カテゴリ:・私的周辺雑記( 1470 )


d0000995_03061423.jpg
と言う事もないですね。霧はロンマンチックな感じはしますけど、、、、。

d0000995_03062692.jpg

[PR]
d0000995_10512452.jpg

今日(11月19日)トロントでは1913年から続くサンタ・クロースパレードがありました。
ダウンタウンの端から中心までの5キロ近くのパレードでした。私は今回初めて見ました。
d0000995_10501101.jpg

d0000995_10505876.jpg



[PR]
上毛かるた(群馬の歴史をかるたにしたもの)にある「昔を語る多胡の古碑」と言う多胡碑が実家の近くにあります。
私は今日知ったのですが、日本に住んでいる人は知ってましたか?世界記憶遺産に上野三碑が登録されたことが10月31日に発表されたこと。この三碑の一つ多胡碑は私の実家のすぐ近くにあります。上野は「こうずけ」とよみます。登録の翌日には多胡碑記念館の入場者が3,4倍にもなったとか。なんと増えて48人!トホホ。でも翌日は5,6倍の108人に倍増!なんとなく哀しい数字、、、。
d0000995_10433684.jpg

[PR]
d0000995_01042412.jpg
雪でした~♪ ← 猫の歌のメロディで。
昨日は黄葉に映える風景を撮影してアップしようとしていたら、あれ~、今日は初雪が降って雪景色になってました。
d0000995_01024899.jpg
          これ昨日撮影した写真 ↑

d0000995_01034238.jpg
            今朝、撮影した写真↑

[PR]
d0000995_11333774.jpg

早いもので、ふと思い起こせば今日でトロント生活3年目の始まりとなります。2年前のこの日にトロントに立ち、カナダ生活が始まりました。この2年何をしていたんでしょうか?
d0000995_11325033.jpg


[PR]
d0000995_21464859.jpg
トロントはすっかり秋の様相です。紅葉があちこちで見られます。
d0000995_21470170.jpg
d0000995_21473548.jpg



[PR]
d0000995_21445306.jpg

トロントの朝。到着した日は雨でしたが、翌朝は台風一過のような晴天でしす。この日記を書いている数十分前の写真です。

[PR]
d0000995_10193922.jpg

2人展も中日を過ぎてあと3日となりました。今日、明日は天気もよさそうなのでぜひ会場まで出かけて欲しいものです。
新聞にも展覧会の記事が出ました。
d0000995_10195507.jpg



[PR]
d0000995_19155426.jpg
こんにゃく王国で無料のこんにゃく料理バイキング。グ~~~ッ。
d0000995_19155943.jpg

[PR]
d0000995_21175675.jpg
これをやらなくてはと帰国した私です。生け垣を切り、芝生を刈る。少なくとも1年に2回はしなくては。
d0000995_21180167.jpg


[PR]