NYで午前様

晴れはしたけど、温度が上がらす寒い一日でした。
外に出る気がしないので結局、夕方まで家でぐだぐだ過ごす。せっかくNYに来ているのにもったいない感じ。
で、夕方マンハッタンへ。

と言うのも、ニューオーリンズで知り合った日本人の学生がいまはNYでがんばっていると言うので
訪問することにしました。ただ5時まで働いていて、6時から8時まではこの日はアーティストたちの
ミーティングがあるというので、8時過ぎに120ブロードウエイと言う住所に行く。アトリエを共同で
使っていると聞いていたので、安いおんぼろのビルかと想像していたらものすごいビルで驚く。大会社のビルと言った趣で、制服を着たセキュリティがいました。ほんとにこのビルなんだろうかと半信半疑でした。
この人がそのアーティスト。
d0000995_14304398.jpg

大学院を卒業して2,3年ですが、アメリカを始め日本の有名な美術雑誌に紹介されると言う私も及ばない
芸術家になってました。
このアトリエも800名近い応募者の中から選ばれた数少ない一人です。
これがアトリエの窓から見える風景です。いい眺めです。
d0000995_14363895.jpg

その後にラーメン屋へ行って話しこんでしまい、気づくと真夜中の12時になってました。
そのため地下鉄のRがなくなる。
ニューヨークの地下鉄のシステムをよく理解していなかったので、これは地下鉄の駅で夜を明かさなくては
いけないのだろうかとあせりました。
しかし、別のルートがあるのを発見。しかしおかげで、家に着くとほとんど午前2時でした。
[PR]
by marrrsan | 2009-03-04 23:54 | ・私的周辺雑記 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://marrrsan.exblog.jp/tb/9421665
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Ladyinjp at 2009-03-06 23:03 x
夜中の地下鉄はちょっと怖くなかったですか?
といっても、私は乗ったことがないけれど。
無事に帰れてよかったですね。
Commented by 文化の七不思議 at 2009-03-07 02:34 x
小学生低学年の頃、よく見ていた肝っ玉母さんの主題歌の出だしのメロディと歌詞が出てこずに、7歳年上の姉に聞いたり、TBSの知り合いに聞いてみたり随分前から、解らずにいた”おふくろの味、蕎麦の味”の歌詞が載っていて、数年来のもやもやが晴れて幸せでした。ありがとうございました。因に、湯気の向こうに笑顔が覗く、へい へい へい 大盛り一丁!頼りにしてるよ~~~と記憶しております。(2番かも知れないですが)
Commented by Marrrsan at 2009-03-07 07:35
●Ladyさん
最近のNYは夜もそれほど怖くはありませんよ。地下鉄も真夜中でもそんなに危なくはないようです。ただ人が周りにいないと不安になりますね。でもだいたい4,5人はいます。
夜はニューオーリンズのほうがずっと怖いです。
Commented by Marrrsan at 2009-03-07 07:39
●文化の七不思議さん
私の記憶も大したことはないので、100%確実ではありません。
以前ファンなので荒井由実の曲をブログに書いて
「通りすがりの者」という方から、ファンのくせに詩が間違っていると
お叱りを(いやみかも)受けました。そのときも自分ではそう記憶していたのでそれが正しい詩だと思い込んでました。
Commented by genova1991 at 2009-03-07 14:51
この記事の最初のタイトル「午前様」をネタにさせていただきました。あしからずですm_ _m
真夜中のNYを彷徨う?のは怖そうですが、そうでもないようですね。時代が変わった?
ついでといっては何ですが、「肝っ玉母さん」の記事にTBしましたので、よしなに~
ユーチューブに歌がありましたよ^^v
Commented by Marrrsan at 2009-03-07 23:16 x
●genovaさん
どうぞネタにしてください。

NYの夜はよほど変なところへ行かない限りは、安全ですね。
Noのほうがどこでも夜は注意が必要です。10代の子供が
ガンを持っていたりしますから、子供だからと安心は出来ません。
「肝っ玉かあさん」人気ですね。
オリジナルの第1シーズンはないのでしょうね。