カテゴリ:・なるほど( 13 )

d0000995_8451518.jpg


残念ながらそのNHKニュースを私は見ませんでしたが、その中でスカイツリー開業を伝えるとき、アナウンサーは次のように言ったと言います。

「あいにくの雨模様の中、東京スカイツリーが開業しました。」

このニュースを聞いて「あれっ、その日本語おかしい。」と思った人は何人くらい居たでしょう。
皆さんはこの日本語に違和感を感じるでしょうか。
実を言うと私は違和感を感じませんでした。何故感じなかったかと言うと、その日本語の意味を知らなかったからです。日本人だから日本語は正確に話せると言う事は無いのですね。あるイメージからその言葉を勝手に解釈してしまう事が多々あるようです。
上記の文章でどこが間違っているか分かりますか?

そう「あいにく」が・・・違っていません。

実は「雨模様」の使い方が正しくないのです。「雨模様」の意味を正しく把握し居ていない人が多いようですね。日本語を重視するNHKがこんな間違いをするとはニュース原稿を書いた人はどこか地方へ飛ばされる・・・かもね。

「雨模様」と言う言葉から「雨が降っている状態」を意味すると思う人が多いのですが、なんとなんと雨が降っていると言う意味は無いのです。「雨が降り出しそう」と言うのが正しい意味だそうです。

ああ~日本語は難しい!!

(ネット友人の受け売りでした)
[PR]
d0000995_22315472.jpg

いつも気になってはいたのですが、調べようと言う気にはなれず、そのままでした。しかし、今回はある人から
その理由を尋ねられ、ついに調べる気になりました。それは航空会社などが使う空港のコードの事です。
成田はNRTというコードでこれはNaRiTaから取ったんだなと簡単に気づくのですが、ロサンゼルスのLAXのXはどんな意味があるのだろうと思っていました。どう考えてもロサンゼルスにXが入るようなものは考えられなかったからです。ポートランドに行ったらPDXとこちらもXがはいってました。こちらもXが入るようなつづりは考えられませんでした。

空港のコードは普通3つの文字出来ています。しかし、ロサンゼルスのように短縮するとLAと2文字の場所はあるものです。ポートランドはある意味一文字ですが最初の文字と最後の文字を取ってPD。やはり1文字たりません。実はこの最後の「X」はエックスというより「ばつ」という意味があるそうです。つまりLAは3文字目が無いので「X」(なし) つまり ばつをつけて3文字にしたと言う事です。日本の関西国際空港もKansai InternationalとなるのでKIと2文字なのでKIXとなっているわけです。

屁理屈を言えば成田だってもともとは1文字だからNIXとなっても良い感じがしますね。あるいは成田東京国際空港だからNTIというのも考えられます。関西国際空港だって、成田に習えばKNIとか言っても良いような感じです。

不思議だったのがニューオーリンズのMSYです。普通だったらNOXになりそうですが、ニューオーリンズと言う言葉は使われていません。

宿題 MSYは何の略でしょう?
d0000995_22495627.jpg

[PR]
d0000995_1484062.jpg

今日はアメリカはレイバーデーで全国的にお休みでした。
おかげで街中はとっても静か。

レイバーでーって何かというと、検索したら日本で言う「勤労感謝の日」というのと「メーデー」というのが
ありました。労働者のための休日と言う点では勤労感謝の日でしょうね。でもレイバーデーの起源を
たどると「メーデー」が近いようです。メーデーから勤労感謝に日に近づいたと言うことでしょうか。

日本のヤフーで「レイバーデーを」検索してちょっとびっくりしたのは、なんとブログ仲間の(お)さむさんが2年前にブログ「ちょっとシニアチック(Watercolor by Osamu)」に書いたブログの記事が6番目に出てきた事。レイバーデーの話題はあまりネット上にはないということか(笑)。まあ、日本のヤフーですから日本人にはあまり関係のないことですね。でもこれだからさむさんのブログの人気の順位も上がる一因かな?
[PR]
d0000995_22322114.jpg


ある人が「どっこいしょ」を英語で言うとなんというのだろうとYahooの翻訳でしらべたところ、Allyoopという単語が出てきたそうです。しかし、今度はAlleyoopとひいたら日本語が出てこなかったそうです。

それに対するコメントに、ある人はそれはAlley-oopと言う語が正しいからだと言っていました。
Alley-oopという表現は私はアメリカにいて聞いたことがありません。そこでAmerican Heritage Dictionaryで調べるとAlley-oopという単語は記載されておらず、Alleyという単語の意味しか載っていませんでした。そしてその意味にどっこしょにあたりそうな意味は書いてありませんでした。
しかし、こんな表現があるとすると、これが発音されると日本語の「あれよっ」に聞こえそうですね。

