありました。この展覧会では2名の画家がユポ紙を使って描いていました。
d0000995_651511.jpg
d0000995_655488.jpg

この作品はロスの水彩画家斉藤おさむ的な描き方に近いですね。
d0000995_664882.jpg

[PR]
d0000995_16423615.jpg

友人は日本画院の会員で今回ロスで日本画の展覧会をやることになりました。本日5日から今月26日までなので、ロスに行く人はどうぞ足をお運びください。友人は日本画のデモもやるそうです。デモは7月5日だけですけど。
[PR]
d0000995_8582593.jpg

モノタイプのワークショップをやってきました。
会場は美術館の建物の上にある公民館でした。
参加したのは大人と小学生の半々。小学生には母親がついてきて、母親も自分で試したり、子供を指導したり
楽しそうに制作してました。
d0000995_924579.jpg

d0000995_9355.jpg

3時間と言うのがあっという間に過ぎてしまいました。
なかなか想像力豊かな面白い作品ができていました。
[PR]
d0000995_1671735.jpg

オープニングが、、、、本当のではありませんが5月2日にギャラリーでありました。本当ではないというのは
正式なオープニングは5月9日に変更されたからです。でも友人やコレクターが2日にも来てくれました。

d0000995_1691919.jpg


d0000995_16111822.jpg

作品を購入していただいたニューオーリンズでは有名なレストランのオーナーの方との写真です。後ろに映っている横長のストライプのソファーにレモンがある絵が彼女のお買い上げになった作品です。もう一つ案内状になっている絵もお買い上げいただきました。
[PR]