カテゴリ:・インスタントヌードル USA( 17 )

d0000995_1344762.jpg


1年2か月ぶりでしょうか、このカテゴリーのエントリーは。
スーパーで新製品を(?)見かけたので、久しぶりに書いてみようと思います。
日清のトップラーメンの新しいフレーバーです。これは今回12月に来た時に見かけました。
まず、この緑を基調にした袋が新鮮な感じがしてひかれました。特にこのタイプの緑は私の好きな色なので、
余計にこのラーメンが気になりました。

d0000995_1348231.jpg

ご覧のように見るからにからそうな赤いスープ。粉末は真っ赤っか。唐辛子の色でした。
辛いことは辛いですが、私は好みなので美味しく、そして時々むせかえりながら汗をふきふき賞味しました。
トップラーメンは何と言っても麺がやはり他のブランドよりおいしいですね。ツルっとしたのど越しの麺はインスタントラーメンでは1番ではないでしょうか。マルちゃんとか他のブランドでチリ味は出ているので、もっと何か工夫をした新フレーバーを出してほしいですね。
[PR]
d0000995_8205029.jpg

日清が新しいラーメンを出していました。
チョイスラーメンといって、脂肪が95%、塩分25%カットのラーメンです。
麺が油で揚げてないので、脂肪がカットされています。
味も只のビーフ味ではなくて、Slow stewed beefとなっています。
d0000995_8245458.jpg

パッケージは普通のラーメンより大きいのですが、なんだか軽い感じ。内容量が80gと普通のものより5g少ないです。さっそく今日の昼食に食べてみました。
パッケージを開けると、御丁寧にも麺は更に透明の袋に入っています。少し大きかったわけがわかりました。麺が丸くなっているのです。普通のラーメンは四角です。
d0000995_830234.jpg

油で揚げてない麺で、さっぱり感がありたべやすいですね。
味も薄味系ですが、そう、悪くありません。スープもスローシチュービーフ味と言うのはちょっとかおりが普通のビーフと違うかな・・・といった感じでした。
こういったヘルシー志向のラーメンとしては満足の行く味だったですね。
チキンとえび味もあるそうです。次回買いましょう。


土曜日だけどしっかり仕事もしました。

d0000995_836394.jpg


え?
顔がぼやけているって。
頭がボケてきているので、顔もぼけてきました。
[PR]
以前紹介した35%塩分ひかえめラーメンですが、この前はチキン味だったので、今回はビーフ味について書きます。(ネタに困ってるらしい)
d0000995_1247123.jpg

インスタントラーメンは塩分が非常に高いので、35%カットされていると助かります。
何せインスタントラーメン好きの私ですから。昨日の日記でも読者の心優しい私の健康を気遣ってくださるコメント頂き、不健康な食べ物ばかり買っているとお叱りをいただきましたが、
どうです(いばって)、ちゃんと健康に気を使って35%塩分ひかえめラーメンを買っています。
誉めてやってください。

味は塩分ひかえめで、普通のラーメンより少し甘さが強い感じがしましたが、思ったほどは味は悪くはないと思います。日本のものと比べると大差がありますが。でも健康のために我慢しましょう。ささやかに健康にも気を使っているんですよ、私。(言い訳がましい)
d0000995_12525045.jpg

[PR]
注 日本語の使い方に大きな間違いがあったようです。まだあったらお知らせください。
ワタシ ニホンゴ 欲 わから名井ので 墨まセン ユルセでゴザイマス


d0000995_1346104.jpg

もうマルちゃんも新製品は出ないかと思っていたところ、ウォールマートで見慣れないパッケージを発見!手にとって見るとそこには「35%塩分ひかえめ」と言う文字が。

確かにインスタントラーメンの塩分(sodiumといい日本語はナトリウムになる)は高く、特にカップラーメンは40%セント*以上になる。
*このパーセントの数字は普通のダイエットをしている人が1日に 採取 摂取(←こちらですか金田一さん)を許される量
カップめんなど食べると1日の半分近くの塩分を取った事になっているのです。インスタントラーメンはカップ麺よりは低いものの高いことには間違いありません。

