カテゴリ:・マルディグラ( 39 )

今日はマルディグラでした。あいにくの天気で人出ももう一歩だったような、、、。
ミシシッピー川沿いに行ってみたら、霧で全然視界が、、、、。
d0000995_12444892.jpg


今にも雨が降りそうでしたが、ぱらぱらと数回降っただけで、天気は初めに思ったほどは悪くならず、
なにか人の数も増えてきた感じです。
d0000995_1247514.jpg


バーボンストリートで人並みを眺めていたら、私の名前を呼ぶ人が、、、
d0000995_12494481.jpg

写真の左の人で、彼は私が大学院生のとき学部の生徒でした。彼はかなりの才能があり、今までの個展でも作品がよく売れていました。マスクをしているし、髭を伸ばしていたので全然わかりませんでした。私の中では20歳くらいの頃の彼のイメージが強く残っているので驚きました。でも翌年をとった私をわかったなと思いました。
d0000995_125386.jpg


でも偶然会えて嬉しかったですね。
私を覚えててくれたのが嬉しかった。
[PR]
土曜日は昼間のパレードがありました。
私はタックスと言うグループのパレードだけ見られました。このグループはもともとロヨラ大学の学生が始めたもだそうですが、大きな組織になり盛大なパレードになりました。よくわからないのですが、トイレがテーマにあるのかトイレットペーパーをテープのように観客に投げたりします。私はトイレの便器のおもちゃを受け取りました。
d0000995_23345267.jpg
d0000995_23341937.jpg

[PR]
d0000995_23293630.jpg
d0000995_23282988.jpg
d0000995_23273968.jpg

[PR]
d0000995_23233832.jpg

d0000995_23251456.jpg
d0000995_2324328.jpg

[PR]
d0000995_23135040.jpg

1週間スーパーボウルでお休みだったマルディグラのパレードが、再開しました。今日から来週の火曜日のマルディグラの日まで毎晩パレードがあります。
d0000995_2313795.jpg


今夜は2つのグループのパレードが行われたのですが、残念な事に2つ目のパレードの時には雨が降り出してしまいました。それでもパレードは決行!見る人も雨の中見ていました。私は帰りました。
d0000995_23163596.jpg

[PR]
d0000995_2322849.jpg

d0000995_23225163.jpg

今日は(1月27日)は日曜で2つのパレードがありました。実はこれが最後のパレード。と言っても1週間の休憩が入る前のと言う事ですが。普通なら続いて水曜日からマルディグラの火曜日まで1週間毎日パレードがあるのですが、今年はニューオーリンズでスーパーボウルがあるので、スーパーボウルに今週は譲ってというか、実はマルディグラのパレードは1週間はやめました。つまり本来ならパレードは今週末から始まるはずなんです。
d0000995_23233152.jpg

とにかく今日は昼のパレードだけでした。
1つ目が午前11時にスタートしました。それに続いて1時半から2つ目が同じルートをパレードしました。
[PR]
d0000995_2330418.jpg


週末なので昼と夜のパレードがありました。私はそれに関係なくロヨラ大学に行ってリトグラフの作成、、、ですが、昼のパレードの始まる前に帰らないと大通りが塞がれてしまうので、お昼頃には大学を出ました。すでに車は通れなくなってました。自転車で良かった。

d0000995_23311699.jpg


そして午後の6時からは夜のパレードが行われました。2つのパレードです。終わったのは午後の9時過ぎでした。まだマルディグラも早い時期なのでスムーズにパレードも流れていきますがだんだん遅くなり、10時過ぎに終わるなんていう事もあります。

d0000995_23314154.jpg


積極的にほしがった訳ではありませんが、夜のパレードで手にしたというか首にかけたビーズの数です。
d0000995_23322851.jpg

[PR]
d0000995_47495.jpg


いよいよこの季節、そうマルディグラの季節になりました。とは言うものの今年はちょっと早い。ただでさえ2月12日と早いのに、スーパーボウルをニューオーリンで開催するというので、パレードとスーパーボウルが重ならないようにと1週間早くパレードを行い、来週はスーパボウルでパレードはお休みという事らしい。
昨夜(1月25日)はオーシャンというグループとクレオパトラというグループの夜のパレードでした。さすがに最初のパレードという事もあって、パレードの観客はそれほど多くなくフロートに近づいて見れました。

d0000995_4124497.jpg


おそらく私にとっては最後のマルディグラとなることでしょう。
精一杯楽しみたいと、、、、、、というか、もう20数年も見てきているので十分ですね。
d0000995_4144819.jpg

[PR]
昨年はオレゴンに引っ越したので、1984年から見続けてきたマルディグラを中断しました。もう2度と見ることもないだろうと思ってました。
でも昨年暮れにニューオーリンズに戻ってきたので、再びマルディグラを見ることが出来ました。
では数枚のマルディグラ写真です。

まずはバッカスの今年のキング、コメディアンのウィル・ファレルです。
d0000995_12503114.jpg


d0000995_12523156.jpg


d0000995_1255562.jpg


d0000995_1256861.jpg


d0000995_12574734.jpg


d0000995_12591075.jpg

[PR]
マルディグラ本番です。アメリカのほかの州は普通の日ですが、ニューオーリンズは祝日です。大きなアクションはフレンチクォーターで起こるのであとで行ってみます。後ほどそのレポートなど書き込みますね。
[PR]