人気ブログランキング | 話題のタグを見る

重い思い

今回の帰国の旅では、荷物に関して、心配事がありました。
これが問題の荷物でした。
重い思い_d0000995_22554740.jpg

一見、何の変哲もないありふれたキャリングバッグです。
そうです、見てもわからないでしょう。実はこのバッグの重さに問題があるのです。大きさとしては70cmx50cmくらいの極々普通のバッグなのですが、なんとこのバッグの重さは32キロほどあるのです。
航空会社の規定によると50ポンド(約23キロ)と言うのが、無料で荷物としてチェックインできる荷物の重さです。そして料金を払ってあずけられる最大の重量と言うのが70ポンド、約32キロまでなのです。

私はこの荷物が70ポンドを超えていないか確認するために、家の体重計を使って計ってみました。すると荷物の体重計上の置き方、位置によってちょっと重量が変わるのです。最大で72ポンド、最小で69ポンドでした。69ポンドが正しければいいのですが、72ポンドだと航空会社に拒否されそうで不安だったので、友人の家の体重計を借りて計ってみました。3つの異なる体重計を使ったところ、3つともそれぞれ重さが違いました。
64ポンド、65ポンド、68ポンドでした。とにかく全部70ポンド以下だったので、これなら大丈夫だろうと思い、
持ち帰ることに決めました。

そんなに重いものとはなんだろうと思うでしょう。
それは、これ。そうです、リトグラフに使う石版です。この石一つで68ポンド、約30キロくらいはするということです。
重い思い_d0000995_23181231.jpg

もう一つは乱暴に取り扱われて、石が割れてしまわないだろうかと言う不安もありました。これにはとにかく軽い発泡スチロールの板を石の周りにびっしり詰めるという対処をしました。実際にバッグに石を入れると、あまりに重くてバッグを放り投げることが出来ず、乱暴に扱われて石が割れるということは起こりにくいだろうと思いました。

空港で計るとこのバッグは69.5ポンドでした。50ドルの重量オーバー料金を取られましたが、この石版を日本で購入すると7,8万はするでしょうから持ち帰る価値は断然ありました。
そして、割れることもなく無事に日本に着きました。
ただ・・・・石を入れていたバッグの一部が無残にも壊れていました。
もっともこのバッグも、もともと「お拾い物」なので、別にかまわないのですが。
Commented by genova1991 at 2009-03-14 23:47
重い石が無事で苦労された甲斐がありましたね。
バッグはまたどこかでいいものを見つけましょう~♪
それとも直しますか?^^;
heavyというタッグがつくのですね。
へぇ~・・・
知らずに持って尻もちをつかないように?(笑
Commented by yoko at 2009-03-15 20:51 x
それはそれは重かったでしょうね。
階段などは持ち上げなくちゃで。
お疲れ様でございましたm(_ _)m
Commented by Marrrsan at 2009-03-15 21:07
●genovaさん
このバッグ自体、拾った時は壊れていて
私が自分で縫って直して、持ってきました。
ちょうど大きさが石版石にぴったりだったので。
相当重いですから、荷物係がぎっくり腰にならないよう
タッグには「膝を落として持ちあげましょう」と注意書きがあります。
Commented by Marrrsan at 2009-03-15 21:10
●yokoさん
実を言うと、私はそれほど大変ではありませんでした。
アパートからはタクシーに乗せ、ニューオーリンズの空港カウンターで預ければ、あとは成田に着くまでノータッチ。成田で引き取り
高崎駅行きの高速バスに乗るだけですから。
70ポンドで収まるかが心配でした。
by Marrrsan | 2009-03-14 23:22 | ・こんなもの | Trackback | Comments(4)