これは嬉しい製品を発売してくれたなと、マルちゃんにエールを送る。さっそく味試しに2袋かって見ました。ふつうこういったダイエット関係の食品は味が落ちるものです。それであまり味は期待はしませんでした。まさにその期待ははずれませんでした。ひかえめだけあって、塩辛い味がかなり弱く 「うまい!」とは言えないラーメンです。しかし、心臓病 高血圧や腎臓を(←こうですかgenovaさん)患っている人にはこの製品はいいでしょう。うす味好みの人にもいいかもしれません。チキン風味はちゃんとついているので、うまいとは言えませんがまずいとも言い切れない微妙さがあります。

とにかく塩分の採取に気を使う人には、心強いインスタントラーメンかもしれません。
[PR]
ついに日清もチリ風味のインスタントラーメンを出しました。(マルちゃんが既に出していた)
袋は黄緑っぽい緑で私の好きな色。思わず手が出てしまいました。

d0000995_15213654.jpg


さすが日清さん、アメリカのインスタントラーメンの中では麺が違います。私が食べた中では一番おいしく感じる麺です。

d0000995_1522891.jpg


麺の話でなくてチリ風味でしたね。
マルちゃんのチリだかハラペーニョ味は、かなりきつい辛さで、思わずむせてしまいますが、これは辛いことは辛いですが、くどくない辛さで私好みの味でした。
寒いときはこのラーメンを食べて、体を暖めようと思います。
・・・・・しかし、ぜんぜん寒くならないなあ。
依然、ニューオーリンズは蒸し暑いです。
 
[PR]
マルチャンからカップ麺の新しい味が出ました。

d0000995_9564344.jpg


早速、買って味見を。
何とかチーズ入りとか言うのは確か日本でもカップヌードルが出していましたね。
でもこれはスープがチェダーチーズ味!

d0000995_9584624.jpg


ごらんのように麺が普通のカップ麺よりかなりぶっとい。きしめん並み(おおげさ)。麺にスープが良く絡みようにということなんでしょうか。
スープはとろみがあって案外いけます。私の好きな味ですね。
しかしこれはラーメンというよりも、アメリカのマカロニ・アンド・チーズを食べているという感覚ですね。カップのマック&チーズと名づけたほうがいいようです。

評価  ★★★★ 位かな (5つが最高です)
[PR]
d0000995_14173727.jpg
マルちゃんがまたやりました。カップ麺の新たな風味を考え出しました。
ローストビーフでなく、ローストチキンというところがちょっとね。
でも期待して食べてみました。
スープにかすかなローストというか焦げたような風味がしてそこはかとなく
香ばしいといえば香ばしい香り。
でも、あまり風味が強くなく、これは何味?と聞きたくなる雰囲気。
なんかはっきりしない味ですね。
ということで

★★という評価です
d0000995_14235096.jpg
[PR]
d0000995_620311.jpg

マルちゃんのインスタントの焼きそば発見!早速買って味見して見ました。
ます作り方からしてこのアメリカ向け焼きそばはちょっと違うのですね。
日本のものは熱湯を注いで3.4分したところで、お湯を捨て水気をなくした麺に
スープをふりかけよく掻き混ぜて食べるというものですが、この焼きそばは
電子レンジで作るように説明されています。
まず具を入れて、次に水!をこのカップの3分の1のところまで入れます。そして
4分ほど電子レンジにかけます。お湯は捨てません。もともとお湯はは少なくほとんど
麺に吸収されています。それにスープを入れて混ぜます。
d0000995_6325488.jpgこれはチキンフレーバーの焼きそばでスープはラーメンのスープに似てます。焼きそばといえばソースの香りの思い出しますが、これはまったくソースの香りはしません。つまり、焼きそばとは言うもののこれは汁気のないラーメンです。チキン味のラーメンのお湯を取り除いてスープの素をまぶせたものです。ちょっと期待しただけにがっかり。
焼きそばといって消費者をうまく騙した感じ。
でも・・・・うまかったので許します。

