人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花よりだいこん

実家の庭の椿(だと思う)が花を咲かせています。
花よりだいこん_d0000995_20252687.jpg

庭の隅には漬物用の大根が干してあります。
花よりだいこん_d0000995_20262248.jpg


冬の風物詩??
Commented by genova1991 at 2008-12-12 21:00
椿と山茶花の見分けが難しくて~
どちらでしょうね^^
それはともかく、沢山花をつけて綺麗ですね^^v
大根も美味しそうです。
この後どうなるのですか?
沢庵???
Commented by Marrrsan at 2008-12-12 22:00
●genovaさん
そう、山茶花ぽくもあって良く分かりません。
このような花はNOでも良く見かけます。

大根は多分沢庵になるのでしょうね。
個人的には切干大根なんて好きなんですが。
Commented by lanova at 2008-12-13 02:08
ご無沙汰しておりました。山茶花が咲いて、その後に椿が咲くと記憶しておりましたが、私の記憶力はまったく当てにできないというのが最近判明してきまして…まあ半世紀も生きれば記憶装置もオーバーホールした方がいいんでしょうけど…ま~さん、こちらにお帰りの際にはぜひ大根漬けをお持ち帰りください。だって食べたいんだもん!
Commented by marrrsan at 2008-12-13 09:14
●lanovaさん
おひさしぶりですね。
忙しかったのですね~。長距離通勤ご苦労さま。
山茶花が先ですか。ではこれは山茶花系?
さすが沢庵はアジア系スーパーでもミシシッピーあたりでは
ないですか。
Commented by genova1991 at 2008-12-13 10:38
一般的には山茶花は椿より先に咲きますが、これは寒椿のようですね。そっくりな花が長崎で満開だとNH●ニュースで放送していました。今から咲いている侘助(わびすけ)というのも小振りの椿です。
だから先にさくのが山茶花というほど単純じゃないのよね~(-д-;)
ムズカシ
Commented by genova1991 at 2008-12-13 15:08
と思って↑ 書いたのですが、もう1度見ると
う~む、、山茶花っぽい感じですね。
本当にどっちなんでしょ?
寒椿?サザンカ?
Commented by 魅紫鴈児 at 2008-12-13 16:18 x
ご無沙汰でした!
私も花より大根でして。
それにしても見事なダイコン~~ズですね。
誰が漬けるんですか?
Commented by Marrrsan at 2008-12-13 21:01
●genovaさん
何かこれっといった、見分け方が山茶花と寒椿の間に
あるのでしょうかね~。
私は単純にこういうのは椿と思っていたので、??です。
Commented by Marrrsan at 2008-12-13 21:05
●魅紫鴈児さん
本当にひさしぶりですね。
この大根は姉が作りました。
姉と妹で折半?して、それで沢庵漬けにするようです。
年をとると割合こういったものが好みになります。
・・・が、私は歯が悪いので。
by Marrrsan | 2008-12-12 20:27 | ・風景 | Trackback | Comments(9)