私は更に電子辞書の和英辞典で「どっこいしょ」を引いてみました。これによると英語では
Here we go だということです。

さらに、研究者のライトハウス和英辞典を使って調べてみたら
Oop-a-daisy という表現が出てきました。

私の調べた限り、どの辞書をとっても同じ表現の訳は出てきませんね。
確かにこういった日本語の表現は英語にはなりにくい言葉だと思います。無理して訳すとおかしな言葉になってしまう危険性がありますね。とくにこの日本語は場面によってすこしニュアンスが異なる言葉だと思います。
完璧なこの日本語の訳は存在しないのかもしれません。

では疲れてきたのでこの辺で Alley-oop!
[PR]
私は精密画っぽい絵を描いているので、多くの人に手先が器用ではないですか、といったような
事を言われる事があります。実は手先はとんでもないほど不器用です。ですから工作とかは大の苦手なのです。
何故、突然こんな事を言うかと言うと、物置を整理しているとなんと中学生の時の技術の時間に作ったある物がでてきたからです。
文鎮です。

d0000995_21125696.jpg


一見、別にそれほど悪い出来ではないように見えますが、このねじの付いた頭の部分が問題です。ねじをまっすぐに彫れずにまがってしまい、こんな感じなんです。

d0000995_21154482.jpg


ま、一応最後まで締めると何とかまっすぐには見えるのですが・・・・・。

このほかにも実家には中学の時の制作した作品が残ってました。
たとえば、このちりとり。これは少しはまともに出来た作品です。

d0000995_2118923.jpg


それからこの木の椅子。

d0000995_21184157.jpg


これは写真でもわかりますね。後ろの足がまっすぐでなく斜めになってます。
しかもよく観察するともっと雑な作りがわかります。
足に差し込む横木の切り方が同じではなく、隙間が出来てます。
d0000995_2121251.jpg


もちろん足の長さも同じではなく、がたついた椅子になってます。
もし私が有名になった暁には、こんな不器用な人でもアーティストになれるという
よい例になりますね。
[PR]
3週間前からT市に来ているALT(Assistant Language Teachder)がわがESSに来て
バリ島旅行の話などしてくれると言っていたのですが、先々週はキャンセル。そして先週こそと期待して待っていたら、病気でまたキャンセル。本当に来る気があるのかと疑ってしまいました。そして、昨日。
時間の7時をすぎても現れず、30分経過!またキャンセルか。




陽気にわが町のALTと共に現れました。

まあ、かなり準備をして来たらしく楽しいものだったので2階のキャンセルはゆるす。

この写真はバリ島のダンスを教えているところ。右の人がわが町のALT。中国系カナダ人です。
d0000995_13221698.jpg


真ん中で背を向けているのがT市のALT。サンフランシスコ出身。
d0000995_1324392.jpg

[PR]
本日はちょっと変わって、ゲスト出演していただける人がいましたので
満を持して「東部の州の小さな街に住む私のブログ読者のピーちゃん。ローカルのアーティストショーに定期的に出演する(プロ級の)アマチュア歌手」の登場です。
歌謡ショーでとりを華々しく飾ったそうです。動画で見せられないのが残念。
美しい歌声をお聞かせできないのが残念。
ご本人の希望により期間限定です。

           




                  69番 ピエ~ルで~す。 では最後に「千の風になって」を歌いま~す。
d0000995_22332566.jpg

                  私のお墓の前で泣かないで下さい。そこに私はいません。
d0000995_22335886.jpg

                  眠ってなんかいません~~~♪
d0000995_22341561.jpg

                  千のか~~~~ぜに~~~
d0000995_22345098.jpg

                  千のか~~~~~~~
d0000995_2235646.jpg

                  ぜにな~~~~って~~~~
d0000995_22351960.jpg

                  あの~~~
d0000995_22354063.jpg

                  おおきなそ~~~~らを~~~
d0000995_22355933.jpg

                  ふきわたっています~~~~~~。
d0000995_22361765.jpg


                   パチ、パチ、パチ、パチ


どうもありがとうございました。


おまけ(アンコール)


                  みんな~~~~、のってるか~~~~~~~~い!                  
d0000995_22581321.jpg

[PR]
しばらくエキサイトのネームカードと言うものなど気にも止めていなかった。
ほとんど見ることもなく、このサービスをくッつけていました。
何気に先ほど久しぶりに開いてみると、私書箱にメールが・・・・。日付を見たら、今年の1月でした。ああ、もっとこまめに見ないといけないものかと反省。
ついでにアクセス解析を見る。
あれ、いつの間に自分のブログのランキングがわかるようになっていたんですね。
私の順位は 7358位でした。
ランキング対象サイトの総数が46,637と言うことなのでそう悪くはないかなぁ・・・。

d0000995_22282841.jpg

[PR]
スパムコメントの駆除のため、しばらくエキサイトブログの使用者だけのコメントを受け付ける設定にしています。

それでは他の人に悪いと思い臨時の掲示板を作りました。
右のコラムにあるエキサイト以外のリンクの
「どっこいSHOW臨時掲示板」よりアクセスしてください。
画像も投稿できるので、画像を投稿したいと言う人もこちらへどうぞ

ご面倒ですが、しばらく辛抱をお願いします。

Marrrsan
[PR]
d0000995_10563612.jpg

[PR]