★★★1/2 にしておきます。

でももし買うのだったら普通のラーメンを使って作れます。その方がお得でしょう。
[PR]
d0000995_23331223.jpgあのテリヤキ風味を出しているスリフティ・メイドはマルちゃんに対抗するようにかなりの種類の風味を出しています。マルちゃんのフレーバーで美味しいものに「マッシュルームチキン」というのがありますが、このスリフティメイドは「チキンマッシュルーム」を出しています。
最近ニューオーリンズではマルちゃんの「マッシュルールチキン」は手に入りづらくなったので、ためしにこのスリフティメイド版の味見をしてみました。
前にも書きましたがこのブランドは麺の不味さで評判でしたが(私の個人的な意見ですが)、最近はかなり改良し、マルちゃんに等しいくらいの麺になりました。それでこの「チキンマッシュルーム」には大きな期待があったのですが、見事裏切られました。

d0000995_1227359.jpgスープを飲んでみると私にはまったくマッシュルームの風味が感じられません。マッシュルームでなく何かの薬のような香り。毒キノコを使ったので解毒剤も一緒にスープにといった感じでまったくマッシュルームを感じられません。
これはマルちゃんのものとは似ても似つかぬとんでもないフレーバーでした。
これで以前の麺だったらもうこれは食べ物ではないとまで言いたい。
このフレーバーはまだまだ研究の余地がありますね。

ということで評価は ★★ でしょうか。麺で救われていた。
[PR]
d0000995_23244913.jpgd0000995_12272442.jpg










病み上がりは食べ物で元気をつけてということで、久しぶりのラーメンレビュー。といっても実は正確に言えばこれはラーメンではないのですが・・・。袋に書いてあるようにインスタント・ライス・ヌードル・スープ。そう、お米の麺を使ったアジアン麺(?) 確かベトナムにライスヌードルとか言うのがありますよね。それのインスタントバージョンみたいなものでしょうか?今日、スーパーで見つけたのでさっそく買って試食です。

 このヌードルスープ、ラーメンとは異なりまず麺が油で揚げていない、ナトリウム(塩分)がラーメンの半分という風にちょっとヘルシーです。ラーメンを食べるのだったらこの麺を食べたほうが健康にはよいようです。ただお値段がちょっとね・・・・。

上の写真を見てわかるように、面は透き通った感じの麺で粉末スープとオイルが付いています。スプリングオニオンというのが風味なのでしょうか?春ねぎ味?
ちょっと粉末スープをなめてみるとかすかに甘い味がしました。

作り方も普通のラーメンとちょっと異なり麺といっしょに粉末スープとオイルを入れて煮込みます。3分間というのは同じ。

さていよいよ味見、
まずスープ。
ちょっと薄味で、かすかにオニオンの風味が・・・・。あのオイルのせいでしょうか、すぐには気づかないのですが少しづつかすかな辛味を舌に感じます。でも辛いというほどでもなく、ほんのかすかでそれが食欲をそそるような感じですね。

そして麺。
う~ん。確かに美味しいですね。インスタントだったらこの麺のほうがラーメンの麺より私は好きです。さすがお米の麺ということで麺というよりお餅を細く薄切りにしたものを食べているようです。その麺のモチモチ感がとても良いですね。

濃い味が好きでスープの薄口加減に最初はちょっと不満だったのですが、食べているうちに、この位の方が良いという気にさせます。
他のフレーバーもあればぜひ試してみたいですね。

評価は5つ星中 ★★★★1/2 としましょう。満点でないのは味ではなくお値段がちょっと高いから。
[PR]